« 2011年秋季兵庫大会3位決定戦と今大会の育英の感想 | トップページ | 星かぶった人 »

コナミ音ゲー近況@2011.10

 bmIIDXの新作”Lincle”と、jubeatの新作”copious”が稼働して
ひと月、ということで、いい節目に今、良くやってる個人的
音ゲー近況など書いとこうと思います。



 とりあえず最近の音ゲプレイ頻度は・・・
GFXG>dmXG>IIDX=jubeat>DDR>GFV=dmV(=ミク)
>リフレク>ポップン=ハローポップン
・・・という感じです。




 ポップンは前にやったのはボスバトル開始の最初のころ以来。
他が忙しくてする暇ないですorz。そろそろやりたいなぁ・・・。




<IIDX19 Lincle>

 今作は他音ゲーとのリンクがテーマで、
曲の傾向はポップな方向、というシリーズです。

 他の音ゲーで縮小されていってしまっている
ムービーがなんとも特徴的ですw。え?”萌寺”ですか(笑)?!

 Express Emotionのアリス天土(あめと)しかり、
衰色(すいしょく)小町メランコリアのおにゃのこしかり、
Drive Me Crazyの、出てくる仕掛けも絶妙の
おにゃのこしかり、Almaceのねずみしかり、
恋する☆宇宙戦争っ!!のポップセリカしかり・・・
GOLI氏ポップ調って、何気にラブシャ以来ですかね。

 あとはRound and Roundの茶倉(さくら)とか・・・
や、あれのラストで”SIRIUS”の犬の中の人が茶倉だった
という、衝撃的なストーリーもあったりするんですが。

 また、今作のボスイベント”Lincle Kingdom”の
”強欲”と”色欲”のボスキャラを見ましたが、
あれらも良い感じでした。”DJT”の時の
”ミリタリースプラッシュ#2曲”形式ムービー、
好きですねー。

 また、Electric Super Highwayのマッチョロボや
EVOLUTIONのNAOKI氏のイケメン具合も良かったです(^^)。



 純粋に曲では、Almace、prompt、
Star Trail、Several Words、Miami Sunset Drive、
Release The Music、A MINSTREL、
BLACK.by X-Cross Fade、F、CALL、
そして、jubeatの移植3曲であるI'm so Happy、
Snow Goose、Far east nightbird
・・・といったあたりが好印象です。

 また、追加配信曲というものもあるとのことで、
SUPER STAR 満-MITSURU-の新曲があったり、
アニメの”グレンラガン”とのタイアップ曲として
DDRに入ったTrustのIIDXverが入るとのことで、
そちらも注目したいですね。
 ・・・まぁ、ないでしょうが、DDR同様、”グレンラガン”本編
からクリップが来たら笑ってしまいそうです(笑)。


 あと、復活曲が個人的になかなか優秀だと思いました。
おかえり~desolation~カモンカモンイェア~!



 ゲームの中身については、前にも書きました
”Lincle Kingdom”。これについては、まぁ、前のツアーモード
よりもやる気は出せるのではないかなぁ、と思います。
 自分はまだまだ、”強欲の廃都”で、コツコツレベル上げ
段階です・・・って、これ、音ゲーですよ(笑)。



 段位認定については、リザルトがアバターのみで
同じになってしまったのが残念です(´・ω・`)。

 エキスパートコースは、裏コースがなくなったのも
残念・・・。初回が3コースと少ないのも残念・・・。
 行脚でエキスパやって、ゲーセン名を残すのも
面白いのに、コース不足で、それがやりにくくなるし;。 


 EX-HARDはキツいですねぇ;。ちょっとずるずる
ミスったらすぐ落ちますし;、調子よくいったら
フルコンボしてしまいますし;。なかなか大変です。


 最後にリフレクとのリンクルリンクですが、
結局、”Wuv U”まで解禁で終わりになりそうです。
 ゲームぐらいゆっくりさせちくりぃ(><)!





<jubeat copious>


 デザインは今までで一番好きになりそうです。
デフォルトのマーカーは史上最悪でしたが;。


 こちらもIIDXとのポイントを通じてのリンクも
ありますが、曲解禁に”伝導”という、プレイヤー
同志のリンクもテーマになっています。

 この伝導がなんとも複雑な気持ちで・・・;。
伝導できたら嬉しい反面、欲しい曲になかなか
当たらなくて解禁が遠いしorz。こんなことになるのなら、
前作でいっぱいやっときゃあ良かったなぁ・・・。

 今のプレイの仕方としては、2曲目までで
”APPEND FESTIVAL”のJailbreak、
Theory of Eternity、FLOWERや、
旧曲の一部を中心に、相手への伝導を
目指してプレイして、残りを、LV9,10のランダム
マッチングにしています。
・・・プレイは全然できませんけどねw。


 新曲で目立つ所は、トルコ行進曲、
流砂の嵐がよかったのと、
版権曲では、このゲームのテーマにぴったりのタッチと、
なんといっても、”まどかマギカ”の
OPでおなじみのコネクトでしょうかw。
 初回プレイの1曲目で選んだら、相手さんの中に
”HOMURA”という名前の人がいたのは
良かったですw。

 この曲は、ポップン20(Fantasia)にも入る予定で、
DDR制作チームもこういう事を言ってるのでw、
DDRX3にも、まぁ、入るかと。
 でも、DDRに入るなら、意表を突いて、
アニメ本編で杏子がやってたバージョンで入れてみる、
というのもおもしろいかも知れませんね。
 このバージョンアレンジをやった人も、
IIDXやポップンで曲提供をしている、
Anemo=Aspel,MYTHOLOGYAの一員の方、
という縁もありますし( ´∀`)。



<ギタドラXG>


 グループ対抗イベントが終わるので、
若干まったりめになりそうですが、
上達著しいので、これからも中心にやってると思います。

 ギターが多いのは、グループ対抗イベントで、
グループでやってる人が少ない分と、ピンクがだいぶ
押せるようになってきて面白くなったことがあります。

 ドラムの左足は、いまだに難しいですね;。
交互踏み(dkdk)は、まだまだです;。


 XG2の曲が出揃ったので、気に入った曲をちょっと
挙げておくと、
Chinise Snowy Dance、Victory!、紫の月、前髪、Pink Bird、
ダイヤモンドロマンス、Love Rox!、drop、
衝動が描いたどうしようもないストーリー、
The 勇気、サヨナラナミダ、gloom、
版権曲では、GOLD、アンマー、贈る言葉
・・・といったあたりです。
 


Cocolog111013victory
 Victory!はサントラのロングバージョンを聞いて
ドハマりしました。これは絶品ですっ!



Cocolog111013kurokami
 
 ポップン→IIDXと来て、今回ギタドラXGに来た
黒髪乱れし修羅となりて、はギタドラのアレンジが
最高に好きです。


 また、XG3のロケテストが行われましたが、
どうやらムービーが消されてしまう公算が高い様子orz。
ひどく残念です(´・ω・`)。

Gren2

1108gren
 代表として、挙げると、紅蓮の焔のムービーなんて
絶品なのに(><)。
こういうのが新作では、みられなくなるかも
しれないんですよね。 残念すぎます(><)。
Cocolog111013gren3

 ”愛なくしては死んだと同じ~”の所で
正面をキョロっと見る所がたまりませんw。
 ムービーはこちらで見られます。




<DDR>


 先日、やっとこさ”回転”を経験することができました。
FlourishのBASIC譜面のラストです。右向いて上下を押して、
前向いて左右を押して、左向いて上下を押して、
後ろ向いて左右を押してフィニッシュ、ってな感じです。

 なんかButterflyで、いっぱい回れるらしいのでw、
次はそれに向けてやってみたいです(^^)。



 まだまだ書くことはあったと思うのですが;、
今回はこの辺で~。

|

« 2011年秋季兵庫大会3位決定戦と今大会の育英の感想 | トップページ | 星かぶった人 »

音楽ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/42498264

この記事へのトラックバック一覧です: コナミ音ゲー近況@2011.10:

« 2011年秋季兵庫大会3位決定戦と今大会の育英の感想 | トップページ | 星かぶった人 »