« TH2カードとAQUA PAZZA追加キャラのこと | トップページ | ボツ画救済~ »

今期見るアニメと前期見たアニメ@2011.1

 今期のアニメもだいぶ始まりましたねー。
というわけで、観るアニメを書いときます。


 情報はいつもの アニメNEW さん中心です。
また、新作ものには、ページへのリンクを
貼っておきます。

(”ANOTHER”は俺のパソコンで見て
クソ重かったので例外ですが;)



<月曜日>

・銀魂



<火曜日>

・夏目友人帳



<木曜日>

・ポケモン
・リコーダーとランドセル(ニコニコ動画で深夜新作配信)
・ANOTHER
・パパの言う事を聞きなさい!



<土曜日>

・偽物語



<日曜日>

・スマイルプリキュア
・ガンダムAGE
・ポヨポヨ観察日記(ニコニコ動画で新作配信)



 見続けたすべての作品が、個人的に平均を
大きく上回った前期に比べて小粒になりましたが、
とりあえず、この辺を見ようと思ってます。


 ”夏目~”は4作目の安定の名作ですね。


 ”プリキュア”新シリーズは絵が若干柔らか目なのもよさげなの
ですが、声優さんが素晴らしく、特にメインヒロインに
福圓美里さんが入る、というのは、本当にうれしいです( ´∀`)。
この人は”ひだスケ”の夏目からずっと気に行ってたし、
前期の”はがない”の理科も素晴らしすぎましたし(笑)。
 その他も、山本麻里奈さん、西村ちなみさん、
大谷育江さんに金元寿子さん、と、世代をこえた
名声優さんが揃った点も、声ヲタとして楽しみですw。


 全くの新作の”ANOTHER”は作風が面白そう、
”パパの~”はまぁ弾みでw。


 ”偽物語”は、キャストにつられてw。前作に当たるような感じの
”化物語”は見てませんが、これが面白かったら観てみたいです。


 ”リコラン”と”ポヨ”の竹書房4コマ勢は、
ニコニコ動画で見ることにします。両方とも今の所、
とても良い感じで良かったです( ´∀`)。 


 また、リコランの後に、同じ雑誌に載っている
”しばいぬ子さん”が友情出演!
 お話も良い感じなので、これもショートアニメ化なるか?!
Cocolog120118shibainuko




 以上【↑】、今期見る作品でした。




 ここから【↓】、前期作品の軽い感想を。


 前期作品は、2話を録り逃して見なくなった
”ましろ色シンフォニー”を除いて、ものすごくおもしろい作品が
固まったなぁ、という感じでした( ´∀`)。
 特に水曜日は、”日常”の再放送に”たまゆら”がある、という
布陣が神懸ってました(笑)。

 でも”日常”は前半までで一旦中断orz。
続きのチェックも忘れないようにしたいですね。




 そして”たまゆら”。これはもう、雰囲気的にもキャラ的にも
音楽的にもあまりにどストライクすぎでした(゚∀゚)!

 まったり出来る中にも、それなりの動きがありますし、
ズン、とくるいい話も多いと来たもんだ(>ワ<)!

 特にラストの”私たち展”なんてたまらんかったです(><)!
できれば続きをやってほしいし、是非、OVAも見てみたいですねー。
 全編通じて、すごく丁寧に作られている感じがよく伝わってきました。

 キャラとしては、ぽって(楓)が最強かなぁ、とおもってたのですが、
結局、麻音が良かったです。特に中学生麻音w。

 主題歌もとても気に入って、特にEDの”神様のいたずら”は、
中島愛さんがしっとりと歌い上げる、個人的には、まさに”神曲”!
 シングル買って、現在ヘビロテ真っ最中です(^^)。
しかも限定版を買えたのは、運命を感じずには居られませんw。



 次点は”はがない”こと、”僕は友達が少ない”。
 これはもう、激笑でしたw。さらに、お話もキャラも
しっかりしてたし、声優さんもよかったし。
 特に夜空に低太い声verの井上麻里奈さんを持ってきたのは
神業だと思いました。あれ以上はないでしょうw。

 また、小鷹の妹の小鳩もおいしいキャラでした。
アニメかぶれをこじらせている様も良いのですが、
あの可愛らしい風体と声で土佐弁はズンと来ましたw。


 こちらも第二期やってくれへんかなぁ・・・。



 ”イカ娘”は今期初めてだったのですが、短編のメリハリが
ついていたし、見やすかったし、キャラも良かったし、
総合的に良かったです(^ー^)。
 ちょうど”はがない”の星奈と、早苗が伊藤かな恵さんで、
同じタイプのセリフを言う事になった、というのも
ものすごく良かった(笑)。 
 これもいずれ第一部全部見ます(`・ω・´)。



 ”WORKING”は変わらず面白かったですが、
山田の愛しさが3倍ぐらいになりましたw。
ラブリーすぎて、むちゃくちゃ甘やかしてやりたいっ(><)。


 ”スイートプリキュア”については、まぁ、今まで通りの
プリキュアって感じで、普通に楽しめました。

 そしてセイレーン美味しすぎ(笑)。
初変身の時は、セリフもカッコ良かったし、
アホ毛の使い方も最強でしたw。
 ノイズは、やっぱ最終形態がありましたね。
声からして(笑)。人型も鳥型もなかなか良い感じでした。



 最後に”君と僕。”。
これは、正直一話目を見て”大丈夫かなぁ;”と
思ったのですが、慣れてきたらなんてことなかったです。
 原作が独特な雰囲気なので、アニメにしたら
こんなもんかな、と思いながら、十分満足できました( ´∀`)。
 原作絵の入れ方も良かったし。・・・まぁ、猫は若干
しつこい感じはしましたが。

 また、アニメになって、個人的か分かりませんが、
浅羽双子がより奥深く感じられるようになった気がします。

 あと、春ちゃんの声は、もともと男の人の”優男”声を
想定しつつ原作も読んでいたので、ちょうどよかったと
思いました。

 ”夏目~”が終わった後に続きが決定しているので、
また楽しみにしたいですね(^-^)。
 できれば修学旅行編までアニメもやって欲しい・・・。


 とりあえず、ざっと書いてこんな感じでした。
前期は大満足やぁ( ´∀`)。



 それと、前期今期関係なしですが、
竹達彩奈さんのデビュー作という、”Kiss×sis”を観ました。


 あことりこという、美人双子お姉ちゃんが
義理の弟である主人公に想いを寄せまくるお話(笑)。


 原作者は、”まほろまてぃっく”でおなじみのぢだま某氏。


 お話もキャラも音楽も、程よく”ぬるく”、しっかり見てても
それなりに面白いし、惰性でかけてても良い感じですしw、
ほどよく中毒性もあってw、楽しめました( ´∀`)。

|

« TH2カードとAQUA PAZZA追加キャラのこと | トップページ | ボツ画救済~ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/43826637

この記事へのトラックバック一覧です: 今期見るアニメと前期見たアニメ@2011.1:

« TH2カードとAQUA PAZZA追加キャラのこと | トップページ | ボツ画救済~ »