« ひさびさの業者さん撮影会@2011.10.10 | トップページ | ローソンのけいおんフェア@2011後期は11月22日から、とエヴァ箱根缶 »

先日のイベント@11.10.23

 先月23日、久々のセンイシティのイベントに
行ってきました。


Cocolog111023seni1
 センイシティに行ってみると、
なんと、来年春に完全閉館、
みたいなことを書いてありました;。
 うーん、コスイベだけじゃなく、同人誌イベントでも
何回か行きましたし、思い出多い場所なので、
さみしいですね(´・ω・`)。
 まぁ、新しい建物が建つらしいですが・・・。

Cocolog111023seni2

 なにはともあれ、今のセンイシティが終わるまで、
できるだけイベントに行きたいと思います。
(とりあえず、いきなり、年末のは
今のところ、行けないのですがorz)



 今回はセンイということで、会場の環境も良好で、
比較的撮らせて貰いやすいイベントということもありますが、
”リベンジの為になんとか撮れる機会を”という気持ちと、
”写欲”がたぎっていたので(笑)、9月のイベントの後の
早い内から行こうと決めていました。
 さらに、イベント近日に、撮らせてほしい方が
参加表明されてたので、文句なしでしたw。



 また、今回は、いつも通りの野良参加。
これが本来なので気楽なものですw。
 さらに、センイ5階について、準備をしていたら
去年12月のサンボーホールのイベント、今年1月の
センイのイベントでお会いしたカメラマンさんと
またお会いして、いろいろ話しながらのイベント
だったので、その点もすごく良かったです( ´∀`)。


 しっかし、その方、シャッターを切るのが
早い早いw。カメラ自体ががお好きな方で、
”シャッターを切る音が聴きたい”だそうですが、
あんな感じで撮るというのも、良いリズムが
できて、かつ、ベテランカメラマンみたいで
良いのかもなぁ、と思いながら見ていました(^^)。




 装備としては、前回、業者さん撮影会に行った時の
装備プラス50mmf2.8単焦点というもの。
 序盤は単焦点から入ったものの、
なんかこう、シャッタースピードに妙に影響してしまう、
というか、外部ストロボが動いてくれないケースが
多かったので、途中からいつもの標準レンズに継投しました。
 外部ストロボは、シャッタースピード、絞り、明るさ・・・
ちょっと合わなかったらすぐ動かなくなるので、
もっと知識を深めていきたいな、と思います。
 もう本当、一からのスタートです(`・ω・´)。



 あと、センイと言えば白い壁と天井、ということで、
バウンスを試す絶好のチャンスでしたが、
なんか上手くいく自信がなかったので、
そういう凝ったことはせず、もう基礎からできることをしっかりと、
いう感じで、普通に撮らせて貰っていました。


 総合的な出来としては、まぁまずまず、という感じでした。
光の当て方が、もうちょい考えようがあるかな、というのは
ありましたが。露出についても、白トビなどもなく、
それなりに。

 ただ、アップでは、やはり、基本的に、
なるべく近くからストロボ無しで
撮りたいと思うので、まぁ、少し、それを実践しましたが、
ストロボオンオフの判断と操作を手早くできるように
したいなぁ、と思いました。
 まずは撮るときに落ち着く所から・・・。



 そんなこんなで、野良で行って、
久しぶりにたくさんの人を撮らせて貰いました( ´∀`)。


 写真ページにも載せさせて貰っている方で、
”けいおん”の梓とヴォーカロイドシリーズのミクを
されていた方。前にも書いたお気に入りの方です。
 やっぱり、専属さんを連れられていたのですが、
いつ声をかけようか、と見てたら、撮らせて貰えることに
なったので、良かったです( ´∀`)。



その他には、


・”けいおん”の唯の方
・オリジナルのハロウィン衣装の方
・”bmIIDX19 Lincle”のポスターのセリカエリカの合わせの方々
・ヴォーカロイドシリーズのミクとMEIKOの合わせの方々
・ヴォーカロイドシリーズの”magnet”のルカの方
・”マクロスF”のシェリルの方
・”マクロスF”の星間飛行ランカの方
(この人は、前半、”lot of laugh”のミクもされていましたが、
専属さん付きっきりで撮影断念;)
・”ポケモンBW”のフウロとカミツレの合わせの方々
・”天使な小生意気”の恵の方


・・・といった方々を撮らせて貰いました。



 あと、見ただけですが

・”迷い猫オーバーラン”の文乃、千世、希のあわせの方々
・”スイートプリキュア”のキュアミューズ(正体の方)の方、
キュアビートの方
・”フレッシュプリキュア”のキュアエンジェル
(キュアピーチの劇場版最終形態)と
”ふたりはプリキュア”のキュアブラックをやってた方
・”STAR DRIVER”のタクトとスガタの
剣道練習着あわせの方々

・・・といった方々が印象にのこっています。



 やー、やっぱ、元ネタ作品ありのコス(以下”ヲタ系コス”)
の撮影は楽しいですね( ´∀`)。
 自分自身、ヲタってこともあるのですが、
業者さん撮影会に行ってから大きな間無しの
イベントだったので、なんかしみじみ思いました。


 確かに、業者さんの、ヲタ系コスには
関係のない、プレーンな人物モデルさんを
撮らせて貰う、というのも楽しいのですが、
やっぱ別の楽しみやなーと、今更ながら改めて思いました。
 それでも、これから、多分、前者よりも
後者の方に、ひょっとしたら移行していくことに
なるかも知れませんが、そうなっても、
できるだけ、ヲタ系コスも撮らせて貰いたいなぁ、と
思っています。
(まぁ、正直、難しい昨今になりましたがネ;。)



 次のイベントは、多分、また、業者さんの
撮影会に行くと思います。
 当分、いいコスイベがないですしネ(;^^)、
それでも”写欲”は収まらないし。








 さて、ここから、今イベントに関係ありそうな
ないようなことを。


 まずはこれ。

Cocolog111023jusosyoutengai1

 イベントの行きしなに十三の商店街で見つけた、
自転車駐車禁止の手作り標示。
子供らが一生懸命書いたものだと思うのですが・・・

Cocolog111023jusosyoutengai2
中にこんなのがw。

 や、もちろん悪くはないんですがw、
一般の子供らの絵の中に、
しっかり描けてる可愛らしい萌え系キャラが入っていてw、
ちょい浮いてたんで笑えてしまいました(笑)。



 もうひとつ、今回の文中に”写欲”という言葉を
使ったのですが、元ネタは、”海パンカメラマン”と言われる
”野澤亘伸氏”が使っていた言葉ですw。

(この動画の4分42秒の所で出るのですがw。)

 むっちゃしっくりくる言葉ですわ。さすがプロカメラマン。
 しっかし、この人のように、豪快に撮れたら楽しいやろーなぁ、
と、動画を見て笑いながら思ってました。 

|

« ひさびさの業者さん撮影会@2011.10.10 | トップページ | ローソンのけいおんフェア@2011後期は11月22日から、とエヴァ箱根缶 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/42834949

この記事へのトラックバック一覧です: 先日のイベント@11.10.23:

« ひさびさの業者さん撮影会@2011.10.10 | トップページ | ローソンのけいおんフェア@2011後期は11月22日から、とエヴァ箱根缶 »