« ついに外部ストロボ(><)ノシ! | トップページ | AQUAPAZZAプレイしてきました »

アクアプラス格ゲー”AQUAPAZZA”登場!



 ”To Heart”シリーズ、”WHITE ALBUM”、”こみっくパーティ”、
”うたわれるもの”シリーズなどでおなじみ、アクアプラスの
キャラクター達の格闘ゲームが登場します!



 タイトルは”AQUAPAZZA(アクアパッツァ)”。
プレイヤーキャラを操り、パートナーキャラで援護する、
というタイプの2D格闘ゲームです。



 タイトーが提供する”NESiCAxLive”(ネシカクロスライブ)にて
対応する台に配信、という形で稼働するようです。
 また、ゲーセン側の設定で、このゲームに固定するか、
他のゲームも選択できるか、ということもできるシステム
みたいなので、近場のゲーセンがどういう設定にするか、
というのもそれぞれで見ときたいところですね。
(設置店舗は、”NESiCAxLive”の公式HPから検索できます。)


  カードがあれば、ある程度の情報の
保存などができるみたいです。



 ゲームの開発は”アルカナハート”で知られるエクサム。
こういう面で見たら、少ししかやってなかったけど、
アルカナは結構遊びやすかったので、今回も遊びやすい
方向になることを期待したいです( ´∀`)。



 ”アクアプラス”は全年齢ブランドですが、18禁ブランドの”リーフ”
と同じ所、というのは、この情報に食いつける諸氏なら
基本的知識だろうと思いますが、今回のゲームは、
あくまでアクアプラス限定、ということなので、リーフの戦闘キャラ
として思いつきやすい、”痕”の柏木4姉妹や、”誰彼”といった
キャラ達は、リーフオンリーなので、このゲームでは残念ながら
対象外、ということになります。千鶴さんとか蝉丸とか
使えたら、さらに面白そうなのですが(;^^)。
 



 個人的に知ってるキャラ的にいえば、
タマ姉はプレイヤーで当然参加としてw、
パートナーの由真とプレイヤーの愛佳が逆じゃない?!
と思うのですが、あえてその”逆”で持ってきてるあたりにも
注目したいです。



 他には、なんとこのみがプレイヤーキャラに。ケンカできそうには
無いけど、運動神経が良いのでアリでしょうね。キャラタイプとしては
一発の大きさより手数で攻めるタイプになりそうな気がします。
 ゲンジ丸や必殺カレーも絡んでくるのかなぁ(笑)。



 キャラ的には意外でも、こういう場には出てこないとおかしい
立場のマルチもやはり登場。モップ絡めて、強そうな感じがするのですが、
ロケテの感想を見てたら、半分ぐらい~辛めの強さになるようで・・・。
でも、強い人、絶対出てきそうですねw。
で、使う人が増えて、いつの間にか定番になってたりするかもw。



 ”うたわれるもの”、”ティアーズトゥティアラ”、
”Routes”は、やってないのでよくわかりませんが、
”うたわれるもの”のハクオロというキャラは、
格闘ゲームキャラとして興味があります。


 プレイヤーキャラとしては、今まで挙げたこの5キャラに注目
していますが、多分、このみかハクオロでやりすすめてる
ことでしょう。
 キャラの強さを示す、”ダイヤグラム”が、
久しぶりに楽しみなゲームです(^^)。




 パートナーキャラでは、前に挙げた由真、こみパの瑞希、
WHITE ALBUMの両ヒロインが知ってるキャラなので、
やはり彼女らに注目です。


 他に個人的に、このゲームにでてきてほしかったのは、
綾香、セバスチャン、葵、志保、レミィ、
そして俺嫁ナンバー1(笑)のあかり、といったTo Heart勢に、
こみパの大志と由宇、すばる、といったあたりですねー。
 特にあかりや大志なんかでてきたら絶対使うw。



 アクアプラス・リーフといえば、”初音のないしょ”という
本編とは違うミニゲームやアクセサリーが入ってるソフトが
でていたのですが、その中で、キャラ達を使っての
RPGの”リーフファイト97”というものがあったりして、
同社キャラ結集のお祭りみたいなことはよくやってたし、
作りも出来がよかったです。
 リーフファイトは後にカードゲームにもなりましたしね。
 今回は、そのこだわりの強さも楽しみにしたいです( ´∀`)。



 以上、稼働1日前にわくわくしながら、稼働前の雑感を
書いてみましたが、実際、どこまでやれるか、心配です(;^^)。
 ただでさえ、ギタドラXG、DDRと、練習中ゲームが
ありますから・・・。


 でもまぁ、楽しみでもありますし、できるペースで
ぼちぼちやっていきたいと思います( ´∀`)。
・・・一人台・・・あったらいいなぁ・・・;。


|

« ついに外部ストロボ(><)ノシ! | トップページ | AQUAPAZZAプレイしてきました »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/40492424

この記事へのトラックバック一覧です: アクアプラス格ゲー”AQUAPAZZA”登場!:

« ついに外部ストロボ(><)ノシ! | トップページ | AQUAPAZZAプレイしてきました »