« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

しゃしんやさん

Cocolog111129syasinnyasan
 こないだ撮った、神戸・三宮の南東側(ラウンドワン裏手)
にある”街の写真屋さん”の立て看板。
 良い雰囲気だったので一枚ポチっとな。
こういうの好きなんですよねー。

 話は全く変わって、
さっき、ちょっと某コスSNSを覗いてきました。

 自分のページを見てたら、音ゲーOK、ポケモンOK、
東方OK、見てるアニメもなかなか合う(特に日常とかw)
というすげぇ初心者レイヤーさんの足跡があったのには
好み合いすぎな点で”なにこの完璧超人さんw”と
びっくりしました(笑)。

 まぁそれは雑文としまして、以下主題。
 ついでに、カメラマン募集をみていたのですが、
見てるだけで応募するわけでもないのに、
なんかこう、一つ一つに”重いなぁ・・・”と
ふっと思いました。
 
 人撮りに対する考え方が、以前と
なんとなく変わってきてる気がします。

 やっぱ自分は、いろいろとこなせる
”しゃしんやさん”には
なれませんわ(;^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リンクルリンク第三弾


 bmIIDX19リンクルとjubeat copiousの連動企画
”リンクルリンク”第三弾が始まり、
その対象曲である”WONDER WALKER”と
”Yellow head joe”が明るみにでてきて、
盛り上がっています。



 この第三弾は、まず、IIDXの”Lincle Kingdom”の
最後のボスのアナザーをフルコンボすることで、
jubeatの方で”WONDER WALKER”ができるようになります。

 達成者は現時点で一人のみ!それだけ難度は究極です。
すごすぎます(;´Д`)。



 その達成者さんが、jubeatで
”WONDER WALKERのスーパー伝導師”として、
WONDER WALKERをプレイしてくれて、他のプレイヤーにも
伝導し、だんだんと解禁する人が増えていっています。



 俺も、土曜日は、9、10のマッチングランダムで粘っていましたが、
なかなかマッチングできず・・・と悩んでいましたが、
出回ってから初めての日曜日、朝一(朝7時過ぎ)特攻
2クレ目1曲目で見事、ご対面となりました(゚∀゚)!

Cocolog111128wonderwalker1
 jubeatで解禁したら、IIDXでもプレイできるようになります。


Cocolog111129wonderwalker2
 WONDER WALKERは、マッチングアイコンの付き具合から、
今のところ、プレイヤーは結構ひっきりなしにやってるので、
できるだけプレイヤーが少ない時間帯にマッチングランダム
してみると、確率が上がると思います。



Cocolog111128yellowheadjoe
 そして、そのWONDER WALKERのjubeatでの全譜面を
フルコンボすると、”Yellow head joe”という曲が解禁されます。
 これも相当な難関ですし、相当な実力だと思います。
やはりすげぇ(;´Д`)。



 この曲は、jubeatでは伝導されず、jubeatで解禁したら 
IIDXでもプレイできるようになり、解禁した人をライバル登録し、
解禁した人もライバル登録する、という、”相互ライバル”を
してから、解禁したライバルのグラフを出して
(解禁ライバルがやってない曲を選んで、
グラフが出てなくても大丈夫)
なんでもいいから1曲プレイすると、次のプレイから
このYellow head joeが出来るようになっている、という
流れになっています。
 こちらも、IIDXで貰って解禁すると、
jubeatでもできるようになります。
 こちらは某掲示板を通じて、有難く頂く事ができましたm(__)m。

 なお、yhjについては、e-amuGATEで課金して、
IIDXのライバル登録が使えるようになっていれば、
上記のとおり、ライバル登録して、グラフを出して
プレイすれば解禁できるので(本当に新規の場合は、
その前に1回、IIDXをプレイする必要があります)、
”翌日プレイできるので欲しい”ということが
ありましたら、コメント欄に書いて貰ってたら、
協力できます。
 (でも某掲示板の方が対応は圧倒的に早いですけどねw)


 この第三弾の解禁方法は、プレイ環境にも左右されるし、
かなり曲者なのですが、プレイヤー同士の繋がりのだいご味が
味わえた点については、
良かったのではないのかな、と思いました。



 また、プレイヤー同士のつながり、といえば、
リフレクの新作”limelight”も初プレイしましたが、
プレイ前に、コメントを飛ばして、エール交換みたいなのが
できるのも、プレイヤー同士の繋がりが良い感じに
感じられる所であります( ´∀`)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

業者さん撮影会@2011.11.12

 遅くなりましたが;、去る12日、業者さん撮影会に
行ってきました。今回もティーライフさんです。


 写真は既にアップしてあるので、
良かったら見てやってください。



 モデルさんは、また違うタイプの方ですが、
好みな感じな方、というのは同じで、
実際、撮らせて貰っていても、話しやすく、感じのよい方で、
良いポーズや良い表情をたくさん頂けて、
楽しく撮ることができたので、良かったです( ´∀`)。


 小道具を持って行ったりして、こちらからの
要望も、よく汲み取って頂けて、その点も良かったです(^^)。



 さて、今回は、結構、10月の反省を意識したので
その辺は改善・・・またはやりすぎ、という感じな点も
ありました。 


 お着替えの時間を考えて、ちょっと私服の時間を
減らし目にしましたが、終わってみたら、
もうちょい撮りたかった感がorz。
 とても好みのタイプの私服でしたし(´・ω・`)。
10月のイベントの帰りから考えてて、やると決めてたから
つい、その気になってました・・・。



 あと、前に失敗した赤バックの白床の場所でも
撮るつもりでしたが、すっかり抜けてて同じ所にべったりorz。
 安定の白系背景で、無難に出来てはいましたが、
やりたいことがやりきれなかった感があります。
 次回は、是非、忘れないようにしたいです。



 また、撮影角度も、もっと多面的に・・・と考えていましたが、
また同一方向が中心になってしまったのも残念orz。
 寝っ転がって撮ったりもしたいんですが・・・。これは
次は、絶対、意識してやりたいですw。
 関連して、俺の中にあるポーズのレパートリーの
少なさも感じられました。
 これについては、”絵を描いてたからいける”と、
カメコを始めた当初から、若干、過信していた面も
あるのですが、全然活きないわけじゃないですが、
実際、撮る段になると、過信は禁物やなーと感じます。
 これもなんとかしたいなぁ。



 それと、今回一番気をつけたい、と思うのは、
”撮影プレビューを見ること”。

 私服の時に、気付いたら15枚程、白くぶっ飛んでた
のがありましてw、あとは訂正できたのですが、
本当、夢中になって撮ってたら、プレビューを見てないことに
改めて気付きましたw。これはまぁ、深刻、というか、
ちょっと笑いごとっぽくとってしまってるのですが・・・
・・・大事な事ですよね。はい。


 今回1時間で撮った枚数は失敗分含めて300枚近く。
 これを、200枚前後にして、あと100枚分を
余裕を持って、大事に撮る時間に回せるようにしたいです。


 これらの課題を、次に活かせるか。
次の機会が心配でもあり、また楽しみでもあります( ´∀`)。


 以上、今回の撮影会レポでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

コナミ音ゲー近況@2011.11.20

 20,Novemberだから音ゲーネタ書きますw。


Banner20november

 画像はポップン16から。
隠し曲、かつ、一発消えだったので
伝説の名曲なのに、ポプでは、幻に近い存在に
なってしまいました(´・ω・`)。

 reoさん生誕記念、おめでとうさんです!
そして、今日が誕生日の皆さん、おめでとうさんです!



<IIDX Lincle>

 今作のイベント”Lincle Kingdom”(以下、”キングダム”)
が先日第二弾に突入。

 jubeatとのリンクルリンク第二弾が、キングダムと
関係しての曲解禁、ということで、厳しい条件が
予想されつつも、いろいろ盛り上がってますね。


 何より、キングダム第二弾の最初の”傲慢”(Rche)
のボスキャラが一番の盛り上がり要素では
ないでしょうか(笑)。
 とりあえず、その話題のボスキャラにお目に
掛かれたのでご紹介。


Cocolog111120rche1

 曲の最初。はじめは”絶対領域”部分カットから
始まるのですが、その次のこのカットがすごくいいです!


Cocolog111120rche2

 全身。実に愛らしいキャラです。
キャラデザはMAYA氏っぽい?
 女の子だと思いたいところですが、
へその部分のマークを見るからに・・・。
 まぁ、本当の所はどうか分かりませんが(;^^)。

Cocolog111120rche3


Cocolog111120rche4

 曲クリアできなかった時のボスキャラ勝ちポーズ。
これもいいですねっ。


 曲の方は、多分、YOSHITAKA氏の
HARD RENAISSENCEシリーズ系で、かっこいい曲です。

 この後、この先に進むための条件である、
”悪魔の羽”をつけることができたし、
ここで経験値がたくさんもらえて、Lvが上がって、
次の土地もでてきたので、あとはもう、
サクサク先に進むことにしましょうかね。



Cocolog111120lkvirherms

 また、キングダム第二弾になって、第一弾から
敵キャラもがらりと変わりますが、
その中でも、ボスキャラが出てくる”太古の神殿”の
レア敵キャラとして、”ポップン”の”Ubertreffen”の
キャラであるヴィルヘルムが登場するのは
印象強いですね。




<jubeat copious>

 先日、ランダムマッチングで、[E](かっこいー)が
ようやく手に入り、いわゆる”伝導3曲”が全て集まったので、
これらの曲を中心にプレイしています。

 旧作曲もなんとか、だんだんと集まりだして、
改めて、楽しいな、と思いつつ、プレイしています( ´∀`)。

 IIDXとのリンクルリンク曲”Wonder Walker”の解禁者が
いつになったら現れるか、というのも、楽しみですね。




<ポップン>

 インターネットランキング(IR)第二弾が最近スタートし、
本当、久っさし振りにプレイしています。

Cocolog111113ripples

 IRの対象曲にjubeatからの移植曲で、
タウンモードの隠し曲の”少年リップルズ”が
来て、ようやくプレイすることができました;。
 やっぱり、なかなか楽しかったです(^^)。


 それと、同じく対象曲に、”Moffing”という曲が
来たのですが、作曲が猫叉氏で、その曲調ということで、
大ウケしました(笑)。猫叉氏のネタ曲・・・
ポップンだからこそ味わえる楽しみですね。




<ギタドラXG>


 ドラムは相変わらず左足が難しいので、悪戦苦闘中;。

 ギターも相変わらずなのですが、アンコール曲の
”EXCELSIOR DIVE”のギター譜面が楽しいのが
特筆すべき所。

 サビの所が、前半ピアノ、後半ギター、というように
掛け合いっぽくなってる所が特に好きです(^ー^)。




 月末には、リフレクビートとDDRの新作が
一般稼働開始ですが、当面は、イベントなどで熱いIIDXや
jubeat、ギタドラXGが中心の情勢になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローソンのけいおんフェア@2011後期は11月22日から、とエヴァ箱根缶



 まず、ローソンの”けいおん”フェアから。


 今年12月3日から映画も公開される
”けいおん”のフェアがローソンで
11月22日から始まります。


 対象商品を買ってもらえるクリアファイルを始め、
また、いろいろとお菓子や飲み物やグッズが
発売されるみたいです。


 あー、また多分、盛大に釣られることでしょうw。



 映画、といえば、前売り券、結局、アニメイトで
しゃべる唯の人形の特典の分で予約してきました。
 12月1日に出るので、上映前にちゃんと貰えますし( ´∀`)。
 また、今放送のアニメの”たまゆら”でCMが入るので、
良く見られるのですが、プックリほっぺのムギちゃんと、
最後のカットの唯が好きです( ´∀`)。あと、唯のセリフの
”サイドビジネス!”が気になる所(笑)。





 もうひとつ、今日、三宮のダイエーが入ってる
ショッピングセンターの地下1階の100均
(”ル・プリュ”でしたっけ)で、また見覚えのない
UCCのエヴァ缶があったので、
ついつい手を出してしまいましたorz。
  また、かさばるんだぜ;。


 ネットで調べてみると、9月5日に発売された、
とのことで
、実は結構、前に出てたんですねw。
 エヴァの舞台の箱根とのタイアップで、
見所の紹介もある”箱根缶”と銘打っています。


 種類は6種類。あと加持さんとアスカのツーショ分で揃います。


Cocolog111119evakanasuka

 ピンクの着物のアスカが可愛らしくていい感じ。


Cocolog111119evakansyogouki

 あと、初号機のやつが、
なんか妙に悪役っぽくて笑えましたw。


 あとひとつなので、最後まで付き合いましょうかネ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日のイベント@11.10.23

 先月23日、久々のセンイシティのイベントに
行ってきました。


Cocolog111023seni1
 センイシティに行ってみると、
なんと、来年春に完全閉館、
みたいなことを書いてありました;。
 うーん、コスイベだけじゃなく、同人誌イベントでも
何回か行きましたし、思い出多い場所なので、
さみしいですね(´・ω・`)。
 まぁ、新しい建物が建つらしいですが・・・。

Cocolog111023seni2

 なにはともあれ、今のセンイシティが終わるまで、
できるだけイベントに行きたいと思います。
(とりあえず、いきなり、年末のは
今のところ、行けないのですがorz)



 今回はセンイということで、会場の環境も良好で、
比較的撮らせて貰いやすいイベントということもありますが、
”リベンジの為になんとか撮れる機会を”という気持ちと、
”写欲”がたぎっていたので(笑)、9月のイベントの後の
早い内から行こうと決めていました。
 さらに、イベント近日に、撮らせてほしい方が
参加表明されてたので、文句なしでしたw。



 また、今回は、いつも通りの野良参加。
これが本来なので気楽なものですw。
 さらに、センイ5階について、準備をしていたら
去年12月のサンボーホールのイベント、今年1月の
センイのイベントでお会いしたカメラマンさんと
またお会いして、いろいろ話しながらのイベント
だったので、その点もすごく良かったです( ´∀`)。


 しっかし、その方、シャッターを切るのが
早い早いw。カメラ自体ががお好きな方で、
”シャッターを切る音が聴きたい”だそうですが、
あんな感じで撮るというのも、良いリズムが
できて、かつ、ベテランカメラマンみたいで
良いのかもなぁ、と思いながら見ていました(^^)。




 装備としては、前回、業者さん撮影会に行った時の
装備プラス50mmf2.8単焦点というもの。
 序盤は単焦点から入ったものの、
なんかこう、シャッタースピードに妙に影響してしまう、
というか、外部ストロボが動いてくれないケースが
多かったので、途中からいつもの標準レンズに継投しました。
 外部ストロボは、シャッタースピード、絞り、明るさ・・・
ちょっと合わなかったらすぐ動かなくなるので、
もっと知識を深めていきたいな、と思います。
 もう本当、一からのスタートです(`・ω・´)。



 あと、センイと言えば白い壁と天井、ということで、
バウンスを試す絶好のチャンスでしたが、
なんか上手くいく自信がなかったので、
そういう凝ったことはせず、もう基礎からできることをしっかりと、
いう感じで、普通に撮らせて貰っていました。


 総合的な出来としては、まぁまずまず、という感じでした。
光の当て方が、もうちょい考えようがあるかな、というのは
ありましたが。露出についても、白トビなどもなく、
それなりに。

 ただ、アップでは、やはり、基本的に、
なるべく近くからストロボ無しで
撮りたいと思うので、まぁ、少し、それを実践しましたが、
ストロボオンオフの判断と操作を手早くできるように
したいなぁ、と思いました。
 まずは撮るときに落ち着く所から・・・。



 そんなこんなで、野良で行って、
久しぶりにたくさんの人を撮らせて貰いました( ´∀`)。


 写真ページにも載せさせて貰っている方で、
”けいおん”の梓とヴォーカロイドシリーズのミクを
されていた方。前にも書いたお気に入りの方です。
 やっぱり、専属さんを連れられていたのですが、
いつ声をかけようか、と見てたら、撮らせて貰えることに
なったので、良かったです( ´∀`)。



その他には、


・”けいおん”の唯の方
・オリジナルのハロウィン衣装の方
・”bmIIDX19 Lincle”のポスターのセリカエリカの合わせの方々
・ヴォーカロイドシリーズのミクとMEIKOの合わせの方々
・ヴォーカロイドシリーズの”magnet”のルカの方
・”マクロスF”のシェリルの方
・”マクロスF”の星間飛行ランカの方
(この人は、前半、”lot of laugh”のミクもされていましたが、
専属さん付きっきりで撮影断念;)
・”ポケモンBW”のフウロとカミツレの合わせの方々
・”天使な小生意気”の恵の方


・・・といった方々を撮らせて貰いました。



 あと、見ただけですが

・”迷い猫オーバーラン”の文乃、千世、希のあわせの方々
・”スイートプリキュア”のキュアミューズ(正体の方)の方、
キュアビートの方
・”フレッシュプリキュア”のキュアエンジェル
(キュアピーチの劇場版最終形態)と
”ふたりはプリキュア”のキュアブラックをやってた方
・”STAR DRIVER”のタクトとスガタの
剣道練習着あわせの方々

・・・といった方々が印象にのこっています。



 やー、やっぱ、元ネタ作品ありのコス(以下”ヲタ系コス”)
の撮影は楽しいですね( ´∀`)。
 自分自身、ヲタってこともあるのですが、
業者さん撮影会に行ってから大きな間無しの
イベントだったので、なんかしみじみ思いました。


 確かに、業者さんの、ヲタ系コスには
関係のない、プレーンな人物モデルさんを
撮らせて貰う、というのも楽しいのですが、
やっぱ別の楽しみやなーと、今更ながら改めて思いました。
 それでも、これから、多分、前者よりも
後者の方に、ひょっとしたら移行していくことに
なるかも知れませんが、そうなっても、
できるだけ、ヲタ系コスも撮らせて貰いたいなぁ、と
思っています。
(まぁ、正直、難しい昨今になりましたがネ;。)



 次のイベントは、多分、また、業者さんの
撮影会に行くと思います。
 当分、いいコスイベがないですしネ(;^^)、
それでも”写欲”は収まらないし。








 さて、ここから、今イベントに関係ありそうな
ないようなことを。


 まずはこれ。

Cocolog111023jusosyoutengai1

 イベントの行きしなに十三の商店街で見つけた、
自転車駐車禁止の手作り標示。
子供らが一生懸命書いたものだと思うのですが・・・

Cocolog111023jusosyoutengai2
中にこんなのがw。

 や、もちろん悪くはないんですがw、
一般の子供らの絵の中に、
しっかり描けてる可愛らしい萌え系キャラが入っていてw、
ちょい浮いてたんで笑えてしまいました(笑)。



 もうひとつ、今回の文中に”写欲”という言葉を
使ったのですが、元ネタは、”海パンカメラマン”と言われる
”野澤亘伸氏”が使っていた言葉ですw。

(この動画の4分42秒の所で出るのですがw。)

 むっちゃしっくりくる言葉ですわ。さすがプロカメラマン。
 しっかし、この人のように、豪快に撮れたら楽しいやろーなぁ、
と、動画を見て笑いながら思ってました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさびさの業者さん撮影会@2011.10.10

 先月10日に、久しぶりに業者さんの撮影会に
行ってきました。



 いろいろあって、たいそう遅くなりましたが;、
やっとこさ写真ページにアップできたので、
良かったら見て下さい。



 前と同じ”ティーライフプロモーション”さんです。


 ここはスタジオが代わって、4面のセットを、
A,Bの2組で使う、という形式になっているようです。

 どちらかが屋外ロケや、スケジュールが空いているなら、
残りがスタジオ独占、ということになります。
今回は、そのパターンでした(^^)。


 割と”ごった煮”な感じになりますが、
一対一撮影が基本なのと部屋がそこそこ広いので、
狭くて不自由になるようなことは無いです。


 そういった環境の良さと、他の所はどうか知りませんが、
ここは、主催者の皆さん、モデルの皆さん、他の参加者さん
(まぁ、これは人によりけりですが、今回は人当たりの良い方でした)
を含めて、アットホームな雰囲気で撮影に臨むことができるので、
とても良い感じの撮影会だと思います( ´∀`)。



 さて、今回は、9月19日のイベントの写真の出来の
反省を活かす場として、とにかく、いっぱい撮れる
機会を作ろう、と、申し込みました。


 また、新しく、ディフューザーを迎えての参戦でもありました。


 そして、基本、ストロボ嫌いなのですが、外付けストロボが
入手できたこれからは、ストロボにある程度頼ることに
することにしました。



 今回のモデルさんは、予約状況を見ても、
いつも人気のある方で、”あわわわ;”という、
戦前予想だったのですが、お会いしてみると、
前回の方同様、話やすい方で、
ある程度、ヲタ話も通じてw、ということで、
安心できる方でした( ´∀`)。


 ポーズもさすが、良いものをたくさん頂けましたが、
それを活かしきれるかどうか、は、
撮影者の責任の領域ですネw。




 写真の結果的には、とりあえず満足できる感じが
ほとんどでしたが、やはり、露出がままならない
ところがありましたorz。
 ちくしょう、ムズいで赤と白と黒(;´Д`)。
これからはこれも課題です。 



 また、露出の他にも、なるべく背景にムダな所を
入れないようにする構図のとりかた・・・たとえば、
なるべく背景のカーテンのみで切り取る事や、
照明の存在は有難いですが、うつりこんだら
早めの判断で移動させる、など。


 そして、1時間という枠の中で、2つの衣装を
撮らせて貰う、というのが基本的なので、
その時間配分を考える、というのも、
大事な課題だと思いました。


 後半は本当、時間を意識してしまい、
ひたすらに撮ってただけでしたから(;^^)。


 テンポ良く撮らせて貰うように、短い時間で
いろいろ判断しなくてはいけない、
というのは難しいですが、できてて損は無いと
思うので、理想や目標として頭に置いておきたいと思います。


 でも、それを追い求めて、殺伐としてしまったら、
もっと嫌なのでw、程よく意識してみたいと思います。



 時間が短いから、2時間ほどまとめて・・・とも
考えたりもするのですが、ぶっちゃけ費用の問題も
ありますしw、それは無理を通したらなんとかなるかも
知れませんが、何より、1回1回、終わってから、
気付く点や反省材料が多い方が勉強や経験になりそうなので、
このままがベストなのかしらん、と今は思います。




 前回もそうでしたが今回も、いろいろ勉強になりました( ´∀`)。
また、行けたら行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »