« スタジオサンライトの撮影会に行ってきました。 | トップページ | 2012年西宮さくら祭の撮影会は7日(土)でモデルさんは無しの模様 »

そごう神戸店の東北物産展@2012.3

 先日、3月12日まで、そごう神戸店で東北の物産展が
ありました。
 俺も11日に行ってみました。



 東北六県のいろいろなものが凝縮されていて、
買う事が確定していた”萩の月”以外にも、
いろいろと食指をそそる顔ぶれでした(^^)。

 その中で買ってきたものの一部のお話。

Cocolog120311sanrikufile1
 まずは、萌え系収穫w。三陸鉄道の”鉄道むすめ”
クリアファイル。この他、あと2種の、計4種類セットに
なっています。
 ロングの方が久慈ありす、ショートの方が釜石まな、
というキャラです。むっちゃいいっすねw。
 なんといっても、制服がかわええ(*´Д`)。

Cocolog120311sanrikufile3
 三陸鉄道北リアス線のクリアファイル。
こちらは”鉄ちゃん”が持ちたくなりそうな、
オフィシャル感くすぐるデザインで、こちらも秀逸。


 三陸鉄道は、北リアス線が久慈から宮古、
南リアス線が釜石から盛、という所で走っているの
ですが、先の東日本大震災で、大変な被災に遭いました。
 それでも、なんとか立ちあがろう、としているさまが、
復旧状況から垣間見えます。
 もともと経営が苦しい、といわれていますが、
その中でも復旧していくさまを見せて、地元の元気を
呼びこんでいってほしいと、よそ者ながら思う所です。


Cocolog120311souse
 次は石巻(いしのまき)やきそば。
 石巻がやきそば発祥の地、というのは初めて
聞きました。もちっとした麺で、ソースは後がけ。
 熱いうちに食べたらもっとおいしかったでしょうが;
それでも、十分おいしかったです(^-^)。




 最後に、いわき小名浜のほっけ。
特大のほっけなど、お魚が売ってありました。
冷凍保存で3か月は持つ、とのこと。

 ちょっと見てたら、店員のおっちゃんに一切れ試食させて
もらって、美味しかったので、お買い上げ、という感じでした。

 帰って、早速食べたのですが、よく油がのってて
美味しかったです( ´∀`)。

 魚も良いのですが、何より、おっちゃんの地元弁あふれる
元気がいいしゃべりが、とても良かった( ´∀`)。
 いいっすよねー東北弁。しみじみ感じます。


 それと同時に、

大丈夫なものを持ってきているのは分かっていますが、

当地の作物を買うのに、どうしても、
放射線の影響をちらっとだけでも考えてしまう事に対して、
改めて、原子力発電所が、憎たらしくて、恨めしくて
たまらない気持ちになりました。


 原発は、本当に、いろんな意味で、人の絆の邪魔をするものです。
”絆”を言うなら、原発を日本からなくすことが不可欠だと思います。 
 


 以上、いろんな感情込みで、”元気な東北”を局地的にですが
楽しんできました( ´∀`)。

|

« スタジオサンライトの撮影会に行ってきました。 | トップページ | 2012年西宮さくら祭の撮影会は7日(土)でモデルさんは無しの模様 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/44575096

この記事へのトラックバック一覧です: そごう神戸店の東北物産展@2012.3:

« スタジオサンライトの撮影会に行ってきました。 | トップページ | 2012年西宮さくら祭の撮影会は7日(土)でモデルさんは無しの模様 »