« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

コナミ音ゲー近況@12.01.30

【bmIIDX】


 今作のイベント、Lincle Kingdomを
NORMALで完走しました。

Cocolog120130kingdomsenkyoku
 選曲画面。シングルで撮った分です。
シングルでは落ちてますが;、ダブルで条件達成してます。

Cocolog120130onemoreresult
 ワンモアCubeliaリザルト。

Cocolog120130cubeliasp


Cocolog120130cubeliadp

 SP・DPタイトル。


 このイベントでは、”七つの大罪”とプラス2つが
ボスキャラとなり、”古代の神殿・遺跡”というマップの
エキストラステージ(4曲目)で対戦し、
条件を満たしてボスに勝っていく、というのが
目標になります。

Cocolog120130exresult
 古代の神殿・遺跡の大罪ボス戦前リザルト。
一時期、出てませんでしたが、また出るようになりました。

 ボスと対戦できるようになるには、
レベルアップで徐々に発見できるようになる
土地で、各々の条件を満たして”リンクルのかけら”を
集めていくことによって、できるようになります。

 ノーマルまでなら5つ、ハイパーまでなら10個、
アナザーまでなら15個ということになっています。

 ボスについては、まず、前半、
強欲(Mamonis)・色欲(Ashemu)・怠惰(Bulluvegola)の
ボスキャラを条件を満たしてクリアすると
暴食(Beridzebeth)のボスキャラと対戦することができます。

 その暴食を条件を満たしてクリアすると、
後半戦に突入。

 後半は傲慢(Rche)・嫉妬(Levaslater)・憤怒(STN)の
ボスキャラを条件を満たしてクリアすると、
中ボスとなるNeulakyussraと対戦。
 

 それも条件を満たしてクリアすると、
その直後、ワンモアステージとして、
ラスボス・Cubeliaとの対戦となり、
条件を満たすと、Cubeliaまで、
条件を達成した譜面で選曲ができるようになる、
というものです。


 ここまで来るのに結構やらされたと思いますが(;^^)、
それでも、なかなか面白いイベントやったなぁ、と
思いました( ´∀`)。 


 いろんな曲に触れるきっかけができるのが、
こういうイベントの良い所だと思います。
 前作のイベントの”ツアー”は本当にダメダメでしたから・・・;。


 また、Lincle Kingdom曲は、26日から、E-AMU GATEの
IIDXのページで、”悪魔のカード”をデラーポイントで
買う事によって、条件を満たしている曲の譜面を、
普通にプレイできるようになりました。
 同時に、ジャンル・曲名・アーティスト名と、謎になっていた
所も明るみにでることとなりました。

Cocolog120130scharfrichter


Cocolog120130tenkunoyoake
 とりあえず、俺は、”色欲”の”Scharfrichter
(ドイツ語で”シャルフリヒター”=死刑執行人)”と、
ラスボスの”天空の夜明け”を買ってみました。
 他の曲もぼちぼち集めたいですね。

 ボスキャラ達のキャラとしては、以前、あまりの衝撃にw、
Rcheのキャラを取り上げましたが、他もなかなかの
個性派揃いでした。
Cocolog120130rcheyagi
 Rcheは正体(?)の山羊verもかっこいいんですよ。

 その中でも、やっぱ強欲さんが一番いいかなぁ。
Neulakyussraの中の人やムービー全体も大好きですし、
憤怒兄さんも正統派でかっこいいし、怠惰の
怠惰らしからぬ怪しい歯車も好きですし、
嫉妬のメカ青龍はHES氏カムバックっぽくて良かったし、
やっぱ傲慢ちゃんも悪くないしw・・・
やっぱみんな好きですね(^^)。



 次は、Lincle Kingdomではなく、他ゲーとのタイアップイベント
である”LincleLink”の方を。

Cocolog120130broken
 REFLEC BEATとのLincleLink、新作が出てだいぶ条件緩和、
となったおかげで、最後の曲の”Broken”まで、無事、
解禁できました。この曲、とても好きです( ´∀`)。




【ギタードラム】


 ギターXGは、ちょっとプレイする間が空いても、
ピンクのボタンに反応できるようになってて、
やっとこさ慣れてきたかな、という感じです。


 ドラムXGは、ミラーTYPE Aという、ペダルの降ってくる所が
左右逆になるオプションで左に慣れるように、ぼちぼちやってます。

Cocolog120130loser1225
 そんなことよりも、クリスマスに”I'm a loser”祭りを
例年の如くやっていたのですが、このログは”最強の称号”だと
思いました(笑)。
 バレンタインも0個が確定しているので、
こんなログが残るのを楽しみにしてますw。
 だからXG3は、バレンタインより後の稼働でよろしくww。



【ポップン】

 19は、本当に最小限しかやってなかったのですが、
20はいろいろと良い感じなので、ちょこちょこやってます。

 まず、対戦が別部屋にならずに、普通にできることが大きいですね。
オジャマありなしも分かりやすく、良い感じだと思います(^^)。


 また、プレイ後に、他プレイヤーのファンタジアパスポートという
カードのデータが、E-AMU GATEを通して見られる、というのも
何気に面白いです。なんか集めたくなりますねw。


 曲は、今の所、やはり、”コネクト”を結構やってます。
シリーズ始めからこんなに版権曲をやるのも珍しいですw。 
 他、印象に残ってるのは、昔、ディスクシステムで
出たシューティングゲーム”ファルシオン”の一面曲の
KOHTA氏リミックスでしょうか。このゲームは結構やったので、
懐かしすぎてニヤけてきます(^^)。”愛戦士ニコル”の曲まだーw?!

 また、Altちゃんとフレディ&エレハモニカの協力タッグの
”DOES NOT COMPUTE”や、
IR隠し曲の”疾風”と”荒城メランコリー”も好感触です。

 キャラはピュアクルvリップに不覚にもやられましたw。
なんかこういろいろツボ突かれまくりでした。・・・でもまだまだ
はなちゃんリードですけどね!負けねー。

Cocolog120130butterfly
 あとは、前作から結構いい版権曲が消えましたね。
とくに”Butterfly”(原作の歌手は木村カエラ)
は残念でした。何気に気に入ってたんですが・・・。

Cocolog120130hajime
 同じく削除曲の
”Lovin' Life”(原作の歌手はFUNKY MONKEY BABYS)
のハジメの絵も好きでした。


Cocolog120130jyamirokumai1
Cocolog120130jyamirokumai2

 キャラといえば、前作から登場の”ジャミロ熊井”が
”熊井さん”に名前変更となってましたね。
このキャラもかわいいですねw。
Cocolog120130kumaisan1
Cocolog120130kumaisan2



【jubeat】

 マッチングランダムLv9,10をよくやってたからか、
8,9といったレベルの曲にだんだんと手が届くように
なってきました。
 なんと10も、弱めな曲ですが”Far East Nightbird”を
本当にギリギリクリアできましたしw。
 WONDER WALKER解禁以降、停滞気味ですが、
できるだけ機会を見つけてやりたいです。



【リフレク】


 新作になってから、とてもとっつきやすくなったの
ですが、先に書いたBroken解禁以降、停滞気味;。
 こちらも、面白いのは確かなので、もっとやりたいです。
”威風堂々”の黄色をまったりやるのが特に好きです。




【DDR】


 X3になって、とりあえず、ビューティフルレシートの
BASICをSP・DP共にクリアできて良かったです。
 あとはコネクトはDIFICULTまでできたのも良かったです。
 2ndは、やっぱ落ちますね;。今の環境の良さを感じます。




【SOUND VOLTEX BOOTH】


 先日稼働した新音ゲーです。

 慣れたら結構楽しめそうな感じなのですが、
チュートリアル(練習ステージ)がないのは辛いし、
ボリュームのつまみを回すのに工夫が必要になってきそう
ですし、なにより、曲の魅力がイマイチorz。

 早い所、コナミのプロスタッフがガッツリ曲を
持ってきてほしいところです。

 それ以前に、音ゲーのパイオニアである
コナミ音ゲーに”ヴォーカロイド”を
持ち込んでほしくなかった(´;ω;`)。
 本当、これは秘めたるも切実な気持ちでした。

 これは今の所、個人的に完全に出鼻を
くじかれまくっています。今のままなら、他ゲーとのイベントで
仕方なくやるぐらいに留まりそうな気がします。

 以上、個人的最近のコナミ音ゲー情勢はこんな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まんがタイムきららCarino(カリノ)創刊

 萌え系4コマ誌”まんがタイムきらら”シリーズに、
新しいシリーズ”Carino(カリノ)”が27日、創刊されました。
 次号が4月27日発売、とのことで、3か月に一度の
発刊でしょうかね。
 お値段は税込で979円なので、これから買いに行こうと
思う人はご注意を。
 
Cocolog120127carino1
 創刊号は蒼樹うめ氏が表紙・裏表紙・扉絵を担当。
新連載の”マドの向こう側”の主人公・園藤京(けい)さん
ですね。
 キャラ設定がなんともハマりそうでw。
初回のお話から、うめ氏テイストがよく出ていて、
今後の展開に期待できます(^-^)。


Cocolog120127carino2
 アニメイトで購入しました。
裏表紙の京の形のシールが特典でした。
 ゲーマーズの特典は、表紙のバストアップが
もう少し下まで書かれたポストカードでした。
  

 いままでのシリーズは4コマ誌ですが、
今回はストーリーものの内容になっています。

 きらら系はあまり読まないのですが;、
他には”キルミーベイベー”のカヅホ氏の新作、
”Aチャンネル”の黒田bb氏が、るんとトオルの
中学生時代のお話が載っていました。
 ヒラちゃんええ子ですねー。
ぽやぽやしてるし、健気キャラっぽいし、
白三つ折りソックス装備やし。

 

 また、しっかりとした作りになっているので、
手に取った時は、往年の”アニパロコミック”を
ふと思い出しました(^-^)。


 まだ少ししか読んでませんが、
読み応えは結構ありそうです。
今後も良い感じに続けば良いですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボツ画救済~

Cocolog120125yukko

 参加しているカットサークルの会報向けに書いた
カットのうち、サイズ変更でボツになったのが
ありまして。

 たまにブログにお絵かきネタもいいかなぁ、と、
救済してみますw。

 キャラは”日常”のゆっこ。
有名シーンをまんま書きうつした感じですが・・・。
 会報でダジャレが流行ってたのでw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今期見るアニメと前期見たアニメ@2011.1

 今期のアニメもだいぶ始まりましたねー。
というわけで、観るアニメを書いときます。


 情報はいつもの アニメNEW さん中心です。
また、新作ものには、ページへのリンクを
貼っておきます。

(”ANOTHER”は俺のパソコンで見て
クソ重かったので例外ですが;)



<月曜日>

・銀魂



<火曜日>

・夏目友人帳



<木曜日>

・ポケモン
・リコーダーとランドセル(ニコニコ動画で深夜新作配信)
・ANOTHER
・パパの言う事を聞きなさい!



<土曜日>

・偽物語



<日曜日>

・スマイルプリキュア
・ガンダムAGE
・ポヨポヨ観察日記(ニコニコ動画で新作配信)



 見続けたすべての作品が、個人的に平均を
大きく上回った前期に比べて小粒になりましたが、
とりあえず、この辺を見ようと思ってます。


 ”夏目~”は4作目の安定の名作ですね。


 ”プリキュア”新シリーズは絵が若干柔らか目なのもよさげなの
ですが、声優さんが素晴らしく、特にメインヒロインに
福圓美里さんが入る、というのは、本当にうれしいです( ´∀`)。
この人は”ひだスケ”の夏目からずっと気に行ってたし、
前期の”はがない”の理科も素晴らしすぎましたし(笑)。
 その他も、山本麻里奈さん、西村ちなみさん、
大谷育江さんに金元寿子さん、と、世代をこえた
名声優さんが揃った点も、声ヲタとして楽しみですw。


 全くの新作の”ANOTHER”は作風が面白そう、
”パパの~”はまぁ弾みでw。


 ”偽物語”は、キャストにつられてw。前作に当たるような感じの
”化物語”は見てませんが、これが面白かったら観てみたいです。


 ”リコラン”と”ポヨ”の竹書房4コマ勢は、
ニコニコ動画で見ることにします。両方とも今の所、
とても良い感じで良かったです( ´∀`)。 


 また、リコランの後に、同じ雑誌に載っている
”しばいぬ子さん”が友情出演!
 お話も良い感じなので、これもショートアニメ化なるか?!
Cocolog120118shibainuko




 以上【↑】、今期見る作品でした。




 ここから【↓】、前期作品の軽い感想を。


 前期作品は、2話を録り逃して見なくなった
”ましろ色シンフォニー”を除いて、ものすごくおもしろい作品が
固まったなぁ、という感じでした( ´∀`)。
 特に水曜日は、”日常”の再放送に”たまゆら”がある、という
布陣が神懸ってました(笑)。

 でも”日常”は前半までで一旦中断orz。
続きのチェックも忘れないようにしたいですね。




 そして”たまゆら”。これはもう、雰囲気的にもキャラ的にも
音楽的にもあまりにどストライクすぎでした(゚∀゚)!

 まったり出来る中にも、それなりの動きがありますし、
ズン、とくるいい話も多いと来たもんだ(>ワ<)!

 特にラストの”私たち展”なんてたまらんかったです(><)!
できれば続きをやってほしいし、是非、OVAも見てみたいですねー。
 全編通じて、すごく丁寧に作られている感じがよく伝わってきました。

 キャラとしては、ぽって(楓)が最強かなぁ、とおもってたのですが、
結局、麻音が良かったです。特に中学生麻音w。

 主題歌もとても気に入って、特にEDの”神様のいたずら”は、
中島愛さんがしっとりと歌い上げる、個人的には、まさに”神曲”!
 シングル買って、現在ヘビロテ真っ最中です(^^)。
しかも限定版を買えたのは、運命を感じずには居られませんw。



 次点は”はがない”こと、”僕は友達が少ない”。
 これはもう、激笑でしたw。さらに、お話もキャラも
しっかりしてたし、声優さんもよかったし。
 特に夜空に低太い声verの井上麻里奈さんを持ってきたのは
神業だと思いました。あれ以上はないでしょうw。

 また、小鷹の妹の小鳩もおいしいキャラでした。
アニメかぶれをこじらせている様も良いのですが、
あの可愛らしい風体と声で土佐弁はズンと来ましたw。


 こちらも第二期やってくれへんかなぁ・・・。



 ”イカ娘”は今期初めてだったのですが、短編のメリハリが
ついていたし、見やすかったし、キャラも良かったし、
総合的に良かったです(^ー^)。
 ちょうど”はがない”の星奈と、早苗が伊藤かな恵さんで、
同じタイプのセリフを言う事になった、というのも
ものすごく良かった(笑)。 
 これもいずれ第一部全部見ます(`・ω・´)。



 ”WORKING”は変わらず面白かったですが、
山田の愛しさが3倍ぐらいになりましたw。
ラブリーすぎて、むちゃくちゃ甘やかしてやりたいっ(><)。


 ”スイートプリキュア”については、まぁ、今まで通りの
プリキュアって感じで、普通に楽しめました。

 そしてセイレーン美味しすぎ(笑)。
初変身の時は、セリフもカッコ良かったし、
アホ毛の使い方も最強でしたw。
 ノイズは、やっぱ最終形態がありましたね。
声からして(笑)。人型も鳥型もなかなか良い感じでした。



 最後に”君と僕。”。
これは、正直一話目を見て”大丈夫かなぁ;”と
思ったのですが、慣れてきたらなんてことなかったです。
 原作が独特な雰囲気なので、アニメにしたら
こんなもんかな、と思いながら、十分満足できました( ´∀`)。
 原作絵の入れ方も良かったし。・・・まぁ、猫は若干
しつこい感じはしましたが。

 また、アニメになって、個人的か分かりませんが、
浅羽双子がより奥深く感じられるようになった気がします。

 あと、春ちゃんの声は、もともと男の人の”優男”声を
想定しつつ原作も読んでいたので、ちょうどよかったと
思いました。

 ”夏目~”が終わった後に続きが決定しているので、
また楽しみにしたいですね(^-^)。
 できれば修学旅行編までアニメもやって欲しい・・・。


 とりあえず、ざっと書いてこんな感じでした。
前期は大満足やぁ( ´∀`)。



 それと、前期今期関係なしですが、
竹達彩奈さんのデビュー作という、”Kiss×sis”を観ました。


 あことりこという、美人双子お姉ちゃんが
義理の弟である主人公に想いを寄せまくるお話(笑)。


 原作者は、”まほろまてぃっく”でおなじみのぢだま某氏。


 お話もキャラも音楽も、程よく”ぬるく”、しっかり見てても
それなりに面白いし、惰性でかけてても良い感じですしw、
ほどよく中毒性もあってw、楽しめました( ´∀`)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TH2カードとAQUA PAZZA追加キャラのこと

 去年の夏、”AQUA PAZZA”(アクアパッツァ)の
追加キャラ希望投票とPSP版”To Heart2”の
店頭販促ディスプレイコンテスト投票をやってました。


Cocolog120118th2
 アクアパッツァの方で、神岸あかり嬢に
ちょこちょこ投票に行くついでに、ディスプレイ
コンテストの方も観に行って、気に入った所に
投票してましたら、PSP版To Heart2のカードが
当たりましたw。


 だいぶ前に通知があって、12月ごろに
到着という感じでしたけど、地味に嬉しかったです♪




 そして、ゲーセン稼働中のアクアパッツァ。
最近本当にノーチェックだったので、ふと気付いたのが
ここ数日、という体たらくですが:、去年12月1日から
ヴァージョンが1.5にアップされていて、
なんと、プレイヤーキャラに
To Heart2のダンジョントラベラーズ版ささらが、
また、サポートキャラに、こみっくパーティの由宇
が、
追加されていました(゚∀゚)。


 ただ、普通にプレイしても出ずorz。やはりというか
なんというか;、ネシカカードでプレイをして、
溜まったポイントで入手し、使用可能になる
、という
ものでした;。


 ちくしょう、やっぱカード買ってやっときゃあよかった(´・ω・`)。
これからぼちぼち貯めたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神大震災17年


 今日は阪神大震災から17年目の1月17日。
震災が起きた日と同じ火曜日です。

 毎年行ってる震災追悼の集いに
今日も行ってきましたが、今年は、去年の
東日本大震災の分まで、という感じが
プラスされたような感じで、より厳粛な様子に感じられました。

 
 それにしても、もう17年になるんですね;。
この時間の経ち方は、人にとっては様々なのですが・・・。
 
 それでも、この土地が大きく揺れたこと、
ごく身近で大災害があったこと、
そして、この気持ちを忘れることはありません。

 黙祷



| | コメント (0) | トラックバック (0)

こみっくトレジャー19に行ってきました。

 おなじみ年始の同人イベントのこみトレに
行ってきました。
 今回もなかなかに良い感じでした( ´∀`)。


 東方は相変わらずの大勢力を維持ですね。
東方、といえば、いつも賑やか目な一般参加者さんの頭が
さらに賑やかになった感じがしましたw。
 レイヤーさんじゃなく、一般の兄ちゃんが、
チルノのリボンや、諏訪子とかにとりの帽子を付けて
歩いてるわけです。女の人でも、”TIGER&BUNNEY”の
キャラのハンティング帽(?)をかぶってる人がいましたし。
 こういうの見てたら、本当、お祭りムードな感じがして、
とても良いなぁ、と思います( ´∀`)。
 次回行ったら、かぶるやつを売ってるサークルさんの
所で俺も何か買って被ろうかしらんw・・・って次、夏やん;。



 他は、おなじみのヴォーカロイドシリーズ、けいおんに、
相変わらずの勢力を保ったまどかマギカ、
新星のゆるゆり、僕は友達が少ない、といったあたりが
元気があったように思います。


 プリキュアの新作”スマイルプリキュア”の緑のキャラの
本が既に出てたのには笑えましたw。

 また、WORKINGの山田甘やかし本なんてのも良かったw。




 コスプレの方は、いの一番に挙げたいのが、
リトルバスターズの恭介の人、鈴とクドの合わせの方々。

 特に恭介はよかったなぁ(゚∀゚)。思わずカメラ持ってないのに
カメラ登録の所に走る所でした(笑)。コンデジでも持ってたら
行ってたのですが・・・。女キャラ合わせは人気キャラでも
あるし、見ることがあるかも知れませんが、恭介は
なかなかないですしねー。
 それにちょうど、ゲームの方が全キャラクリアまで、最近行けて、
盛り上がってたので、リトルバスターズキャラが3人も
居てたのは嬉しかったです( ´∀`)。



 あとは、お気に入りのレイヤーさん達。
 よくコンビで参加される方々で、
一方がCLANNADの渚とAIRの観鈴、
もう一方がAIRの美凪をやってらしたのを
少し見てました。



 他は、やっぱ東方が相変わらずの人気、ヴォーカロイドもまずまず。
まどかマギカも、おなじみになりつつある(?)気ぐるみキュウべぇ&
ちっさいほむほむを始め、一通り見かけました。
シャルロッテの正体をやってる人もいましたし(^^)。
(さすがに、人型でしたけど。)
 その人たちと一緒に撮ってた顔にキュウべぇの紙を張った
人がいたのを見て、”コミケっぽいなぁw”と、なんか良かったですw。


 そして、巡回中に”日常”のみおの人がいて感激もしました!


 あとは、ギアスのアーニャとCC、すーぱーそに子、
アザゼルさんの気ぐるみ、電波娘のエリオ、
ポケモンSPのレッド、阪急電車の車掌さん・・・
といったあたりが印象に残りました。



 もう一つ、オチとして持ってきたいぐらい”おおっ”と
思ったのが、ドリンクコーナーで特攻隊などのコスを
している人が、はんごうの蓋や、コスの通りの趣のある
金属のマグカップをマイカップとして持っていた
方々でしょうか。思わず見込んでしまいました。ナイスですわ。



 こんな感じで、今回もなかなか楽しむことができました( ´∀`)。






 以下、余談。
 大阪市営地下鉄・バスの一日乗車カードが
”エンジョイエコカード”となって、結構お得になりまして、
土日祝日は600円になってました。

 俺のように、他から梅田まで出て、インテまで行くと、
往復540円。それで途中下車で行く宛てがあったりすると、
かなりお得な感じがします( ´∀`)。
 俺の場合、心斎橋のサンリオギャラリーに寄るつもり
でしたので、迷いなくカードを購入。そのおかげで、
他の所にあるゲーセンの行脚も少しできたりもしました(^^)。

 券売機で買えてしまうお手軽感もあり、
用途次第でかなりおすすめです( ´∀`)♪ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年始の紅葉

 お年始の話題を今更書きますw。
ってか、もう半月経ったのかよ!ってことが結構衝撃です;。

 さて、今年のお年始は、去年の紅葉の時期が遅れた
こともあり、結構、紅葉のクライマックスを
見ることができた所があったと思います。


 俺もあったので、普通、ネタとひとつずつ。

Cocolog120101koujinsanmomiji
 まずは普通の。宝塚の清荒神の参道の紅葉です。
周りの屋台の光もあり、ほんのりライトアップ夜紅葉です(^-^)。


Cocolog120101cherio
 次はネタw。
 お正月、ここにも書いた年始の音ゲートライアスロンを
ラウンドワン新開地でやってきた帰りの宇治川商店街の
一角のチェリオの自販機。ここは結構お世話になってて、
今回もお世話になろうと思ってたらこのザマです(笑)。
・・・ちくしょう。年始早々シャレてるじゃねぇか・・・w。
 せっかくなんでこのままにしてきましたが(をい)、
いつまでここにこの紅葉は花開いていたのでしょうかねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年@2012

Cocolog120101onenga


 あけおめことよろ頑張れ私w。


 あけましておめでとうございます。 


 去年は大変な年だったので、
今年は穏やかな年になって欲しいですね~。


 本年もよろしくお願いしますm(__)m。


 であであ、そろそろ初詣がてら、
音ゲートライアスロンでも行ってきましょうかネw。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »