« まんがタイムきららCarino(カリノ)創刊 | トップページ | wac氏アルバム”音楽”2月15日発売! »

コナミ音ゲー近況@12.01.30

【bmIIDX】


 今作のイベント、Lincle Kingdomを
NORMALで完走しました。

Cocolog120130kingdomsenkyoku
 選曲画面。シングルで撮った分です。
シングルでは落ちてますが;、ダブルで条件達成してます。

Cocolog120130onemoreresult
 ワンモアCubeliaリザルト。

Cocolog120130cubeliasp


Cocolog120130cubeliadp

 SP・DPタイトル。


 このイベントでは、”七つの大罪”とプラス2つが
ボスキャラとなり、”古代の神殿・遺跡”というマップの
エキストラステージ(4曲目)で対戦し、
条件を満たしてボスに勝っていく、というのが
目標になります。

Cocolog120130exresult
 古代の神殿・遺跡の大罪ボス戦前リザルト。
一時期、出てませんでしたが、また出るようになりました。

 ボスと対戦できるようになるには、
レベルアップで徐々に発見できるようになる
土地で、各々の条件を満たして”リンクルのかけら”を
集めていくことによって、できるようになります。

 ノーマルまでなら5つ、ハイパーまでなら10個、
アナザーまでなら15個ということになっています。

 ボスについては、まず、前半、
強欲(Mamonis)・色欲(Ashemu)・怠惰(Bulluvegola)の
ボスキャラを条件を満たしてクリアすると
暴食(Beridzebeth)のボスキャラと対戦することができます。

 その暴食を条件を満たしてクリアすると、
後半戦に突入。

 後半は傲慢(Rche)・嫉妬(Levaslater)・憤怒(STN)の
ボスキャラを条件を満たしてクリアすると、
中ボスとなるNeulakyussraと対戦。
 

 それも条件を満たしてクリアすると、
その直後、ワンモアステージとして、
ラスボス・Cubeliaとの対戦となり、
条件を満たすと、Cubeliaまで、
条件を達成した譜面で選曲ができるようになる、
というものです。


 ここまで来るのに結構やらされたと思いますが(;^^)、
それでも、なかなか面白いイベントやったなぁ、と
思いました( ´∀`)。 


 いろんな曲に触れるきっかけができるのが、
こういうイベントの良い所だと思います。
 前作のイベントの”ツアー”は本当にダメダメでしたから・・・;。


 また、Lincle Kingdom曲は、26日から、E-AMU GATEの
IIDXのページで、”悪魔のカード”をデラーポイントで
買う事によって、条件を満たしている曲の譜面を、
普通にプレイできるようになりました。
 同時に、ジャンル・曲名・アーティスト名と、謎になっていた
所も明るみにでることとなりました。

Cocolog120130scharfrichter


Cocolog120130tenkunoyoake
 とりあえず、俺は、”色欲”の”Scharfrichter
(ドイツ語で”シャルフリヒター”=死刑執行人)”と、
ラスボスの”天空の夜明け”を買ってみました。
 他の曲もぼちぼち集めたいですね。

 ボスキャラ達のキャラとしては、以前、あまりの衝撃にw、
Rcheのキャラを取り上げましたが、他もなかなかの
個性派揃いでした。
Cocolog120130rcheyagi
 Rcheは正体(?)の山羊verもかっこいいんですよ。

 その中でも、やっぱ強欲さんが一番いいかなぁ。
Neulakyussraの中の人やムービー全体も大好きですし、
憤怒兄さんも正統派でかっこいいし、怠惰の
怠惰らしからぬ怪しい歯車も好きですし、
嫉妬のメカ青龍はHES氏カムバックっぽくて良かったし、
やっぱ傲慢ちゃんも悪くないしw・・・
やっぱみんな好きですね(^^)。



 次は、Lincle Kingdomではなく、他ゲーとのタイアップイベント
である”LincleLink”の方を。

Cocolog120130broken
 REFLEC BEATとのLincleLink、新作が出てだいぶ条件緩和、
となったおかげで、最後の曲の”Broken”まで、無事、
解禁できました。この曲、とても好きです( ´∀`)。




【ギタードラム】


 ギターXGは、ちょっとプレイする間が空いても、
ピンクのボタンに反応できるようになってて、
やっとこさ慣れてきたかな、という感じです。


 ドラムXGは、ミラーTYPE Aという、ペダルの降ってくる所が
左右逆になるオプションで左に慣れるように、ぼちぼちやってます。

Cocolog120130loser1225
 そんなことよりも、クリスマスに”I'm a loser”祭りを
例年の如くやっていたのですが、このログは”最強の称号”だと
思いました(笑)。
 バレンタインも0個が確定しているので、
こんなログが残るのを楽しみにしてますw。
 だからXG3は、バレンタインより後の稼働でよろしくww。



【ポップン】

 19は、本当に最小限しかやってなかったのですが、
20はいろいろと良い感じなので、ちょこちょこやってます。

 まず、対戦が別部屋にならずに、普通にできることが大きいですね。
オジャマありなしも分かりやすく、良い感じだと思います(^^)。


 また、プレイ後に、他プレイヤーのファンタジアパスポートという
カードのデータが、E-AMU GATEを通して見られる、というのも
何気に面白いです。なんか集めたくなりますねw。


 曲は、今の所、やはり、”コネクト”を結構やってます。
シリーズ始めからこんなに版権曲をやるのも珍しいですw。 
 他、印象に残ってるのは、昔、ディスクシステムで
出たシューティングゲーム”ファルシオン”の一面曲の
KOHTA氏リミックスでしょうか。このゲームは結構やったので、
懐かしすぎてニヤけてきます(^^)。”愛戦士ニコル”の曲まだーw?!

 また、Altちゃんとフレディ&エレハモニカの協力タッグの
”DOES NOT COMPUTE”や、
IR隠し曲の”疾風”と”荒城メランコリー”も好感触です。

 キャラはピュアクルvリップに不覚にもやられましたw。
なんかこういろいろツボ突かれまくりでした。・・・でもまだまだ
はなちゃんリードですけどね!負けねー。

Cocolog120130butterfly
 あとは、前作から結構いい版権曲が消えましたね。
とくに”Butterfly”(原作の歌手は木村カエラ)
は残念でした。何気に気に入ってたんですが・・・。

Cocolog120130hajime
 同じく削除曲の
”Lovin' Life”(原作の歌手はFUNKY MONKEY BABYS)
のハジメの絵も好きでした。


Cocolog120130jyamirokumai1
Cocolog120130jyamirokumai2

 キャラといえば、前作から登場の”ジャミロ熊井”が
”熊井さん”に名前変更となってましたね。
このキャラもかわいいですねw。
Cocolog120130kumaisan1
Cocolog120130kumaisan2



【jubeat】

 マッチングランダムLv9,10をよくやってたからか、
8,9といったレベルの曲にだんだんと手が届くように
なってきました。
 なんと10も、弱めな曲ですが”Far East Nightbird”を
本当にギリギリクリアできましたしw。
 WONDER WALKER解禁以降、停滞気味ですが、
できるだけ機会を見つけてやりたいです。



【リフレク】


 新作になってから、とてもとっつきやすくなったの
ですが、先に書いたBroken解禁以降、停滞気味;。
 こちらも、面白いのは確かなので、もっとやりたいです。
”威風堂々”の黄色をまったりやるのが特に好きです。




【DDR】


 X3になって、とりあえず、ビューティフルレシートの
BASICをSP・DP共にクリアできて良かったです。
 あとはコネクトはDIFICULTまでできたのも良かったです。
 2ndは、やっぱ落ちますね;。今の環境の良さを感じます。




【SOUND VOLTEX BOOTH】


 先日稼働した新音ゲーです。

 慣れたら結構楽しめそうな感じなのですが、
チュートリアル(練習ステージ)がないのは辛いし、
ボリュームのつまみを回すのに工夫が必要になってきそう
ですし、なにより、曲の魅力がイマイチorz。

 早い所、コナミのプロスタッフがガッツリ曲を
持ってきてほしいところです。

 それ以前に、音ゲーのパイオニアである
コナミ音ゲーに”ヴォーカロイド”を
持ち込んでほしくなかった(´;ω;`)。
 本当、これは秘めたるも切実な気持ちでした。

 これは今の所、個人的に完全に出鼻を
くじかれまくっています。今のままなら、他ゲーとのイベントで
仕方なくやるぐらいに留まりそうな気がします。

 以上、個人的最近のコナミ音ゲー情勢はこんな感じです。

|

« まんがタイムきららCarino(カリノ)創刊 | トップページ | wac氏アルバム”音楽”2月15日発売! »

音楽ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/43929139

この記事へのトラックバック一覧です: コナミ音ゲー近況@12.01.30:

« まんがタイムきららCarino(カリノ)創刊 | トップページ | wac氏アルバム”音楽”2月15日発売! »