« 先日のイベント@12.11.3 | トップページ | ウメスの同人@2012春・夏とひだスケ叡山電車 »

2013高校野球選抜出場校ご勝手予想

 先日、明治神宮大会が仙台育英の優勝で幕を閉じ、
今年の高校野球はオフシーズンに入ります。


 参考資料が出揃ったところで、来春、2013年の選抜出場校を
ご勝手予想してみることにします。

 選抜大会自体の個人的展望などは、こちらの記事に書いています。


 あくまで俺個人の予想なので、
あんまり気張らず見てもらえたら幸いです( ´∀`)。



<北海道>(1校選出)

・北照

 優勝した北照で決定。
 去年も活躍した大串投手が健在で、守備も良さそう。
攻撃力がつけば、またおもしろい存在になるかも知れません。



<東北>(2校+神宮枠1校の合計3校選出)

・仙台育英(宮城)
・聖光学院(福島)


(神宮枠)
・盛岡大付属(岩手)


 決勝進出の2校で決定。

 仙台育英は前チームから上林選手などが残り、
今夏の勢いに打撃力が加わった感じの力強いチーム
だと思います。
 聖光学院も東北レベルでは安定の決勝進出。
全国では、もう一段の強さを見せてほしいところ。


 神宮枠は、今回は21世紀枠に東北絆枠との
兼ね合いもあり、難しいと思いますが、
成績からして盛大一歩リードと見ます。


 ただ、21枠が岩手の水沢、となれば、酒田南(山形)の
可能性も十分にあります。今回は野球留学中心では
なさそうなのもポイント高そうですし、あくまで神宮枠ですから。
 それにコールドで負けたとはいえ、
今秋の仙台育英は強かったです。


 あと、個人的には東北は全部合わせて5校は
大いにあると思います。てか前提に考えてますw。
 こういう時ぐらい、少しぐらい盛り上がるように
いっぱい出しても良いと思います。




<関東>(4校選出、あと1校を東京と比較)

・浦和学院(埼玉)
・花咲徳栄(はなさきとくはる・埼玉)
・常総学院(茨城)
・宇都宮商業(栃木)


 ベスト4は盤石。浦学の初の秋関東三連覇はおみごと。
今年の関東は埼玉勢がリードでしょうか。
 それにしても、松井投手が楽しみな桐光学園が
県大会で散って、選抜で見られないのが残念ですorz。

 5校目とすれば、地域性なら前橋育英か、
成績なら佐野日大か、微妙な線ですが、
これといった決め手がない感じで、東京二校目の比較で、
早実が勝ってしまいそうな気がします。



<東京>(1校選出、あと1校を関東と比較)

・安田学園
・早稲田実業


 結構いい所までは行くのですが、もう一段上の相手に敗退、と
惜しかった安田学園が初優勝で初甲子園は盤石でしょう。
 しっかりとした守備が定評。神宮初戦敗退とはいえ、
準優勝の強豪・関西とは接戦での惜敗。選抜大会でも楽しみです。
 決勝で惜敗の早実が関東5校目との比較で
勝ちそうな気がします。





<東海>(3校選出)

・県岐阜商業(岐阜)
・菰野(こもの・三重)
・常葉菊川(とこはきくがわ・静岡)


 県岐商の選抜は平成7年の震災選抜以来というのは
意外ですね;。夏はいっぱい出て、好成績を出しているだけに。

 今年は3校、ということで、準優勝の菰野と準決勝で
県岐商と良い試合をした常葉菊川で決まりでしょうか。





<北信越>(2校選出)

・春江工業(はるえこうぎょう・福井)
・敦賀気比(つるがけひ・福井)


 福井同士ですが、決勝も僅差で2校とも大丈夫でしょう。

 春江工業は個人的にものすごく嬉しいです( ´∀`)。
明治神宮でも浦学に逆転勝ちして全国初勝利もおさめました。
 試合を見ていても、好感度も大きいチーム、ということで、
選抜では一番楽しみにみたいチームです。





<近畿>(6校選出)

・京都翔英(京都)
・報徳学園(兵庫)
・龍谷大平安(京都)
・履正社(りせいしゃ・大阪)
・大阪桐蔭(大阪)
・大和広陵(奈良)


 初優勝の京都翔英とベスト4の平安の京都勢、
準優勝の報徳までは順番に決まりそう。
 次は大阪一位で、優勝の翔英に惜敗の履正社で、
その次にベスト4も1安打コールド完敗の大阪桐蔭が
くることでしょう。まぁ、ベスト4に入っていれば、
不祥事を起こさない限り6枠以内に入ることができる
現在のシステムでは、出場に関しては関係のない話です。

 6校目は天理と大和広陵の奈良勢の比較。

 コールド負けした大阪桐蔭が、報徳にコールド負け、
報徳も決勝で敗退、と、いう天理よりも、
準々決勝で負けたとはいえ、対戦相手の平安共々、
まずまずの試合をした大和広陵がリードする、と、見たいです。

 直接対決では天理が勝っているわけですが、
その辺は”選抜”として割り切ると、近畿大会の結果と、
なかなか出られない公立校、という点で、
ポイントが高いと見ます。
 決勝の天理戦は投げてないとはいえ、
一年生ながら、奈良大会登板分を
無失点で切り抜けた好投手、立田投手も
プラス材料だと思います。





<中国>(3校選出)

・関西(かんぜい・岡山)
・広陵(広島)
・岩国商業(山口)


 まず普通の枠は、3校選出が決まってるということで、
決勝2校に広陵に善戦した山口1位の岩国商業で
決まりでしょうか。
 今年の関西は神宮準優勝という結果よりも
実力がありそうな気がします。



<四国>(3校選出)

・高知(高知)
・鳴門(徳島)
・済美(さいび・愛媛)


 こちらも来春は3校選出。決勝二校は申し分ないです。
 3校目は、準優勝校に敗退といえど、善戦したことと、
地域性で済美が一歩リードと見ます。
 済美の安楽(あんらく)投手は、楽しみな好投手です。




<九州>(4校選出)

・沖縄尚学(沖縄)
・済々黌(せいせいこう・熊本)
・創成館(長崎)
・熊本工業(熊本)


 またベスト4で、しかも両試合共にコールド負けという
ややこしい展開に・・・。しかも創成館またですかいなw。

 両方がこうなった、ということで、結果比較から、
優勝校に1点取ってコールド負けの創成館が
準優勝校に完封コールド負けの尚志館(鹿児島)よりも
リードできている、と見て、3校目に予想して見ました。

 尚志館は、初のベスト4という話題性、
また、鹿児島、という地域性も有利ではあると思いますが、
成績が、その足をひっぱって、どうもパッとしない感じがします。

 準優勝の済々黌に0-3で敗退も、評判が良い投手が居る
宮崎日大も地域性では有利かもしれませんが、
それで代表に押しきれるかどうか、というのは少し弱そう、と見ます。

 だから、それよりも、地域性で大きな不利ながら、
今大会の準優勝校を倒して熊本を制し、優勝校の沖縄尚学に
一番の接戦をした熊本工業を推したいです。





<東北絆枠>

・石巻商業(宮城)

 普通に1枠増し、ということなら、東北大会を準決勝まで
勝ち進み、惜敗した盛岡大付属(岩手)が選ばれるのが
順当となりましょう。こうなってしまえば、前にも記事にしたように、
”あーあ、いわんこっちゃないw”的な気持ちになりますね(呆)。


 でも、俺としては、高野連の考え方が、
”被災地域の励みになるようなチーム選出をする”という、
ちゃんとしたものだと信じてみることとしまして、
一般選考校から選出、という条件にもあてはめて、
一番近いのは石巻商業かな、と思いました。


 石巻商業と白河(福島)のどちらか、と考えましたが、
石巻商業は、宮城県大会の準決勝で、
東北・神宮大会優勝の仙台育英と4-3で惜敗という
接戦をしている点が大きなポイントだと思いました。
 石巻、ということで、震災で大変だった地域、ということも
ありますし、いくら東北大会の初戦敗退や去年の21枠に
続いての石巻勢選抜、というマイナスポイントがあるとしても、
強さ的にも期待できるし、インパクトは大きいと思います。


 また、水沢(岩手)に、今回の選抜の様々な候補の中で、
福島第一原発の立地に一番近く、学校も被害を受けた
いわき海星(福島)といった21世紀枠候補との兼ね合い、
というのも資料に入れたい所。


 以上、まぁ、あくまで、高野連の良心を信じての予想です。
彼らが”この枠をどのように見ているか”、というのは、
どこを選ぶか、ということで分かることでしょうw。


 21世紀枠は今年は4校選出。
 うーん、どこになるでしょう(;^^)?
一応、候補校がでたら、予想してみたい気もします。
 まぁ、予想、というか、願望という方が近いかもしれませんがw。


 個人的には、1校はいわき海星が良いなぁ、と思います。
 福島から聖光以外、そして、震災や原発の影響が
大きいところから出してほしい、という願望からです。
 歴史のある公立校、ということも良いところだと思います。


 あとは北海道の候補が遠軽になったら遠軽、
というところまで、なんとかなったらええなぁ・・・。



 最後に、ごちゃごちゃ書いた東北を
五枠前提で、思い切ってまとめてますと、


客観的な視点で
一般・・・仙台育英・聖光学院
神宮・・・酒田南
東北絆・・・石巻商業
21枠・・・水沢


願望込みの視点で
一般・・・仙台育英、聖光学院
神宮・・・盛岡大付
東北絆・・・石巻商業
21枠・・・いわき海星

というかんじでしょうか。
 なにせ、ここは最後まで目が離せませんね。


(12月14日追記)

 21世紀枠の各地区候補が決まりました。
高野連のサイトにて発表されています。

北海道・・・遠軽
東北・・・いわき海星(福島)
関東・東京・・・日立一高(茨城)
東海・・・豊川(愛知)
北信越・・・五泉(ごせん・新潟)
近畿・・・堀川(京都)
中国・・・益田翔陽(島根)
四国・・・土佐(高知)
九州・・・門司学園(もじ・福岡)

 豊川と土佐が私立、他が公立です。

 東北は、有力視されていた水沢ではなく、
いわき海星、ということになりました。
 俺としては、希薄な望みを抱いていた通りになって
嬉しいな、と思いました( ´∀`)。

 お隣で同じく被災県である茨城の日立一高も、
スーパーサイエンスハイスクールに指定されるなど、
学業優秀で、歴史もある良い学校です。

 土佐高校も、なかなかしぶい選択ですね。
オールドファンを中心にファンも多いでしょうし、
今も続いていたとしたら、伝統の”全力疾走”は
高校野球の良さの代名詞の一つになるぐらい好印象です。

 五泉高校も、結構、県上位ぐらいまでは
お目見えすることがあり、新潟県のチームでは、個人的に、
一番見たいところでもあります。

 門司学園は、伝統がある門司(85年)・門司北(101年)を
前身とする公立高校。学業もレベルが高いようですね。


 さて、ついでに4校予想もしてみますと・・・


東・・・遠軽
西・・・門司学園
あと2校・・・いわき海星、日立一高


 と、またもや希望も込めてw予想しときます。

 やはり、あの大災害の後、地元で少しでも
盛り上がることができれば、と思うのが
個人的に大きいのは、正直、間違いないです。

 でも、震災被害うんぬんは置いておいて、
ということにしても、全校において、
地域に根付いた学校である、という点で
推したくなる気持ちもあります。


 これで予想は以上です。
どこが選ばれるか、1月25日の選考日まで
楽しみにしたいですね( ´∀`)。

|

« 先日のイベント@12.11.3 | トップページ | ウメスの同人@2012春・夏とひだスケ叡山電車 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

福島16強のいわき海星がセンバツ出られるのは納得がいかない。

たとえ原発・被災の影響はあったとはいえ、強豪ぞろいのセンバツで福島16強を出すことは何か違うと思うよ。

投稿: | 2012年12月29日 (土) 21時06分

>名無しさん
 ご訪問、そちらの見方の書きこみ、
ありがとうございましたm(__)m。

 まだどうなるか分かりませんが、
25日の出場校決定を楽しみにしたいですね。

投稿: みささぎ | 2013年1月 1日 (火) 20時19分

センバツ出場予想すばらしいです。
野球ノート
http://yakyunote.jp/
では、高校野球ファンがいっぱいですので
ノートに投稿してみてください。

読み惚れてしまいました。

投稿: 野球ノート | 2013年1月24日 (木) 15時38分

>野球ノートさん
 ご訪問、書き込み、
ありがとうございましたm(__)m。
 つたない記事ですが;読んで頂き、
ありがとうございます(^^)。

 そちらのページは、野球ファンの
SNSといった感じみたいですね。
 登録しても見るだけになるかと思いますが;、
また機会があれば、覗きに行かせて
頂きます。
 

投稿: みささぎ | 2013年1月27日 (日) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/47868629

この記事へのトラックバック一覧です: 2013高校野球選抜出場校ご勝手予想:

« 先日のイベント@12.11.3 | トップページ | ウメスの同人@2012春・夏とひだスケ叡山電車 »