« AQUAPAZZAプレイしてきました | トップページ | 先日のイベント@11.7.3 »

川上とも子さんが御逝去・・・



 ついさっき知りました衝撃的なニュース・・・。


 声優の川上とも子さんが死去、「少女革命ウテナ」の
ウテナ役などで活躍。
2011/06/10 18:04 Written by Narinari.com編集部

   より、一部引用。



 声優の川上とも子さんが、6月9日に急逝したことがわかった。
所属事務所のぷろだくしょんバオバブが報告している。

 ブログ「ぷろだくしょんバオバブ デスクのつぶやき」では、
同事務所代表取締役の神田百合恵氏とスタッフ一同の連名で
エントリー「ファンの皆さまへ」を更新。


 川上さんはかねてから病気療養中だったが、
9日16時45分に亡くなったという。


 川上さんは1990年代から声優として活躍。
代表作には「少女革命ウテナ」の天上ウテナ役や
「ヒカルの碁」の進藤ヒカル役、「ケロロ軍曹」の日向冬樹役、
「遙かなる時空の中で」の元宮あかね役、
「史上最強の弟子ケンイチ」の風林寺美羽役などがある。


 2008年から病気療養に入り、
その後、一部作品には参加しながら闘病を続けていた。



 以上、引用終わり。




 うーん・・・・・・・。



 俺が川上さんを初めて意識したキャラは”大運動会”のクリス。
かっこいいお姉さん系の声優さんかなぁ、と、クリスという
キャラの良さも相まって、強烈な印象が残りました。


 同じころには、作品自体、ちょろっとしかみてませんが;、
”少女革命ウテナ”のウテナの声も同じタイプの声で、
”おお、よく出てはるなあ”と思ってました。


 その後、これまた、たまたまチラっと見た”天使になるもんっ”の
ノエル役で可愛い系の声を出していて、”ええっまじww?!”と
びっくりしたのも思い出されます。
 その後は、たいがい高い可愛い系の声のキャラ
ばっかりでした。



 上記キャラ以外で、個人的に特筆したいところは、

・”AIR”の観鈴
・”ちっちゃな雪使いシュガー”のシュガー
・”せんせいのお時間”の小林
・”遥かなる時空の中で(アニメ放送分)”のあかね、望美
・”ケロロ軍曹”の冬樹くん
・”ポケモンDP”のポケモン図鑑他ポケモンキャラ

 あたりです。
 
 ”せんせいのお時間”なんか今でもまったり感を
求めて、ビデオを回してることが多いですし。



 可愛い、かっこいい、という表層の良さだけでなく、
状況で声の緩急も良く使い分けることもできていたし、
なんかこう、聞いてて安心できる声です(^-^)。



 ”ケロロ”の冬樹くんの声が桑島さんに変わった時は、
正直、”産休か何かかなぁ”と思ってて、
映画4作目では川上さんに戻っていたので、
”これから近いうちに復活かな”と期待していたのですが、
まさか重い病気だったとは・・・(´・ω・`)。  


 仕方がない事なのですが、本当に残念でなりません。
まだ”ゴール”してほしくなかった・・・(´TωT`)・・・。

 今まで、いい声をありがとうございました!
そして、お疲れさまでした。



 御冥福をお祈りします。


 黙祷


|

« AQUAPAZZAプレイしてきました | トップページ | 先日のイベント@11.7.3 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/40577721

この記事へのトラックバック一覧です: 川上とも子さんが御逝去・・・:

« AQUAPAZZAプレイしてきました | トップページ | 先日のイベント@11.7.3 »