« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

編集作業中

 

Cocolog110926agesenbei


 海遊館あげせんべいウマー( ゚д゚ )。
ちびちび食べてましたが、もうそろそろ尽きそう。
 おいしくいただけました(^ー^)。

 

 いろいろありましたが;、
編集作業、もうすぐです。

 遅くとも明後日には出せるようにしたいです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

初の専属撮影!@2011.9.19

 先日、19日に三宮のサンボーホールで行われた
コスイベにカメコしに行ってきました。


 ・・・しかし、今回は、いつもの”野良”ではなく、
なんとレイヤーさんに思い切ってお願いしての
一イベントまるまるの”専属撮影”というものでした!



 今回、お願いし、応じて頂いた被写体さんは、
写真ページにも載せさせてもらっている
葉月ヨシカさん、ということで、気心が知れた方、という
アドバンテージはありましたが、イベント前日から
撮り始めちょいぐらいまでは、ちょっと緊張してました;。


 イベント前日は”試験前”って気持ちでもありました。
もっとやるべきことはあったろうに、結局ほとんどできずで、
”今更じたばたしたってしゃーないわっ”という心境で(;^^)。


 しかもレフ板も何回かしないとしまえなくなってたり;。
当日も同じような感じでした。数日前に出した時は
すんなりしまえたのに・・・;。これも緊張でしょうかね。


 あと、舞い上がってましたw。”まどマギ”の
さやかちゃんの如く(笑)。


 また、今回は、写真関係で持ってる道具を
すべて持っていきました。”今日は総力戦でいくぞ!”
ってな感じです。



 そんなこんなで、当日、自分の中で、いつもと違った
緊張感を伴った、今回のイベントが始まりました。



 今回は、雨が降る確率が高かった中でのイベントでしたが、
撮り始めは、雲はあるものの、雨が降ってない、という
状況だったので、今回のイベントで使える範囲である
貿易センター南にある
”みなとのもり公園(神戸震災復興記念公園)” 
で、今のうちにどうかな、と打診したら、のって貰えたので、
屋外で撮影できるコンディションで、公園に行きました。


 今回の葉月さんのコスは、ブラック★ロックシューター、
ということで、気を配らねばならない、
屋外に出るための対策もばっちりとし、撮り始めです。
 もちろん、コスレベルが高く、かっこ可愛かったことは
いうまでもないけど、言わないと分からないので
記しておきます(^-^)。


 ポートライナーのガード下から、丘になってる所、
芝生あたりを中心に撮らせてもらっていました。
 日が照ったり曇ったりしてくれたのも、
状況に応じたシチュで良かったです。


 しかし、やはり、イメージは描いてはいたものの、
実際やってみるのとは違うもので・・・orz。
 葉月さんがいいポーズをいっぱいくれて
引っ張ってくれたからよかったものの、
もっとこっちが引っ張ることができたら良かったです。
・・・いやいや、これ贅沢な悩みです(><)。
・・・でも、撮影会だったり、息が合わなかったり、
あまり知らない人だったりしたら、一イベントまるまる、
なんて、きっと破たんしてたことでしょう;。



 そんな感じで撮らせて貰っていて、
”もう逃げねぇよ”と思ったか思わなかったかの
ところで、雨がポツポツと。
 ちょうどキリよくホールに戻って、休憩がてら、
懐アニ話など、いろいろ話をしていました。
 ヲタ話をこんなにのんびりとレイヤーさんと
できる時が来るとは思ってませんでした、
というぐらいでした(^^)。



 続いて、ホール内での撮影に。場所を適度に
転々としながら、適度に壁が埋まったホール内で
撮らせてもらっていました。

 レフ板は出番がなかったのですが、
外部ストロボを使える&使いやすい場面が
あったのは良かったです!
 サンボーホールは天井が割と低めで、
白系統の色をしているので、素直に天井バウンスが
使える好環境でした。
 葉月さんには”外部ストロボ初めて”と言いましたが、
よく考えたら、今月初めのこみトレでほんの少しあったことを
思い出しましたorz。
(まぁ、今回の為の準備みたいなつもりでしたけどね;。)
 ・・・けど、試したかった天井バウンスで、
ストロボの首を振りまくって使ったのは
人物撮影では、今回が本当に初めてでした。 


 結果としては・・・正直、”おおおっ(゚∀゚)”って
感じではなかったので、一人前に使えるように
なるには、まだまだかかりそうですが、経験できた
ことは大きいです。


 あとは、もういつも通りのスタイルで
撮らせて貰う事にして、いつものイベントの延長の
ように、撮ることを楽しませて貰っていました( ´∀`)。 


 小道具も少し用意していったので、それも
まぁまぁ使えたみたいで良かったです。


 そんな感じで、340枚あまりという、たくさんの
写真を撮らせて貰って、時間は5時30分前、という
ことになっていて、お開きということになりました。


 正直、11時スタート、18時終了、ということで、
こりゃ時間余るかね、と思ってたのですが、
そんなことはなく、まだまだ足りない気持ちでしたw。


 帰りはホッとしてしまい、疲れがドッと来たのと、
雨がまた降りそうだったのとで、帰りゲーセンもせず
まっすぐ帰りました。


 今回は、いろいろ疲れはしたものの、
とても楽しかったし、充実してました( ´∀`)。
 思い切ってお願いしたのもよかったし、
応じて頂けた事にも改めて感謝したいと思いました。

 今回のイベント、他に目にとまった人では・・・
・東方projectの霊夢と魔理沙の合わせの方々
・”セーラームーン”のプルートとサターンの合わせの方々
・”もえたん”のぱすてるインクの方
・”ガンダムSEED”のアスランとキラの方々、アスランとシンの方々
・”Angel Beats!”のゆりと奏(制服がお互いのもの)の方々
・”まどかマギカ”のほむらの方
・”マクロスF”の黒ウサギ(?)ランカの方、
”サヨナラノツバサ”ランカの方、星間飛行ランカの方、
シェリルも”射手座~”の方と他数種類の方がいました。
・”D gray-man”の神田とリナリーの合わせの方々
・”VOCAROID”シリーズのレンとリンの合わせの方々、
ミクとルカの”恋色病棟”の合わせの方々
・アニメの”黒執事II”のクロードと誰か失念;の合わせの方々
・・・といった方々がおられました。
 まだまだマクロスFは元気ですね(・∀・)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やばい枕元

Cocolog110911


 枕元左側の図。


 そろそろなんとかせんとあかんなぁ;。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷちえう゛ぁ×UCCコーヒー




Cocolog110914eva1


 コンビニのサークルKでこないだの日曜日に
みつけたUCCコーヒー。
 エヴァンゲリオンの公式デフォルメシリーズ作品の
”ぷちえう゛ぁ”とのコラボですね。



Cocolog110914eva2


 口の所には初号機マークが。



 そういや、ローソンでもフェアが展開されていますが、
結局買わず仕舞いでした;・・・っても、
ポテチ二つ買って、シンジ君のストラップだけ貰いました。
 保管グッズじゃなくて、実用品として使ってます(^-^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログネタお題@あなたが撮った「雲」の写真を見せて!

ブログネタ: 【写真ネタ】あなたが撮った「雲」の写真を見せて!参加数



 投稿しようと思ったら、ちょうど使えそうなネタが
あったので、久々にやってみます(^^)。
 


Cocolog1109kumoasayake

 2011年9月8日の朝焼けです。

 

 全体的にきれいだったのと、
怪しげな雲だったので、撮ってました。

 
 
 


 雲といえば、東日本大震災以来、
地震雲などが気になってきて、
以前よりもよく雲を見るようになりました(;^^)。

 動機がアレなんですがw、
たまにのんびり雲を眺めるのも良いですね(^-^)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

甲子園観戦の写真をアップしました

Cocolog11081416


 今夏の甲子園観戦(能代商業ー英明戦)の時に
観戦しつつ撮った写真を写真ページにアップしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こみトレ18に行ってきました

 先週末に行われたこみっくトレジャーに行ってきました。
 前半は台風の余波が残るような感じだったと思いますが、
参加者の入りは、ぱっと見、そんなに変わりはなかったように
感じました。
 俺はもう、雨が止んだ12時30ごろについたんですけどねw。

 いつものように、着いてすぐ、らくがきボードで落書きしてたら、
場内放送で、”ギターフリークス・ドラムマニア”の
”X-Plan”のロングがかかってて、おおっ、と思いましたw。
110907xplan


 この曲の作曲が、”けいおん”の主題歌勢でおなじみの
Tom-H@ck氏ということも、リクエストした人は
意識してたかも知れないですねw。”けいおん”ヲタの
皆さんの反応は、果たしてどんなもんだったでしょうか(^^)。
 (ちなみに、このサントラに収録されてる、あと2曲も
個人的に大好きで、特に”Victory!”の方はどハマりしてます。)
 



 今回は、やっぱ東方が幅を利かせていたのは
ここ最近のいつも通り。
 あとは、人気ジャンルがほどほどにスペースを
分け合い、あとは他のジャンル、という感じでしょうか。



 今回のこみトレで初お目見えの話題作”まどかマギカ”
は、いっぱい出てはいましたが、思ってたよりも
爆発力は低かったな、と思いました。大きく見積もりすぎたかなぁ;。
 


 ビックタイトルよりも、”けいおん”の他の四コマ勢や
”みつどもえ”etc、若干こまごまとしたジャンルが
いろいろと見られたのが良い感じでした( ´∀`)。
 ただ、”日常”がもっと多くでてたらなぁ、と
思ったのは、そういう環境からの贅沢でしょうかね(;^^)。
 あと、”まどマギ”の余波で”ひだスケ”ももっと
いけるのでは・・・と、ちょっと頭をよぎったりも
しましたが、まぁいつもどおり、という感じでした。
・・・でも、あるだけ幸せですわ。



 個人的収穫としては、”まんがライフMOMO”で
連載している”ポヨポヨ観察日記”と”ひだスケ”を
扱ってるサークルさんがあって、クリアしおりを
買ったら、下絵(?)のポストカードも頂けて、
ほんわかな絵柄が、よりほんわかになって、
とても良い感じでしたw。
 また、”まどマギ”で、美麗なびんせんがあったのも
良かったです。同人びんせんは、まだまだ使うからなぁ・・・。
 あとは、アフタヌーンで連載中の”謎の彼女X”の
本があったのも、濃ゆくてよかったです(笑)。


 という感じで、”買い”の方は、いつもどおり、
ほどほどでも良い感じの収穫でした(^^)。



 そして、今回は、ひとつ、新しい試みをしました。
それは、”こみトレでのコスカメコ”、というもの。


 外部ストロボの効果が一番分かりやすい機会、
というのと、この”お祭り”の中で、一度やってみたかった、
ということで、やってみました。


 外部ストロボに、ネットであったバウンスカードをつけて、
4人の方々に撮らせて貰いました。


 まぁ正直、”たたき台が出たらいいな”という思惑が
あったのですが、撮れてるものについては、
それなりな感じかなぁ、と思ったり、やっぱ暗いかなぁ、
という感じだったりして、まぁまぁでした。


 が、最後に撮らせて貰った人の時に、
ストロボが発光せず、シャッターも切れない、
ということが多々あって、とても不本意な結果に終わった
こともありました。


 それはまぁ自分のスキル不足なので仕方がないのですが、
俺自身、感情が顔に出やすいので;、そのせいで、
先方の気分を損ねてないか、少し心配でしたorz。

 
 
 とりあえず、今回の失敗は、スキルがないのを
棚に上げて、ムカツク、というのが正直な気持ちですが、
この辺の失敗は、実地でやってみないと
分からないので、まぁ、結果的に良かったと考えるように
しました。ほしかった”たたき台”になったことでも
ありますし。これを未来に活かすようにしたいです。


 全体的な感想としては、列に並ぶのが本当に
久しぶりで、列に並べば、みなさん、良い感じで
撮らせてもらえて、改めて、”列がある安心感”を
感じていました(笑)。

 ただ、コス専門イベよりも回転率が早いことも
あってか、はたまた、緊張もあってか、
余裕がなかったですorz。
 もう、こみトレではカメコはしないですw。
やっぱ、傍観者としてお祭りを楽しむ方が
性にあってますわ。



 いろいろありましたが;、今回、印象に
残ったコスですが、サークル同様、東方系は
相変わらずで、ヴォーカロイドシリーズも多く、
そして、”まどマギ”のキュウべぇが結構いっぱい
みられたような気がしますw。他の”まどマギ”キャラも
結構いましたが、なんといってもキュウべぇですなっ。

 なかでも、きぐるみキュウべぇと、
その娘さんと思われるほむらの女の子の
合わせが、ほほえましくてたまりませんでしたw。


 あと、”キン肉マン”のキン肉マングレートと
ウォーズマン、さらにマリオとスプーンおばさんという、
すげぇ面々が合わせられていて、びっくり!
なんという昭和ww。あんなのコミケでしか
見られないと思ってましたわ( ´∀`)。
 また、ギリギリ平成ですが”ふしぎの海のナディア”の
ガーゴイルなんて人もいましたw。



 他に特筆したいところは、
”日常”のまいちゃん、”俺の妹が~”の黒猫、
”ときメモ”のメグ(美樹原愛)、
”リトルバスターズ!”のクド、
”ひだスケ”のきぐるみ宮子、
といった、昨今のコス系イベントとしては、
レアなキャラが、今回もたくさん見られました(^-^)。
 


 こんな感じで、普段まったりのこみトレで、
カメコが入るだけで辛苦なテイストも入り込み(笑)、
ちょっと変わった感じながらも、楽しめて良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »