« やばい枕元 | トップページ | 編集作業中 »

初の専属撮影!@2011.9.19

 先日、19日に三宮のサンボーホールで行われた
コスイベにカメコしに行ってきました。


 ・・・しかし、今回は、いつもの”野良”ではなく、
なんとレイヤーさんに思い切ってお願いしての
一イベントまるまるの”専属撮影”というものでした!



 今回、お願いし、応じて頂いた被写体さんは、
写真ページにも載せさせてもらっている
葉月ヨシカさん、ということで、気心が知れた方、という
アドバンテージはありましたが、イベント前日から
撮り始めちょいぐらいまでは、ちょっと緊張してました;。


 イベント前日は”試験前”って気持ちでもありました。
もっとやるべきことはあったろうに、結局ほとんどできずで、
”今更じたばたしたってしゃーないわっ”という心境で(;^^)。


 しかもレフ板も何回かしないとしまえなくなってたり;。
当日も同じような感じでした。数日前に出した時は
すんなりしまえたのに・・・;。これも緊張でしょうかね。


 あと、舞い上がってましたw。”まどマギ”の
さやかちゃんの如く(笑)。


 また、今回は、写真関係で持ってる道具を
すべて持っていきました。”今日は総力戦でいくぞ!”
ってな感じです。



 そんなこんなで、当日、自分の中で、いつもと違った
緊張感を伴った、今回のイベントが始まりました。



 今回は、雨が降る確率が高かった中でのイベントでしたが、
撮り始めは、雲はあるものの、雨が降ってない、という
状況だったので、今回のイベントで使える範囲である
貿易センター南にある
”みなとのもり公園(神戸震災復興記念公園)” 
で、今のうちにどうかな、と打診したら、のって貰えたので、
屋外で撮影できるコンディションで、公園に行きました。


 今回の葉月さんのコスは、ブラック★ロックシューター、
ということで、気を配らねばならない、
屋外に出るための対策もばっちりとし、撮り始めです。
 もちろん、コスレベルが高く、かっこ可愛かったことは
いうまでもないけど、言わないと分からないので
記しておきます(^-^)。


 ポートライナーのガード下から、丘になってる所、
芝生あたりを中心に撮らせてもらっていました。
 日が照ったり曇ったりしてくれたのも、
状況に応じたシチュで良かったです。


 しかし、やはり、イメージは描いてはいたものの、
実際やってみるのとは違うもので・・・orz。
 葉月さんがいいポーズをいっぱいくれて
引っ張ってくれたからよかったものの、
もっとこっちが引っ張ることができたら良かったです。
・・・いやいや、これ贅沢な悩みです(><)。
・・・でも、撮影会だったり、息が合わなかったり、
あまり知らない人だったりしたら、一イベントまるまる、
なんて、きっと破たんしてたことでしょう;。



 そんな感じで撮らせて貰っていて、
”もう逃げねぇよ”と思ったか思わなかったかの
ところで、雨がポツポツと。
 ちょうどキリよくホールに戻って、休憩がてら、
懐アニ話など、いろいろ話をしていました。
 ヲタ話をこんなにのんびりとレイヤーさんと
できる時が来るとは思ってませんでした、
というぐらいでした(^^)。



 続いて、ホール内での撮影に。場所を適度に
転々としながら、適度に壁が埋まったホール内で
撮らせてもらっていました。

 レフ板は出番がなかったのですが、
外部ストロボを使える&使いやすい場面が
あったのは良かったです!
 サンボーホールは天井が割と低めで、
白系統の色をしているので、素直に天井バウンスが
使える好環境でした。
 葉月さんには”外部ストロボ初めて”と言いましたが、
よく考えたら、今月初めのこみトレでほんの少しあったことを
思い出しましたorz。
(まぁ、今回の為の準備みたいなつもりでしたけどね;。)
 ・・・けど、試したかった天井バウンスで、
ストロボの首を振りまくって使ったのは
人物撮影では、今回が本当に初めてでした。 


 結果としては・・・正直、”おおおっ(゚∀゚)”って
感じではなかったので、一人前に使えるように
なるには、まだまだかかりそうですが、経験できた
ことは大きいです。


 あとは、もういつも通りのスタイルで
撮らせて貰う事にして、いつものイベントの延長の
ように、撮ることを楽しませて貰っていました( ´∀`)。 


 小道具も少し用意していったので、それも
まぁまぁ使えたみたいで良かったです。


 そんな感じで、340枚あまりという、たくさんの
写真を撮らせて貰って、時間は5時30分前、という
ことになっていて、お開きということになりました。


 正直、11時スタート、18時終了、ということで、
こりゃ時間余るかね、と思ってたのですが、
そんなことはなく、まだまだ足りない気持ちでしたw。


 帰りはホッとしてしまい、疲れがドッと来たのと、
雨がまた降りそうだったのとで、帰りゲーセンもせず
まっすぐ帰りました。


 今回は、いろいろ疲れはしたものの、
とても楽しかったし、充実してました( ´∀`)。
 思い切ってお願いしたのもよかったし、
応じて頂けた事にも改めて感謝したいと思いました。

 今回のイベント、他に目にとまった人では・・・
・東方projectの霊夢と魔理沙の合わせの方々
・”セーラームーン”のプルートとサターンの合わせの方々
・”もえたん”のぱすてるインクの方
・”ガンダムSEED”のアスランとキラの方々、アスランとシンの方々
・”Angel Beats!”のゆりと奏(制服がお互いのもの)の方々
・”まどかマギカ”のほむらの方
・”マクロスF”の黒ウサギ(?)ランカの方、
”サヨナラノツバサ”ランカの方、星間飛行ランカの方、
シェリルも”射手座~”の方と他数種類の方がいました。
・”D gray-man”の神田とリナリーの合わせの方々
・”VOCAROID”シリーズのレンとリンの合わせの方々、
ミクとルカの”恋色病棟”の合わせの方々
・アニメの”黒執事II”のクロードと誰か失念;の合わせの方々
・・・といった方々がおられました。
 まだまだマクロスFは元気ですね(・∀・)。

|

« やばい枕元 | トップページ | 編集作業中 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/41903561

この記事へのトラックバック一覧です: 初の専属撮影!@2011.9.19:

« やばい枕元 | トップページ | 編集作業中 »