« 2011 高校野球秋季近畿大会 3日目観に行ってきました | トップページ | 先日のイベント@11.10.23 »

ひさびさの業者さん撮影会@2011.10.10

 先月10日に、久しぶりに業者さんの撮影会に
行ってきました。



 いろいろあって、たいそう遅くなりましたが;、
やっとこさ写真ページにアップできたので、
良かったら見て下さい。



 前と同じ”ティーライフプロモーション”さんです。


 ここはスタジオが代わって、4面のセットを、
A,Bの2組で使う、という形式になっているようです。

 どちらかが屋外ロケや、スケジュールが空いているなら、
残りがスタジオ独占、ということになります。
今回は、そのパターンでした(^^)。


 割と”ごった煮”な感じになりますが、
一対一撮影が基本なのと部屋がそこそこ広いので、
狭くて不自由になるようなことは無いです。


 そういった環境の良さと、他の所はどうか知りませんが、
ここは、主催者の皆さん、モデルの皆さん、他の参加者さん
(まぁ、これは人によりけりですが、今回は人当たりの良い方でした)
を含めて、アットホームな雰囲気で撮影に臨むことができるので、
とても良い感じの撮影会だと思います( ´∀`)。



 さて、今回は、9月19日のイベントの写真の出来の
反省を活かす場として、とにかく、いっぱい撮れる
機会を作ろう、と、申し込みました。


 また、新しく、ディフューザーを迎えての参戦でもありました。


 そして、基本、ストロボ嫌いなのですが、外付けストロボが
入手できたこれからは、ストロボにある程度頼ることに
することにしました。



 今回のモデルさんは、予約状況を見ても、
いつも人気のある方で、”あわわわ;”という、
戦前予想だったのですが、お会いしてみると、
前回の方同様、話やすい方で、
ある程度、ヲタ話も通じてw、ということで、
安心できる方でした( ´∀`)。


 ポーズもさすが、良いものをたくさん頂けましたが、
それを活かしきれるかどうか、は、
撮影者の責任の領域ですネw。




 写真の結果的には、とりあえず満足できる感じが
ほとんどでしたが、やはり、露出がままならない
ところがありましたorz。
 ちくしょう、ムズいで赤と白と黒(;´Д`)。
これからはこれも課題です。 



 また、露出の他にも、なるべく背景にムダな所を
入れないようにする構図のとりかた・・・たとえば、
なるべく背景のカーテンのみで切り取る事や、
照明の存在は有難いですが、うつりこんだら
早めの判断で移動させる、など。


 そして、1時間という枠の中で、2つの衣装を
撮らせて貰う、というのが基本的なので、
その時間配分を考える、というのも、
大事な課題だと思いました。


 後半は本当、時間を意識してしまい、
ひたすらに撮ってただけでしたから(;^^)。


 テンポ良く撮らせて貰うように、短い時間で
いろいろ判断しなくてはいけない、
というのは難しいですが、できてて損は無いと
思うので、理想や目標として頭に置いておきたいと思います。


 でも、それを追い求めて、殺伐としてしまったら、
もっと嫌なのでw、程よく意識してみたいと思います。



 時間が短いから、2時間ほどまとめて・・・とも
考えたりもするのですが、ぶっちゃけ費用の問題も
ありますしw、それは無理を通したらなんとかなるかも
知れませんが、何より、1回1回、終わってから、
気付く点や反省材料が多い方が勉強や経験になりそうなので、
このままがベストなのかしらん、と今は思います。




 前回もそうでしたが今回も、いろいろ勉強になりました( ´∀`)。
また、行けたら行きたいです。

|

« 2011 高校野球秋季近畿大会 3日目観に行ってきました | トップページ | 先日のイベント@11.10.23 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/42800921

この記事へのトラックバック一覧です: ひさびさの業者さん撮影会@2011.10.10:

« 2011 高校野球秋季近畿大会 3日目観に行ってきました | トップページ | 先日のイベント@11.10.23 »