« ローソンのプリキュアスタンプラリー2013とスマプリのこと | トップページ | たまごっち関係からふたつ@13.2.9 »

兵庫県内高校野球関連からふたつ@2013.1-2

 兵庫県内で高校野球に関係する動きが
あったので、そのうち、気になる二件について書いときます。


 まず一つ目は、硬軟野球部の強豪の神戸弘陵の共学化
来年からいよいよ共学になるとのことです。
 さらに県内初の女子硬式野球部も創設するとのこと。
学校としては新展開を迎えることになりそうですね。


 俺らの時(大昔w)にも、弘陵が共学になる、
という根拠のない噂が立ったこともありました。
 結局、そのだいぶ後、神港が先に
共学になっていましたが(;^^)。

 少子化、ということで、女子校がだんだん共学に
なっていっていますし、そろそろ男子校も
そういう流れに乗るようになるのかなぁ・・・;。
 我が母校には、正直言えば、なって欲しくないです;。



 もう一つは、龍野の1年生野球部員が犯した
許せない出来事。こちらは新聞の記事に沿って・・・。

2013/1/31 20:09
龍野高野球部、半年間対外試合禁止 障害者に嫌がらせ
(神戸新聞)より一部引用。


 日本学生野球協会は31日、東京都内で審査室会議を開き、
部員らが障害者の男性に嫌がらせをした
龍野高校(たつの市)野球部を
1月9日から7月5日まで約6カ月間の
対外試合禁止処分とした。


(中略)

 野球部員8人を含む龍野高校の1年生10人は
昨年8月下旬から12月に4回、
路線バス内で障害者の男性の移動を邪魔するなど
嫌がらせをした。

 さらに、その様子を携帯電話で動画撮影し、
仲間内で閲覧できるインターネット上に投稿していた。

 会議に出た日本高野連の西岡宏堂審議委員長は
「人間として絶対やってはいけないことで半年間の処分とした。
2年生は関わっていないので夏の大会には
出られるように配慮した」
と説明した。

・・・引用終わり。


 前々から、うわさになっていましたが、やはりマジでしたか・・・。
一般の市民、しかも障害のある方に対するとんでもない
いやがらせをした、ということは、許されることではありません。

 しかも野球部員、というスポーツマンがそういうことを
する、というのは、なんとも情けないことです。本当、最低です。

 もし加害者達が野球部にそのままいるのなら、
どうか、試合には出ないでほしい、と願いたいです。



 以上、気になるところから、最近、記事になり、印象に残った
ものについて、書いてみました。

|

« ローソンのプリキュアスタンプラリー2013とスマプリのこと | トップページ | たまごっち関係からふたつ@13.2.9 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/49296082

この記事へのトラックバック一覧です: 兵庫県内高校野球関連からふたつ@2013.1-2:

« ローソンのプリキュアスタンプラリー2013とスマプリのこと | トップページ | たまごっち関係からふたつ@13.2.9 »