« 2011年選抜出場校の個人的予想 | トップページ | 先日のイベント@10.12.18 »

先日のイベント@10.11.28


 先日、久しぶりにコスイベにカメコに行きました。
4か月ぶりでした。


 会場は三宮のサンボーホール。
ちょうど都合が空いてたし、久しぶりの参加なら
近場で行けるなら、と思ったのと、コスイベとして
初めて行くところだったので(同人イベントでは
行ったことがありました)、これかなぁ、と思って。
 また、知ってる人がなるべくいない所に・・・と
いう思惑もありました。失敗しても痛くないしw。
 まぁ、近場なら、挫けずに済みそう、というのが
なんだかんだで、一番、今回のイベント参加の
原動力になった気がしますw。


 また、コスイベは久しぶりですが、
8月の業者さん撮影会に参加してから、
撮り方をいろいろ考えなおして、
その上でいろいろ撮ってたので、
今回は、新しい撮り方での初めてのコスイベ、
”第二のスタート”的な楽しみがあったりもしましたw。



 イベントスペースはサンボーホールの2階と
ホール南の貿易センターから国道を挟んで
南側の広い公園、ということになります。
 屋外の広いスペースで撮れたり、
屋内も白色が基本のホールなので、そんなに暗くなく、
人が少ないのもあって、かなり環境としては良い方だと思いますが、
外は人がほとんどいなかったので、外では撮ってません。


 さて、会場入りして、休憩スペースで
一息つきつつ準備しつつコス関係雑誌を
読みつつ、周りの様子をうかがってました。
 人少ないなぁ・・・と思っていましたが、
久しぶりなら、これぐらいの少数精鋭っぷりが
ちょうどいいかな、とも考えていました。


 また、久々のイベントの入り方もどうしたもんか、
と思ってたら、隣の席に座ってたカメラマンさんと
話が弾んだり、知っている男性レイヤーさんが
いて、俺のことを覚えててくれたり、と、
むしろ最高のイベントへの入り方ができてよかったです(^ー^)♪
 おかげで、有意義なイベントになりました。


 カメラの設定は基本的に、
WB=蛍光灯2、露出は基本0で、黒い部分や暗い部分の
多さでプラスマイナスをしていき、
ISOは200、という感じでした。


 今回は・・・

・”マクロスF”のオズマの方
・”涼宮ハルヒ~”のキョンとミクルの方々
・”黒執事”のセバス・シエル・グレルの方々、
セバス・シエル・グレル・メイリン・アンダーテイカーの方々、
・”ヴォーカロイド”シリーズのルカ・KAITOと、
”がくっぽいど”のがくぽの方々、
ミクの方、
・”けいおん”の紬と梓の方々、
・”東方Project”の紫、霊夢、文、さとりの方々、
・”ハートキャッチプリキュア”のキュアムーンライトの方

・・・といった方々を撮らせてもらいました。
 ”少数精鋭”にふさわしい方々で良かったです(^-^)。



 そうして、だいたい4時間足らず、という時間いましたが、
マジで疲れましたorz。撮り終わる度に、休憩所に
帰って画像確認をしていたのですが、その度に
”はぁー・・・”と座り込み;。

 多分ほとんど気づかれですわ。
 撮影を頼みに行くのはそんなに負担はなかったですが、
うまく撮れるか?!という点で必死になってました。

 うーん、”近場だからお試しで”と、考えて来ては
いましたが、やっぱ根本では結果を求めてました;。

 その結果ですが、やっぱブレがあったものが
ありましたが、以前の撮り方と同じぐらいの確率でしたし、
露出を間違っていても、致命的なミスはあんまりなくて、
まぁ、及第点はあってもいいかなぁ、というもので、
ホッとしました(^-^)。
 ただ、もっともっと練習しないといけませんけどね。


 また、写真を送らせてもらうことになって、
写真を用意し、送らせてもらってから気づいたミスが
あったのはマイナスでしたorz。
 これはしっかり教訓にします。



 年末に向けての撮りは、とりあえず今日から始まった
ルミナリエは行くとして、人撮りは、その時その時の都合と
モチベに相談、ということになりそうです。
 まぁ、今回、ある程度満足できたから、のんびりいきたいですね。



|

« 2011年選抜出場校の個人的予想 | トップページ | 先日のイベント@10.12.18 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/37934907

この記事へのトラックバック一覧です: 先日のイベント@10.11.28:

« 2011年選抜出場校の個人的予想 | トップページ | 先日のイベント@10.12.18 »