« 新大阪センイシティ@2012 | トップページ | 今期見るアニメと前期アニメ雑感@2012.4 »

先日の撮影会@2012.4.7

 4月7日に、ティーライフプロモーションの撮影会に
行ってきました。


 写真ページに写真をアップしたので
よかったら見てやってください。



 この日のモデルさんは、とても可愛らしい方で、
以前、見かけた時に、いずれ是非頼もう、
と思ってました( ´∀`)。

 こちらの都合もあり、口数は少なかったですが、
良いポーズをいっぱい頂けて、良い撮影会に
なりました(^-^)。
 機会があったら、またお願いしたいところです。



 さて、俺の事情ですが、今回は、ストロボ無しで撮る、という
ことと、バウンスさせて撮る、ということで、
いろいろ試してみたいと思って行ってきました。


 ストロボ無し、の方は、元々、ちょっと光が鈍くなると、
少し青かぶりが出る所なので、
それを考えて撮ることができるか、という挑戦。


 結果、若干、青かぶりがあったものがありましたが、
モニターを見て注意深く、WB調整や場所選び等、
撮り方を工夫して、かなり少なくすることができました。
 ただ、細かいブレはあったようでorz。


 問題のバウンスの方は、スタジオが白い所が多いので、
バウンスさせる所は困らず、さらに、HAKUBAから出ている
クリップオンストロボディフューザーという、白い面の角度を
変えて、簡易バウンサーとして使えるものをつけていっての
勝負でした。


 が、前のセンイシティのコスイベ同様、1回バウンスさせたら
当分つかない、という事の繰り返しで・・・orzorz。
 バウンス1回してから、5枚ほどストロボ無しで撮って、
またバウンス1回してからストロボ無しで撮って・・・を
繰り返すかんじでした。


 原因は検索しても見つからないし、どうしたらいいものやら
本当に分かりません(´・ω・`)。ネット上の知恵袋などで聞いた方が
よいのかしらん・・・。



 バウンスできた写真の結果は、やっぱ綺麗な色がでてくれました。
画像用意もとてもしやすかったです。もうニヤニヤしたぐらい(笑)。
 これが毎回出来たらええのになぁ・・・。


 で、いろいろ考えすぎて、しゃべらずに、もう撮りっぱなしでした。
さぞモデルさんは退屈だったことでしょうorz。
 これからも、もしかしたら、当分はこんな感じかも知れません;。
 すんませんモデルさんorz。こんなところに書いてても
きっとみてないでしょうが一応、気持ちだけ。


 画像を触るのにも、バウンスが上手く決まったもので
すんなりできたものもあれば、前回同様、試行錯誤で、
何回かやりなおしをしたものもありました。

 でも、今回触ってみて、前回のサンライトの時の分を
うんうん唸りながらも、試行錯誤をしてよかったなぁ、
と思いました。



 バウンスが分からない他は、次にティーライフにいったら、
スタジオにあるライトを動かしていってみよう、と思っています。

 動かして何かあったら怖いなぁ;とも思うのですが;、
しっかり注意をして、やってみたいと思います(`・ω・´)。

 ライティングのセオリーやら、勉強しておかねば。ふんす!




Cocolog1204sannomiya
 また、帰りに、初めて、阪神三宮の東口を通りました。
うおおすげえまじで三宮かいやぁ(;゚Д゚)・・・と関心しましたw。


 特に雨の日以外に遊びに出掛けた場合は、
自転車置き場の事情から、ダイエー方面にでないと
いけないので、東口は、ものすごい重宝しそうです( ´∀`)。

|

« 新大阪センイシティ@2012 | トップページ | 今期見るアニメと前期アニメ雑感@2012.4 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/44979602

この記事へのトラックバック一覧です: 先日の撮影会@2012.4.7:

« 新大阪センイシティ@2012 | トップページ | 今期見るアニメと前期アニメ雑感@2012.4 »