« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011夏、高校野球兵庫大会開催中!


 第93回の夏の甲子園を目指す、
兵庫県大会が開催中。今日、3日目でした。



 ちょっと後出しじゃんけんっぽくなりますが;、
2日目までの結果込みで、
今大会の自分なりの展望なんてものを
書いてみたいと思います。




<報徳ブロック>

 報徳、市尼、洲本、北須磨、育英・・・
最高の激戦区だと思います。

 報徳側では開幕試合で既に勝った市尼が
まず立ちはだかります。

 準シードの育英側は、北須磨が初戦、
注目の桜井投手を温存しつつ、
二番手投手も万全の構えで勝利し、
まず、強い壁が来ました。

 これに勝てたとしても、打力の評判がいい
洲本がもし来ることになれば、容易に
勝てるものではありません;。

 4回戦に上がるのはどのチームか?!




<川西緑台ブロック>

 明石、豊岡総合、相生といった
公立のいいところが結構あるブロックで、混戦模様。




<関学ブロック>

 関学が一歩リードか。
最近力をつけている甲南や仁川が追う展開?




<武庫荘総合ブロック>

 今春4強の武庫荘総合ー昨秋8強の伊川谷戦が
このブロックを占う注目の試合になりそう。

 伊川谷は初戦、接戦を制して波に乗っています。
武庫荘がどう迎え撃つか。

 また、柏原ー市神港の勝者や佐用といった
毎回、地味に強い所にも注目したいです。





<滝二ブロック>

 滝二が一歩リードでしょうか。





<神港ブロック>

 神港ー弘陵という、かつては上位で
よく当たっていたカードがブロック中で
もはや実現、ということになるのではないでしょうか。




<村工ブロック>

 村工はいきなり対戦の可能性がある
姫路西戦がポイントになりそう。

 これに勝ってからも、小野が勝ち上がるとすると、
ここも何気に壁になりそう。




<明石商業ブロック>

 明商ー科学技術が一番の注目でしょうか。

 科学技術は評判が高い雑賀投手が
初戦で好救援し接戦勝ち。

 明商は春の勢いを持っていくことができるか?!

 他にも明南、六甲アイランド、三木、飾磨と
公立の曲者ぞろいで、一筋縄ではいかないかも。





<社ブロック>

 反対側にいる尼北が気になるが、
社が抜けた印象。





<加古川北ブロック>

 加古北は初戦の龍野戦がポイントのひとつになりそう。
逆ブロックには津名も控え、油断ならないです。

 甲子園で勝った時のような試合ができれば
盤石、とも思えるのですが。







<東播工業ブロック>

 東播工業がシードですが、例年いいところまで行く姫路、
川西明峰、姫路南と、混戦模様です。





<三田松聖ブロック>

 結構評判がいいですね三田松聖。
ですが、姫工、赤穂と、実力校がいるので大変でしょう。


 姫工は初戦の氷上西戦で、5回56安打71点と兵庫大会
最高得点で記録的大勝。こういうすさまじい試合ながら、
最後までしっかり攻撃したし、失策も無かったという
締まった内容。次もこの姿勢をしっかり保つことができれば
強そうですが、それでも、こういう試合のあとなので、
メンタル的にも締めなおしが必要かも知れません。



Cocolog110712himekohikaminishi  しかし、すごいですね;。
神戸新聞の12日朝刊からです。
 20年高校野球ファンして来てますが、
10打数とか・・・こんな成績の柱、観たことないです;。



 氷上西にしては、本当にきつい試合だったと思いますが、
ヒットも1本打ってるし、先発全員安打は許していません。
 そういう面でもよかったと思うし、最後まで、力を出し切った
結果だったと思います。

 部員不足で練習試合もできず、練習もなかなか満足な
ことができなかった中で、とにかく大会出場まで
こぎつけることができたというチーム事情での
強豪との試合でした。

 氷上西、逆境から、よく頑張りました(`・ω・´)!





<市川ブロック>

 なんといっても神戸国際大付が入ったことは大きいですね。
兵庫随一の実力を持つ国際ー市川、という顔合わせが
予想されますが、最近、存在感を増している北条が
勝ち上がると、市川の初戦が注目です。





<東洋ブロック>

 東洋の公立校に弱い点がどうなっているか?
秋・春となかなか強い印象があるので、
公立の宝塚北とあたる初戦がまずポイントとなりそう。

 宝塚北は選手宣誓もした兼森投手が初戦で
好救援。いい勝ち方をしているので、注目できそう。

 東洋は、この鬼門を越えたら、一歩どころか二、三歩リード、
ということになりそうですね。





<出石(いずし)ブロック>

 シードの出石を始め、三田に勝った明石西、
龍野北、八鹿、高砂、最近実力が上がっている柳学園と
混戦模様。

 個人的には龍野北の秋の育英戦で見られた集中打が
結構印象に残ってるんで、特に注目しています。

 また、三田を下す、という大金星を挙げた
明石西の勢いにも注目。この結果を見て、
以前、明石西が、安達投手の時の
村工を倒した時の事を思い出しました(^^)。
 これで、今後は、強い所と当たると金星を出す
印象が強くなりそうです。いいぞ明石西!





<三原ブロック>

 淡路のシード、三原自体も実力は高いと思いますが、
逆ブロックの須磨翔風も安定した力を持つ好チームという
印象があります。

 他にも、夏は仕上げてくることが多い長田、豊岡と
いったあたりにも注目したいです。






 以上、今夏の県大会の4回戦までについてはこんな感じで
見ています。


 これより上としては、報徳ブロック、市川ブロック、
神港ブロックの勝者を中心に、勝ち上がったとしたら、
社、東洋、加古北、明商、関学あたりがどうなっていくか、
ということが注目点、となっていきそうです。



 実力校が勝つ、というものそれはそれなのですが、
今年は公立校に強い所が目立つので、
高校野球ファンとしては、例年よりもおもしろいことに
なりそう、と楽しみにしています( ´∀`)。







 あと、これは宮城のことなのですが、
被災した仙台市内の被災して営業中止中の店舗で、
仙台育英の野球部の部員がまずいことを
やらかした模様・・・。よりによって、被災した地元での
事件です。


 野球部員が被災の店に侵入容疑 仙台の名門、
夏の大会に出場できるのか
(J CASTニュース)




 それでも高野連は宮城大会に出場OKを出しました。
これはちょっと・・・応援できませんわ(´・ω・`)。
”今回だけは、頼むから出てこないでほしい”、
と強く思いましたわ;。こんなの初めてですまじで。


 残念ですね・・・(´・ω・`)。




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今期みるアニメ@2011.7

 アニメ番組の変換期、ということで、
7月から見たいアニメをざっと挙げておきます。


 今回も主な情報源は”あにめNEW”さんや
今月号のニュータイプから。

 新番組には作品HPにリンクを貼ってあります。




<月曜日>


・銀魂

・ロウきゅーぶ!

・快盗天使ツインエンジェル







<火曜日>

・日常

・夏目友人帳








<木曜日>

・ポケモン

・いつか天魔の黒ウサギ







<金曜日>

・バカとテストと召喚獣









<土曜日>

・神様のメモ帳(リンク先、音が出ます!注意!)

・ゆるゆり






<日曜日>

・スイートプリキュア









 今回、特に注目したい作品は、バカテストの新作と
ツインエンジェルあたり。


 バカテストは前作のノリで出来てたら、今作も楽しく見られること
間違いなし。熱くバカやっててほしいですw。


 ツインエンジェルは萌えパチスロのアニメ化。
制服が好きなデザインなのと、葵が大好きなので、
結構楽しみです( ´∀`)。



 土曜日が”神様のメモ帳”と”ゆるゆり”で時間がかぶっている
ので、どちらにしようか迷う所です;。
 かたや探偵アクションっぽいもの、
かたやちょい百合コメディもの・・・。
どちらにしようかなw。どっちもおもしろそう。




 夏目友人帳の三期目は1話目を見たら、
今回も無難にみられそうで、また楽しみです。
 単行本12巻が発売。三宮(ダイエーの上)の
ジュンク堂(漫画館)で見かけましたが、
発売記念なのか、同時発売の白泉社(LaLa作品?)
コミックスにも、カラーのポストカードが特典として
付いていました(^-^)。


 また、まんがライフMOMOなどで連載中の
”森田さんは無口”がいよいよテレビのアニメに
進出(OVAは一本出てますが)ということ
なのですが、こちらの地域では見られずorz。
 ニコニコ動画で配信するみたいですが、
動画サイトで・・・って見慣れないし、
忘れそうです;。それと、AKBなんぞが
声をあてることを知って、気持ち的にもパスです。
 その分、漫画で楽しみますしネ(^^)。



 前期から続けてみる分では、日常がまだ続いてくれるのが
嬉しくて仕方がないです(><)。



 以上、今期見たいアニメについてでした。




 前期、見てた作品の感想をざっと・・・。



 この後も続きますが、なんといっても日常がダントツでした!
何回見ても飽きないし、笑わせ方も秀逸w。続きも楽しみです。
 キャラは、なのとユッコがとても愛しいですが、
みおも良いですね( ´∀`)。
 前期のOP、ED共に良い感じ、特にEDは秀逸でした!



 また、新クールの1話目も見ました。なのが可愛すぎ(><)!
EDのアニメも秀逸でしたが、曲に”翼をください”のカバーが
来たのは、もしかしたら、東日本大震災に関連する”思い”が
あるのかも知れない、と、俺は感じました。
 Jリーグの試合で歌われてた、ということもあったようですし、
何気にこの曲がこの時期にきて、目立ってきてる印象があります。
 俺も学生時代、合唱コンクールで聞いて、むっちゃ好きに
なった歌です。
 やっぱ作品が”日常”ですし、現実では、日常が壊された現状を
考えると・・・。まぁ、あくまで個人的憶測ですけど・・・。



 Aチャンネルはるんとユー子を中心にまったり楽しめました。
クライマックスに歌が入りながら話が進むあたりの話の流れが
とてもよかったです。


 そふてにっは、若干、一本調子(?)な感じになったなぁ、と
思いましたが、それなりに見られてよかったです。
 千歳さんがやっぱ面白かったしw、琴音もよく動いてくれてて
良かったです。明日香も悪くなかったんですけどね。



 電波娘はまだ終わってませんが;、見れば見るほど
面白くなっていった感じ。正直、OPは聞いててイライラしますが、
EDはしっぽり聞けてしまいますw。



 アザゼルさん・変ゼミは、30分通して濃い時間でした(笑)。
でも大好きな時間でしたw。



 そんな中でも、アザゼルさんは佐隈さんのコスの回が
一番面白かったですw。
 中でも、橙色のミク(?)のレイヤーさんの声優さんが
かないみかさんで、みょーーーーに合ってたのが大笑いできましたw。



 変ゼミも、まさに変だったり、生臭いネタだったり、
たいがいな内容ばっかりでしたが(笑)、
いちいち笑えてよかったです。
 キャラもみんな好き。ただ、中でも市河さんと
あんなちゃんの話は特に好きでした。
 あと、蒔子さんの声優さんの河原木志穂さんが、
リトルバスターズの西園さんの声優さんの
新井悠美さん、というのもよかったです。
 この人は天然かつ鋭いキャラが良く合ってますね(^^)。



 過去のアニメですが、アフタヌーンの”宙のまにまに”が
今月号で最終回になりました。朔ちゃん中心、
もしくは大学生美星中心で続けてもよかったのになぁ・・・
と、ちょっと残念です(´・ω・`)。




 最後に映画関係では、
まず、年末のけいおん!は楽しみです。

 もうすぐ公開のポケモン映画は、2作同時、
ということで、どんな感じで上映していくのか、気になります。
 まぁ、どっちにしろ、両方観るんですけどね(^-^)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日のイベント@11.7.3



 先日、ひと月ちょいぶりにイベントにカメコに
いってきました。



 今回は、撮るよりも他の人の写真撮影の仕方を
観に行くのも目的でした。特に外部ストロボを使っての
撮り方をちゃんと見たかったです。



 でも、万が一、チャンスができたら、という時の
想定もして、カメコ趣味始まって以来の
フル装備(っても三脚は持っていってないけどw)で行きました。


 目的地はATC、曇っていたし、外でも中でも、撮ったとしても
失敗は少ないかも、と思ってました。



 ATCについて、参加手続きを済ませて、まず行ったのは
展望ホール。2人がかり(一人がレフ板2枚持ち、一人が撮影)で
撮っていたのを見つけて、すかさず見学。うーんなるほど・・・。
 モデルさんの”東方project”のアリスとパチュリーも
良かったですし。


 その後、ホールを一周して、下の方に。
あんまり外部ストロボ使った人がいませんでした(;^^)が、
黄色い壁のエレベーターの所で、バウンスさせて撮ってる人が
いました。・・・けど、天井が近くにない所なので、
どこでバウンスさせてるのかよく分かりませんでした;。
 発光部につけてるディフューザーは関係ないでしょうし;・・・。
モデルさんの方には向いてなかったし・・・。



 撮影方法、といった面では、外部ストロボ、というよりも、
レフ板の使い方、という面で、勉強になったかな、と思いました。



 自分が撮る方も、まぁ、それなりに撮らせて貰えました。


・”まどかマギカ”のまどかとさやかの合わせの方々

・”ポケモン”のイーブイズ5種合わせの方々
(金銀までの6種のうち、ブラッキー除く)

・”ポケモンBW”のチェレンとNの合わせの方々

・”ヴォーカロイドシリーズ”のミクの方

・・・を撮らせて貰いました( ´∀`)。



 あと、”ハワイアンフェスタ”というイベントをやっていたので、
そのイベントを撮れたら・・・とも思ったのですが、
望遠レンズなんか持ってきてませんし、ムリでした;。
 白い大砲レンズつけて撮ってたおっちゃんが
うらやましかったですw。



 あと、他にイベント中で印象に残ったのが、

・”幽遊白書”の飛影と蔵馬と妖狐蔵馬の方々
・”らんま1/2”の男らんま、あかね、草雲の方々
・”涼宮ハルヒ”のみくるの方

・・・といった方々でした。



 今回は全部単焦点レンズで。
写真の出来については、建物の中(ATC南口の階段の所)
でもブレはなかったですが、露出は下げ目で撮ったのですが、
それでも、角度も気にしないと白トビが気になるなぁ、と
いう感じでした;。難しいっすね。まだまだ。
 外でもまぁ、それなりに、といった感じでした。
や、ちょっと暗かったかなぁ;?





 でも、なんかこう、盛り上がりませんでしたorz。
ポーズ指定がまともに出来ないとか、もう末期かなぁ、と;。
持って行った装備と見事に反対なメンタルでした(笑)。



 それに加え、雰囲気的にも、そろそろ野良参加は
キツいのかなぁ;と今更ながら、改めて感じました。
 ”あ、いいなぁ。”と思っても、専属さん付きやらで
無理っぽかったですし。
 基本、ずっと野良で行きたい、と思っているのですが;。
 やっぱ、某サイト等で募集を見て応募するなどして、
モデルさんに事前にアポとって・・・って感じにしないと
いけないのかなぁ(´・ω・`)。



 正直、イベント行くたび、最近はこうした挫折感を
感じてきています。テンションも下がり気味ですしネ・・・。
 今回は、撮影方法見学をメインに考えていたとはいえ、
結果的には・・・ねぇ・・・;。


 ・・・まぁ、次回があれば、もうちょい
テンション取り戻せたらいいなぁ、と思います(;´∀`)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »