« 今年の桜など@2012.生田川界隈 | トップページ | 新大阪センイシティ@2012 »

声優の青野武氏がご逝去・・・

 ”ちびまる子ちゃん”の二代目友蔵(おじいちゃん)や
”ドラゴンボール”のピッコロ大魔王&神様を始め、
たくさんのアニメや洋画などの名キャラを演じてきた
声優の青野武氏が、昨日、亡くなられました。


 享年75歳。まだまだ逝かれるには早すぎます(´;ω;`)。


<参考ページ>青二プロダクションの公式のトップページ。


 俺は、最新の作品では、”夏目友人帳”のなにかのキャラで
”お、青野さんや”と思って、いつものように、
ごく自然に聞いてましたが、実の所は、2010年から
お体の調子を崩し、闘病生活をなさっていたとのこと。

 ちびまる子の友蔵も、今は島田敏氏がされている、
というのは、今回をきっかけに調べて初めて知りました;。



 青野氏の声を、数多く聞いてきた中で、
自分の中でベストなキャラをあえて挙げるなら、
イギリスBBCのコメディドラマ”宇宙船レッドドワーフ号”の
ホリーです。
<参考動画(ニコニコ)>11話”お払い箱?ホリー最大のピンチ!”

次点にドラゴンボールのピッコロ大魔王です。


 ホリーのようなおちゃらけお笑いキャラも好きですし、
ピッコロ大魔王のような強い敵キャラも好きですし、
友蔵のようなほのぼの好々爺キャラも好きですし、
クールで狡猾な悪役キャラも好きでした。
 本当、多彩で味のあるキャラクターをたくさん担当されていて、
好きな声優さんでした。全体を通して、安心して聞ける声でした。


 たくさんの素晴らしい演技、キャラ達を聴かせてくれて
ありがとうございました。


 そして、お疲れさまでした。ご冥福をお祈りいたします。


 黙祷

|

« 今年の桜など@2012.生田川界隈 | トップページ | 新大阪センイシティ@2012 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/44830267

この記事へのトラックバック一覧です: 声優の青野武氏がご逝去・・・:

« 今年の桜など@2012.生田川界隈 | トップページ | 新大阪センイシティ@2012 »