« 川上とも子さんが御逝去・・・ | トップページ | 今期みるアニメ@2011.7 »

先日のイベント@11.7.3



 先日、ひと月ちょいぶりにイベントにカメコに
いってきました。



 今回は、撮るよりも他の人の写真撮影の仕方を
観に行くのも目的でした。特に外部ストロボを使っての
撮り方をちゃんと見たかったです。



 でも、万が一、チャンスができたら、という時の
想定もして、カメコ趣味始まって以来の
フル装備(っても三脚は持っていってないけどw)で行きました。


 目的地はATC、曇っていたし、外でも中でも、撮ったとしても
失敗は少ないかも、と思ってました。



 ATCについて、参加手続きを済ませて、まず行ったのは
展望ホール。2人がかり(一人がレフ板2枚持ち、一人が撮影)で
撮っていたのを見つけて、すかさず見学。うーんなるほど・・・。
 モデルさんの”東方project”のアリスとパチュリーも
良かったですし。


 その後、ホールを一周して、下の方に。
あんまり外部ストロボ使った人がいませんでした(;^^)が、
黄色い壁のエレベーターの所で、バウンスさせて撮ってる人が
いました。・・・けど、天井が近くにない所なので、
どこでバウンスさせてるのかよく分かりませんでした;。
 発光部につけてるディフューザーは関係ないでしょうし;・・・。
モデルさんの方には向いてなかったし・・・。



 撮影方法、といった面では、外部ストロボ、というよりも、
レフ板の使い方、という面で、勉強になったかな、と思いました。



 自分が撮る方も、まぁ、それなりに撮らせて貰えました。


・”まどかマギカ”のまどかとさやかの合わせの方々

・”ポケモン”のイーブイズ5種合わせの方々
(金銀までの6種のうち、ブラッキー除く)

・”ポケモンBW”のチェレンとNの合わせの方々

・”ヴォーカロイドシリーズ”のミクの方

・・・を撮らせて貰いました( ´∀`)。



 あと、”ハワイアンフェスタ”というイベントをやっていたので、
そのイベントを撮れたら・・・とも思ったのですが、
望遠レンズなんか持ってきてませんし、ムリでした;。
 白い大砲レンズつけて撮ってたおっちゃんが
うらやましかったですw。



 あと、他にイベント中で印象に残ったのが、

・”幽遊白書”の飛影と蔵馬と妖狐蔵馬の方々
・”らんま1/2”の男らんま、あかね、草雲の方々
・”涼宮ハルヒ”のみくるの方

・・・といった方々でした。



 今回は全部単焦点レンズで。
写真の出来については、建物の中(ATC南口の階段の所)
でもブレはなかったですが、露出は下げ目で撮ったのですが、
それでも、角度も気にしないと白トビが気になるなぁ、と
いう感じでした;。難しいっすね。まだまだ。
 外でもまぁ、それなりに、といった感じでした。
や、ちょっと暗かったかなぁ;?





 でも、なんかこう、盛り上がりませんでしたorz。
ポーズ指定がまともに出来ないとか、もう末期かなぁ、と;。
持って行った装備と見事に反対なメンタルでした(笑)。



 それに加え、雰囲気的にも、そろそろ野良参加は
キツいのかなぁ;と今更ながら、改めて感じました。
 ”あ、いいなぁ。”と思っても、専属さん付きやらで
無理っぽかったですし。
 基本、ずっと野良で行きたい、と思っているのですが;。
 やっぱ、某サイト等で募集を見て応募するなどして、
モデルさんに事前にアポとって・・・って感じにしないと
いけないのかなぁ(´・ω・`)。



 正直、イベント行くたび、最近はこうした挫折感を
感じてきています。テンションも下がり気味ですしネ・・・。
 今回は、撮影方法見学をメインに考えていたとはいえ、
結果的には・・・ねぇ・・・;。


 ・・・まぁ、次回があれば、もうちょい
テンション取り戻せたらいいなぁ、と思います(;´∀`)。


|

« 川上とも子さんが御逝去・・・ | トップページ | 今期みるアニメ@2011.7 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/40717420

この記事へのトラックバック一覧です: 先日のイベント@11.7.3:

« 川上とも子さんが御逝去・・・ | トップページ | 今期みるアニメ@2011.7 »