« ローソンのけいおんフェア@2011.5-2 | トップページ | ウメスの同人@まどかマギカ »

今回のイベント@11.5.22

 こないだの日曜日に、久々にイベントにカメコ参加してきました。
1月9日のセンイ以来なので、また4か月半開きました。


 そもそも人物撮りすら、それ以来。さくら祭りは行けなかったし、
神戸まつりも用事でいけなかったし・・・(´;ω;`)。


 他にもコスイベに行くきっかけがあったんですが、
結局おじゃんになったり、で、本当、間が悪いというか、
縁がない、というか;。正直、今宵の虎徹より飢えてました。


 今回は、ATCに行くつもりだったのですが、
雨の確率が高い、ということで、六甲アイランドの
イベントにしました。結局、雨は降りませんでしたけどねw。
 六甲アイランドのイベントは、ちょうど2年ぶりでした。



 今回は、雨の確率が高いので、バスで行ってみよう、と、
思いました。なにせ、1本でこちらから六甲アイランドの
主要な所に行けてしまうので、便利です( ´∀`)。


 お値段も、三宮から360円ということですし。
この値段と、「三」宮から「六」甲アイランドを結ぶバス、
ということで、三宮発着のバスは”360(サブロー)バス”
という名前になっています(^^)。

 バスの乗り場は、三宮のそごうの北側の向かい側の
道路から。JR三宮駅前の南側ロータリーの下です。
 狭い歩道で、結構人が待っているので、通行人や
通行チャリに気をつけたい所。
 また、料金は乗る時に払う、先払いになっています。



 バスに乗って、ちょっとボーッとしてたらもう六アイ。
六アイのベイシェラトンまで所要時間18分は、
伊達じゃないですねっ。


 そんなこんなで会場になる建物へ。
4階の受付の部屋はだーっと並んでいてびっくり;。
 登録を済ませて、いざイベントです(`・ω・´)!



 今回は”撮りたい”と思った人の半分弱ぐらい
でしたが、少数精鋭、ということで、
結構撮らせて貰いました(^^)。



・ヴォーカロイドシリーズのミクの方
 三脚、外付けストロボ、レフ用の傘を持参しておられた
気合いの入った方でした。
 お話も含め、本当にコスが好きなんやなぁ、と
感じさせてくれる方でした( ´∀`)。
 名刺を貰って、某所のページに行ったらなるほど、
有名どころさんでした。

・セイントテールとアスカJrの合わせの方々
 セイントテールの方はともかく、アスカJrの方が居る、
というのは初めてだったし、なにより、セイントテールと
アスカJrの合わせで、それぞれ中の人も高レベル、
ということで、素晴らしかったと思います(゚∀゚)。
 この合わせの方々がいたから、今回のイベントで
生きていられた(;^^)。いやマジで。

・ヴォーカロイドシリーズのミクとKAITOの合わせの方々
 この服装の合わせ、よく見るなぁ・・・。
ミクは”World Is Mine”のイラストの衣装っぽいけど・・・
と思ったら、KAITOとデュエットしてるのもあったんやなぁ、
と気付きました。
 黒シャツ青ネクタイのKAITOかっこいいですよね(^^)。
なんというか、むっちゃ合ってて目を引きます。

・マクロスFのアルトの方
 映画後半の、捕まったシェリルを助けに行く時の
ロリ服ヴァージョンです(゚∀゚)。
 映画以来、イベントに行ってないせいか、見るのも初めて
だったので、テンションあがりました。
 ポーズは、あえて強そうなポーズを頼んでみましたw。

 他にも、
・ポケモンブラックホワイトの男女主人公の合わせの方々
・マクロスFのアルト(制服)とシェリル(私服)の合わせの方々
・最初の人とは別のミクの方
・マクロスFのランカとシェリルの合わせの方々
・・・と、いった方々を撮らせて貰いました(^ー^)。



 ”撮りたい”と思った半分弱、と書きましたが、
専属カメラマンさんがいたので諦めた、ということもありました。
・とある科学の超電磁砲(レールガン)のメイン4人の
合わせの方々2組(!)。
・まどか☆マギカの魔法少女5人合わせの方々2組(!)。
・・・というところが、印象強いところです(;Д) ゚ ゚。



 まどか☆マギカはともかくとして、レールガンの4人が
揃ってるのは生で初めて見たので、”おおお”と思いましたw。
 しかも初春と佐天なんて生で見るのすら多分初めてです;。
まぁ、頼めなかったのは仕方がないとして、
生を拝めただけでもよかったかな、と思います。



 帰りに、今回の主催であるCOSPARAさんの
イベントで、6月いっぱいまで使える、500円割引券を
貰いました。1回につき3人まで使える、とのこと。
 やー、他のイベントではこういうの見たことなかったんで、
すごいなぁ・・・と思いました。
 個人的には多分期間中には、ここには行かない
だろう、と思っているのですけどね;。



 で、写真について。


 今回は単焦点レンズと普通のレンズで行きました。
単焦点で、いざ撮ってみると、50mmって、結構あるなぁ、
と感じました。”近づかなきゃいけない”というのはよく
聞くのですが、全身を撮るのにむしろ下がらなきゃいけない、
という感じでした(;^^)。そもそも近づくときは、
どんなレンズでも大概近づきますしw。 
 ただ、近づいた時の単焦点レンズの威力は、
改めてすごいなぁ、と思いました。
 普通に近づいて撮るだけでも、背景はかなりボケてくれるし、
ピントを合わせた所はしっかりと出てくれます。買って良かった( ´∀`)。


 露出設定は、若干、ミスがありましたが、
気をつけた結果が結構でてきてくれたみたいです。
 ただ、室内での撮り方がバラバラでorz。
特にオルビスホールで撮らせてもらった分が
ほとんどブレまくり。あかんなぁ・・・と思いました。


 ある程度覚悟はしていたんですが、
まだまだ、屋外と屋内の撮り方の意識の切り替えを
しっかりしなければなりません。



 構図としては、久々としては、まぁそこそこ、
という感じでした。最近、”ななめ構図の意味”ってのを
少し考えてましたし。



 とまぁ、今回もそこそこいいイベントでした(^-^)。 



<追記>

 今回、この日の写真を5人の方々に送らせて
貰ったのですが、5人の方々全員から、
お礼メッセージを受け取ることができて軽く感動。
外も中もできてらした方々で良かったです(^-^)。

 や、複数の方々に写真を送らせてもらって、
全員からメッセージをもらえるってのは、
結構久しぶりだったんで・・・。
 
 いや、別にお礼メールが欲しいわけじゃないんですが;、
やっぱもらえたら嬉しいわけですよ。
 写真を受け取ってもらえたかの確認もできますしね。

 そういう面でも、今回は当たりやったんかな、と思いました(^-^)。  

|

« ローソンのけいおんフェア@2011.5-2 | トップページ | ウメスの同人@まどかマギカ »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/40161041

この記事へのトラックバック一覧です: 今回のイベント@11.5.22:

« ローソンのけいおんフェア@2011.5-2 | トップページ | ウメスの同人@まどかマギカ »