« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

川上とも子さんが御逝去・・・



 ついさっき知りました衝撃的なニュース・・・。


 声優の川上とも子さんが死去、「少女革命ウテナ」の
ウテナ役などで活躍。
2011/06/10 18:04 Written by Narinari.com編集部

   より、一部引用。



 声優の川上とも子さんが、6月9日に急逝したことがわかった。
所属事務所のぷろだくしょんバオバブが報告している。

 ブログ「ぷろだくしょんバオバブ デスクのつぶやき」では、
同事務所代表取締役の神田百合恵氏とスタッフ一同の連名で
エントリー「ファンの皆さまへ」を更新。


 川上さんはかねてから病気療養中だったが、
9日16時45分に亡くなったという。


 川上さんは1990年代から声優として活躍。
代表作には「少女革命ウテナ」の天上ウテナ役や
「ヒカルの碁」の進藤ヒカル役、「ケロロ軍曹」の日向冬樹役、
「遙かなる時空の中で」の元宮あかね役、
「史上最強の弟子ケンイチ」の風林寺美羽役などがある。


 2008年から病気療養に入り、
その後、一部作品には参加しながら闘病を続けていた。



 以上、引用終わり。




 うーん・・・・・・・。



 俺が川上さんを初めて意識したキャラは”大運動会”のクリス。
かっこいいお姉さん系の声優さんかなぁ、と、クリスという
キャラの良さも相まって、強烈な印象が残りました。


 同じころには、作品自体、ちょろっとしかみてませんが;、
”少女革命ウテナ”のウテナの声も同じタイプの声で、
”おお、よく出てはるなあ”と思ってました。


 その後、これまた、たまたまチラっと見た”天使になるもんっ”の
ノエル役で可愛い系の声を出していて、”ええっまじww?!”と
びっくりしたのも思い出されます。
 その後は、たいがい高い可愛い系の声のキャラ
ばっかりでした。



 上記キャラ以外で、個人的に特筆したいところは、

・”AIR”の観鈴
・”ちっちゃな雪使いシュガー”のシュガー
・”せんせいのお時間”の小林
・”遥かなる時空の中で(アニメ放送分)”のあかね、望美
・”ケロロ軍曹”の冬樹くん
・”ポケモンDP”のポケモン図鑑他ポケモンキャラ

 あたりです。
 
 ”せんせいのお時間”なんか今でもまったり感を
求めて、ビデオを回してることが多いですし。



 可愛い、かっこいい、という表層の良さだけでなく、
状況で声の緩急も良く使い分けることもできていたし、
なんかこう、聞いてて安心できる声です(^-^)。



 ”ケロロ”の冬樹くんの声が桑島さんに変わった時は、
正直、”産休か何かかなぁ”と思ってて、
映画4作目では川上さんに戻っていたので、
”これから近いうちに復活かな”と期待していたのですが、
まさか重い病気だったとは・・・(´・ω・`)。  


 仕方がない事なのですが、本当に残念でなりません。
まだ”ゴール”してほしくなかった・・・(´TωT`)・・・。

 今まで、いい声をありがとうございました!
そして、お疲れさまでした。



 御冥福をお祈りします。


 黙祷


| | コメント (0) | トラックバック (0)

AQUAPAZZAプレイしてきました


 昨日記事にした”AQUAPAZZA”をプレイしてきました。


 初日の今日は、このみ、愛佳、マルチと使ってきました。


 このみは、普通に使えました。やっぱ小回りが利く
スタンダード系キャラでしょうか。
 ネットで感想見たら、結構強いようですね。
 ゲンジ丸も最高ランクの超必殺技で元気に登場してて
良かったです(^-^)。



 逆に、愛佳はやはり、というかなんというかクセが強いキャラですが、
ギミックというか演出は、見てた中では、細かいところまで
一番しっかりできていました( ´∀`)。愛情がキーになるかなw。



 マルチはやっぱモップで、結構リーチがある技もあるのですが、
隙ができやすい技も多いので、そこを克服できれば、
攻めきって勝つ、みたいなタイプになりそうな気がしました。



 パートナーキャラは本当、プレイヤーキャラを補える
ような特性を考えた方がいいですね。

 単品で使いやすそうだったのは、由真のチャリです。
由綺も使ってみましたが、イマイチよく分からなかったです(;^^)。



 他、プレイしてるのを見ていて、”ティアーズトゥティアラ”の
モルガンという矢を打つキャラが大人気していたのと、
リアンノンが”サムライスピリッツ”シリーズの天草四郎っぽい
なぁ、と思いました。



 ステージ演出も注目。特にビッグサイトステージは”こみパ”
ファンはもちろんのこと、かなり面白いです(笑)。
 To Heart2ステージも、雄二と貴明にイルファ、郁乃、ダニエル、
さらに、このみ登場時は、ちゃるとよっちまで
出てきてくれるのも良いです( ´∀`)。



 ラスボスは、今回の対戦のきっかけにもなりました
あの御仁(笑)。プレイヤーキャラではなかったですが、
得意技でプレイヤーキャラをサポートしてましたw。
 エンディングも見たかったですが、
皆さん苦戦しているようで、見られませんでした;。
 自分で見られるよう、頑張ってみます(;^^)。


 とりあえず、思ったよりも面白かったです。
できるだけやってみたいです( ´∀`)。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクアプラス格ゲー”AQUAPAZZA”登場!



 ”To Heart”シリーズ、”WHITE ALBUM”、”こみっくパーティ”、
”うたわれるもの”シリーズなどでおなじみ、アクアプラスの
キャラクター達の格闘ゲームが登場します!



 タイトルは”AQUAPAZZA(アクアパッツァ)”。
プレイヤーキャラを操り、パートナーキャラで援護する、
というタイプの2D格闘ゲームです。



 タイトーが提供する”NESiCAxLive”(ネシカクロスライブ)にて
対応する台に配信、という形で稼働するようです。
 また、ゲーセン側の設定で、このゲームに固定するか、
他のゲームも選択できるか、ということもできるシステム
みたいなので、近場のゲーセンがどういう設定にするか、
というのもそれぞれで見ときたいところですね。
(設置店舗は、”NESiCAxLive”の公式HPから検索できます。)


  カードがあれば、ある程度の情報の
保存などができるみたいです。



 ゲームの開発は”アルカナハート”で知られるエクサム。
こういう面で見たら、少ししかやってなかったけど、
アルカナは結構遊びやすかったので、今回も遊びやすい
方向になることを期待したいです( ´∀`)。



 ”アクアプラス”は全年齢ブランドですが、18禁ブランドの”リーフ”
と同じ所、というのは、この情報に食いつける諸氏なら
基本的知識だろうと思いますが、今回のゲームは、
あくまでアクアプラス限定、ということなので、リーフの戦闘キャラ
として思いつきやすい、”痕”の柏木4姉妹や、”誰彼”といった
キャラ達は、リーフオンリーなので、このゲームでは残念ながら
対象外、ということになります。千鶴さんとか蝉丸とか
使えたら、さらに面白そうなのですが(;^^)。
 



 個人的に知ってるキャラ的にいえば、
タマ姉はプレイヤーで当然参加としてw、
パートナーの由真とプレイヤーの愛佳が逆じゃない?!
と思うのですが、あえてその”逆”で持ってきてるあたりにも
注目したいです。



 他には、なんとこのみがプレイヤーキャラに。ケンカできそうには
無いけど、運動神経が良いのでアリでしょうね。キャラタイプとしては
一発の大きさより手数で攻めるタイプになりそうな気がします。
 ゲンジ丸や必殺カレーも絡んでくるのかなぁ(笑)。



 キャラ的には意外でも、こういう場には出てこないとおかしい
立場のマルチもやはり登場。モップ絡めて、強そうな感じがするのですが、
ロケテの感想を見てたら、半分ぐらい~辛めの強さになるようで・・・。
でも、強い人、絶対出てきそうですねw。
で、使う人が増えて、いつの間にか定番になってたりするかもw。



 ”うたわれるもの”、”ティアーズトゥティアラ”、
”Routes”は、やってないのでよくわかりませんが、
”うたわれるもの”のハクオロというキャラは、
格闘ゲームキャラとして興味があります。


 プレイヤーキャラとしては、今まで挙げたこの5キャラに注目
していますが、多分、このみかハクオロでやりすすめてる
ことでしょう。
 キャラの強さを示す、”ダイヤグラム”が、
久しぶりに楽しみなゲームです(^^)。




 パートナーキャラでは、前に挙げた由真、こみパの瑞希、
WHITE ALBUMの両ヒロインが知ってるキャラなので、
やはり彼女らに注目です。


 他に個人的に、このゲームにでてきてほしかったのは、
綾香、セバスチャン、葵、志保、レミィ、
そして俺嫁ナンバー1(笑)のあかり、といったTo Heart勢に、
こみパの大志と由宇、すばる、といったあたりですねー。
 特にあかりや大志なんかでてきたら絶対使うw。



 アクアプラス・リーフといえば、”初音のないしょ”という
本編とは違うミニゲームやアクセサリーが入ってるソフトが
でていたのですが、その中で、キャラ達を使っての
RPGの”リーフファイト97”というものがあったりして、
同社キャラ結集のお祭りみたいなことはよくやってたし、
作りも出来がよかったです。
 リーフファイトは後にカードゲームにもなりましたしね。
 今回は、そのこだわりの強さも楽しみにしたいです( ´∀`)。



 以上、稼働1日前にわくわくしながら、稼働前の雑感を
書いてみましたが、実際、どこまでやれるか、心配です(;^^)。
 ただでさえ、ギタドラXG、DDRと、練習中ゲームが
ありますから・・・。


 でもまぁ、楽しみでもありますし、できるペースで
ぼちぼちやっていきたいと思います( ´∀`)。
・・・一人台・・・あったらいいなぁ・・・;。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに外部ストロボ(><)ノシ!

Cocolog110615camera

 ついに我がカメラに”外部ストロボ”なる
超兵器が来ました!
 とりあえず使う前に記念撮影。うううなんか強そうww。


 オリンパスのカメラなので、同じくオリンパス製で、
TTL-AUTOという機能でカメラの設定に合わせて
調光してくれる種類のストロボの
”FL-36”というものです。


 光量の多さも良いですが、なんといっても、
長年のあこがれの”バウンス”ができてしまうという
すぐれものです(^^)。


 某オークションで以前から粘っていて、
結構破格の値段で、良品を競り落とすことができました。
 きっと縁です!


 出品者の方が泣く泣く手放さねばならない、
とのことだったので、それも相まって、
大事に、しっかりと使っていきたいと思います(`・ω・´)。


 これで、屋内外で基本的に最低限の撮影ができる
環境が整いました。

 やーすごい。最初は普通の古いデジカメから始まった
写真趣味ですが、デジタル一眼・ズームや単焦点のレンズ、
レフ板、外部ストロボと、ここまで来るとは思ってませんでしたよw。
 思えば遠くに来たもんだ( ´∀`)。


 とりあえず、しばらくはいろいろ練習してみます。
次は、普通の”コスプレイベント”でゆっくり撮らせて貰える、
人物の被写体が欲しいですネ。
(ロケや撮影会みたいな、ハードルの高いものではなく)
 ここがこの趣味のネックなんですけどね(;^^)。
一応、心当たりはあるのですが・・・今、お願いするのは
ちょっと難しいかもなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦国BASARAタイアップパン



 ヤマザキパンから”戦国BASARA3”とのタイアップで
パンが出てるのを、ダイエーで見つけたので
買っときました(^-^)。
 ”3”がついてるし、絵柄からして、
ゲーム版とのタイアップですね。

Cocolog110614masamune  伊達正宗は蔵王産牛乳入りの
大きなミルクメロンパン。
なんてったって仙台ですねっ。支援シールもついてます。



Cocolog110614yukimura  真田幸村は信州アンズジャム使用の
ワッフルスナック。
イラストはかっこいいですが、
食べ物はクリームやジャムでスイートな方ですね。




Cocolog110614ieyasu  徳川家康は静岡抹茶のクリームのロールケーキ。




 裏を見たら、なんか最新情報のQRコードもついてます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

満の中身の見方に変化が・・・

Cocolog1106mitsuru
(写真と記事内容はほとんど関係ありませんw)

 ”SUPER STAR 満”の内情、
以前から、満氏はヴォーカルとビジュアルのオリジナルの人、
作曲担当はTatsh氏、だと思っていたのですが・・・。


 ”APPEND FESTIVAL”をきっかけに始めたDDRで
”ROPPONGI EVOLVED”やコラボ曲の”Theory of Eternity”
を聞いてたら、どうもTAG氏の方がしっくりくるように
思えてきました;。

Cocolog1106roppongib 俺は今んとこBが好きです(^^)。



 結果は多分、まだまだ先になると思いますがw、
実際どうなのか、好きなだけに気になります(^-^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み物関係で2つほど。

Cocolog110611konnanimeron1
 今期限定でコンビニ等に出ているメロンの
パックの飲み物、”こんなにメロン”。
 メーカーは高梨乳業。パックドリンクで
よく見かけるおなじみメーカーですね。


 乳製品ではなく、メロンジュースになっています。
すっきり美味しいです( ´∀`)。

Cocolog110611konnanimeron2  なかなかキャラがかわいくて・・・。


Cocolog110611konnanimeron3  この”ありがとう~”でズキュンと来ました(笑)。

Cocolog1106naruto  あと、飲み物繋がりで、
サッポロの”がぶ飲み”シリーズで
NARUTOの待ち受けキャンペーンを
やってるようです。俺はコーヒーとフルーツと
メロンソーダで見ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »