« 野球関係の思い出写真 | トップページ | 大阪のオリンパスに行った時のお話 »

第94回(2012年)高校野球選手権兵庫大会開催中

 今年の夏の高校野球、94回選手権の兵庫大会は、
今のところ、2日目、というところまで開催中です。
 順調にいけば、28日に決勝になります。



 今回は、ちょっと遅れましたが;、
4回戦(ベスト16)までの16のブロックに
分けて、個人的に、注目したいところを
軽く書いてみたいと思います。
(今日の結果は、まだ見てません;)



☆市尼崎ブロック
 シードの市尼と1回戦から登場の滝川が
中心になりそう。両校がぶつかれば、
熱い試合になりそう。


☆関西学院ブロック
 関学リードは否めませんが、
神戸科技や初戦に接戦をものにした
近年なかなか安定している神戸第一にも
注目したいところでしょうか。



☆伊丹西
 シードの伊丹西と神戸国際大付属が
中心になりそう。
 しかし、伊丹西は、勝ち上がった津名との
初戦から、既にポイントになるでしょうか。



☆報徳ブロック
 盤石な報徳に逆ブロックの弘陵が挑む感じに
なりそう。弘陵は秋の雪辱なるか?!
 八鹿、篠山鳳鳴といった公立勢の戦いっぷりも
楽しみです。



☆神港学園ブロック
 神港学園盤石な展開かも知れません。
 が、柏原(かいばら)、赤穂、姫路南あたりの
戦いっぷりも楽しみです。
 去年、姫工に0-71で敗退した氷上西は
赤穂に0-10でコールド負けしましたが、
点差もずっと縮まったし、失策も1つだけでしたし、
6回までできたし、よく健闘したと思いました。
 来年はひさびさに1勝したいですね。



☆滝川第二ブロック
 滝二リードは間違いないですが、
三原や須磨翔風など曲者もいます。



☆育英ブロック
 とりあえず育英リード、という感じですが、
なんと三田にコールド勝ちした須磨学園と初戦を
争うことになり、ここは大きなポイントになりそう。
 他にも、育英が数年前に負けた市立西宮や、
尼崎産業・東・合併校の双星の合同チームも
注目チームです。




☆明石ブロック
 春は智弁和歌山を倒すなど、大健闘の明石。
初戦は市川ー伊丹北の勝者ということで
早速ポイントになりそうです。
 近年そこそこ強い武庫荘総合、葺合(ふきあい)、
伊川谷、といったあたりにも注目です。




☆社ブロック
 秋から強いと言われていましたが、
安定感がある社が一歩リードでしょうか。
 注目チームの姫路西が初戦敗退で、
どうなるでしょうか。
 村工、柳学園あたりにも注目したいです。




☆加古川北ブロック
 加古北リードは間違いないです。ベスト16より先に
関心が行ってしまいますね(;^^)。
 ですが、龍野北、舞子あたりも注目したいです。




☆東洋大姫路ブロック
 夏の公立に弱い東洋の前に、尼北、北条、飾磨
あたりが不気味です。力通りにいけたら、東洋リード
のブロックなのですが。




☆姫路工業ブロック
 シードの姫工に、中辻投手の三田松聖、
金崎投手の北高の3校が中心になりそう。
 小野、星陵あたりも食い込むことになったら、
激戦ブロックですねっ。




☆龍野ブロック
 龍野も中堅レベルで安定して強いのですが、
春のブロック大会で三田松聖を倒した篠山産業、
例年安定して強い佐用、六甲アイランドと
いった曲者もいて混戦模様。




☆浜坂ブロック
 なんか頭いい所が多いですねw。
 シードの浜坂に、長田、川西緑台、
明石南あたりで混戦模様でしょうか。




☆洲本ブロック
 シードの洲本に近年の実力校の明商が
中心になりそう。
 その前に、洲本の初戦は、夏に旋風を
よく起こす加古川東との可能性もあったりして、
気が抜けませんね。




☆淡路ブロック
 三木、市神港、洲実など実力校がいますが、
秋・春の良い雰囲気をそのまま出すことができれば、
淡路で盤石かなと思います。





 県大会全体で見ると、とりあえず一番安定している
報徳が中心になると思います。


 春優勝の東洋、秋から実力に定評があった社、
近畿ベスト4の明石、洲本・淡路の淡路勢、
毎年強いし、100号ホームラン選手もいる神港学園、
監督が代わる前にひと花咲かせるか神戸弘陵、
国際、加古北、関学、滝川ブラザーズ、
三田松聖、北高、そして昨秋3位の育英あたりが 
勝ち上がったとしたら有力ではないでしょうか。


 兵庫県自体のレベルはあんまり高くない年ですが、
県大会はおもしろいものになるように期待できるものに
なると思います。








 さて、県大会のお話はこれでおしまいにして、
ちょっと母校の育英の話を。


 やー、育英、いよいよ”V戦士”の安田キャプテンを
部長に迎えましたねー。

 監督に就任してから、最近の育英の壁を破ってくれた
足立監督と共に、若返った指導陣での戦い、という面でも
頼もしくもあり、楽しみでもあります( ´∀`)。

 春には国際も倒して県大会に進み、社に雪辱されは
しましたが、久々のシード権を貰えたのは大きな弾みに
なると思います。しっかし、近年、育英と社は
よく当たるなぁ(;^^)。


 メンバー表を見て、秋に活躍した島選手の名前が
無かったのには、ちょっとびっくりしましたが、
登録メンバーで、しっかり頑張って欲しいなぁ、と思います。
 投手は結構コマが揃ったようですが、
得点の仕方は大丈夫でしょうか(;^^)・・・と、
心配もしてますが、楽しみに今大会を見て、
応援したいです(`・ω・´)。

 去年の初戦コールド負けから立ち直り、秋、春と、
見どころのあるチームになってきたと思います。
 力を出し切って、それでいて、怪我の無いように、
プレイしてくれれば、と思います。

|

« 野球関係の思い出写真 | トップページ | 大阪のオリンパスに行った時のお話 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/46276298

この記事へのトラックバック一覧です: 第94回(2012年)高校野球選手権兵庫大会開催中:

« 野球関係の思い出写真 | トップページ | 大阪のオリンパスに行った時のお話 »