« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

カードゲーム、やろっv(?)


 先日書いたランカのフィギュアを見に、
本当にイエローサブマリンにいったら、
赤、白、両方とも1580円でありました。



 どうしようか、と思いましたが、
よく考えたら置き場所が無いのでw、
拝むだけで諦めました。
 置き場所あったら買ってたのにorz。


Cocolog101028chaostcgmag  その時に、他のコーナーも
みていったのですが、
カードゲームの所で、ブシロードのカオスTCGの小冊子が
置いてありました。



 カードゲームとかブシロードとか全く興味ないのですが、
アニメ方式になってるCMがあって、その女の子が
ものすごく好きですw。上記の冊子の表紙、すなわち、
上の画像の娘ですw。



 小冊子の中には、ショートマンガもあって、
なかなかの収穫やなぁ、と思いました( ´∀`)。




 やー、こんな娘に、”カードゲーム、やろっv”とか、
言われてみたいものですねぇ(笑)。


(2013.1.8追記)
 この娘さん、”しよ子”って名前なんですねー。
漫画の単行本をみかけてびっくりしました(:^^)。
 いつか漫画も読んでみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランカのクリスマスフィギュアに激萌えw


 いつものようにゲーセンに行くと、
クレーンゲームの景品に、”マクロスF”の
ランカとシェリルのクリスマス衣装のフィギュアが!



 特にランカのフィギュアがたまりません(><)!
帽子からショートブーツまで、何から何までw。

 ちなみに、カメコ的にも、
このコスをしたクオリティの高い人には、
どえらい粘着をしそうで怖いです;。いやまじで。




 フィギュアにはあんまり興味を示さないのですが、
これは久しぶりにイエローサブマリンあたりを
チェックしたくなりますわぁ・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

リゾートアンセム始まりました

 もう三週間ほど経ちますが;、ビートマニアIIDXの新作、
Resort Anthemが稼働中です。

 さらに、”ツアーモード”というイベントも開始。
これはかなり微妙です;。典型的貢ぎ&パセリ促進イベントです。
 まぁ、前作のように行脚が絶対条件、ということが
無いのは良いことですが。



 とりあえず、一通り触ったので、雑感など。



 今回は”リゾート”ということで、海際の演出が多いのですが、
ゲームスタート、ゲームオーバーなどで、
それがまたきれいで良い感じです。
 エンディングも波の音から、イメージに合った感じで
良い感じ( ´∀`)。


 新曲についても、今作のイメージに合った曲が
結構あってこれも良い感じ。
 それだけに、予定通り削除された2tribe4Kや
ROCK ME NOWは、イメージにぴったりだったので、
かなり残念でしたorz。今回の削除曲はかなり残念です(´・ω・`)。
 復活曲にUnder the skyがあるのは嬉しいですが、
この残念さは埋めきれません。




 さて、新曲の話に戻って、今の所、気に入ったのが、
Aegis、BLUST OF WIND、Tropical April、Golden Palms、
Never Fade Away、THE DOOR INTO RAINBOW、
Watch Out Pt.2・・・それに、道中AAエキストラ曲の
ANTHEM LANDINGといったあたりです。


Cocolog101005aaextra

 ANTHEM LANDINGはScripted Connection⇒のような
ノーマル・ハイパー・アナザーで1曲に繋がる曲。
まだノーマル・ハイパーしか聞いたことがないですが、
それでも良い感じやなぁ、と思いました( ´∀`)。





 段位の方は、SP八段、DP七段。
双方ともギリギリでした(;^^)。

Cocolog101005sp8d Cocolog101005dp7d



 他、キャラ萌えさんに需要がありそうな段位リザルト。


Cocolog100926dpc1 Cocolog100926sp1c
1級(Aegis)



Cocolog100926dp5c  5級(かげぬい)



Cocolog101005dp2d 2段(ZETA)



Cocolog100926dp4 4段(reunion)




 まぁ、上記のように、ツアーモードなど開催していますが、
今回は、あんまり気にせず、自分のペースで
楽しみたいと思います(^^)。





 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今期に見るアニメ@2010秋

 2010年秋の新作アニメがぼつぼつ始まっていく頃ですね。


 今回もいつもの如く、”あにめNEW”さんで品定めしてました。



 今回も、自分が見るアニメをざっと挙げるのと、
終わったアニメの感想をちらっと書いときたいと思います。






今期見るアニメ(◎は新番組、・は続けてみる番組)




<月曜日>
Panty&Stocking with Garterbelt 10/4 深夜1:40~


そらのおとしものf 10/4 深夜2:10~




<火曜日>
えむえむっ! 10/5 深夜0:00~


Toらぶる 10/5 深夜2:10~




<木曜日>
・ポケモン(ベストウイッシュ)
それでも町は廻っている 10/14 深夜2:10~




<土曜日>
・ケロロ軍曹・SDガンダム三国伝
とある魔術の禁書目録II 10/9 深夜1:58~
(※↑リンク先は音が鳴ります。ご注意下さい。)


俺の妹がこんなに可愛いわけがない 10/9 深夜2:28~





<日曜日>
・ハートキャッチプリキュア
STAR DRIVER 10/3 17:00~





 一通り見終わりました。
”俺の妹が~”と”それでも町は廻っている”と”そらおと”が
特におもしろいです。今期はこれらを中心に見たいです。


 ”俺の妹がこんなに可愛いわけがない”は、
妹の設定がかなり面白いですw。
また、ツンデレのお手本ですね(笑)。

 それに話の進み方も楽しみ。


 ”それでも町は廻っている”は、
若干変わった感じなのですが、その雰囲気が
とても良いし、主人公の歩鳥が、
何かと愛らしくて気に入りましたw。
 声は小見川千明さん。ソウルイーターの
マカ声ですが、こっちのほうがしっくり来ます。 
・・・っても、声が高い方もいいですけどね。



 あ、ソウルイーターといえば、夕方に
OP・EDを変えて再放送してますね。
 1回見てみたけど、良い感じでした(^-^)。
 もしかしたらアニメ第二期の予定が
あるのかな?!はてさて?








 今期は続編ものが結構あります。


 ”Toらぶる”は放送局を変えての参戦。
それなりの味がでてたらええな、と思います。
 一話目に美柑とヤミのいい話が来ました。
今後も良い感じでいってほしいですね。


 ”そらおと”は、前作通りの”らしさ”が維持できてたら
また楽しめそうですw。
 一話目はそはらの秘めたる思いが笑えましたw。
すまん、そはら。
 この出だしなら今後も楽しみ♪


 ”えむえむっ”もおもしろかったですw。
福山さん、ギャグヒーローしてる方が個人的に好みですw。
 


 ”禁書目録”の続編では、”超電磁砲”のメンバーも
出てくるみたいなので、一期目よりも、より深く楽しめそうです(^-^)。


 ”パンティ&ストッキング withガーターベルト”は、
そらおとの前にあったので、試しに見てみよう、と
思い、パワーパフガールズを見るノリで見てみたら、
結構面白かったです。キャラもみんな良いし。
 文字が元気で(笑)、情報量が多いですが、
まぁ見方は慣れるでしょうし、それよりも斬新さが
上回って良い感じです(^-^)。



 前番組の後のCMで興味を持った”STAR DRIVER”。
グレンラガン臭さが興味の素だったのですが、
ふたを開けてみれば、キャラクターが小畑健氏チックだったのが
一番印象に残りました。キャラデザさんが小畑氏の
別名義、とか、ネット上で噂されていますが、
真偽のほどはどうなんでしょうねw。
 お話も面白そうなので、普通に見ていきたいと思います。



 禁書目録IIは、前作の雰囲気そのままでした(^^)。
ゲストキャラ(?)の声の人が中田譲治さんだったのは
嬉しかったですw。




 今回は正直小ぶりですが、声優さんが豪華・・・というのが
ラインナップを見ての感想です。
 特に”咎狗の血”って作品の声優さんの豪華さは目を引きました。    
俺はチェックしませんが;。


 以上、今期見るアニメでした。


 以下、前期までのアニメの雑感。



 まずは、一年ものの”キルミンずぅ”。
これは当初、どうしようか迷ってたんですが、
見てて本当に正解でした(゚∀゚)!むっちゃおもろかったです。
 終わる時期は分かってたとはいえ、今期終わって
一番惜しいと思った作品。もう一回新作やってくれんかなぁ・・・。

 一つ一つのエピソードも面白かったし、
話の流れもよかったし、声優さんも皆よく合ってたし上手かったし。

 それに、こういうベクトルのアニメ、最近あんまり
無いので、それも新鮮で懐かしくて良かったです( ´∀`)。
 キャラで見たら、タマオ君が要所要所で良かったですw。



 ”けいおん!!”は、原作も終わり、ということで、
卒業までいってしまいました。最後は題材からして
しんみりしましたが、やはり、一期目同様、
上手くできていた、と思い、満足してみられました。
 しかし、映画化決定!、ということで、
次はそちらを楽しみにしたいですね(^-^)。
 あと、滋賀県の(旧)豊郷小学校がモデルだったん
ですね;。ときどき映る校舎の絵が、”どっかで見たこと
あるなぁ”と思ってましたが、明確に知ったのは、
ごく最近です(;^^)。
 本当、壊すかどうかで揉めてた時に壊さなくて
よかったなぁ、と、思います(^^)。

 ”祝福のカンパネラ”も、思ったより面白くて良かったです。
キャラはミネット一択か?!と思っていたら、
”姉さん”ことサルサが一番気に入ってました。
妹・リトスの意のままに踊る姉さん激萌え(笑)。
 でも、リトスとゴーレムのトリオのセットで好きです( ´∀`)。
また、水橋さんのアニエスもよかった(^^)。

 ”生徒会役員共”は、結局、期待通り、
良い感じでいってくれてよかったです。
 シノが”けいおん”の澪と外見のタイプが似てるのと、
声優さんが同じなので、シノがおバカな下ネタを
言ってるときに、澪が言ってるように脳内変換
したりしても笑えましたw。


 他の作品も、結構飛んだりしたものもありましたが;、
それなりに見られました( ´∀`)。




Cocolog101028afternoon
 あと、今期アニメには関係ない漫画ですが、
アフタヌーンの今月号読んだら、”げんしけん”の続編が
”二代目”が付いて、期間限定ですが
連載で今月号から始まりました(゚∀゚)!!
 これは今年の2月号(去年の12月25日発売)の
アフタヌーンの読み切りの続編です。
 荻上世代の現視研と共に、女装士・波戸君が
なかなか楽しみです(笑)。
 これを弾みに、アニメも、第三期(笹原卒業まで)、
第四期(”二代目”)と、なってくれたら嬉しいんですが・・・w。
 とりあえず、ぼちぼちとアニメ見返してますw。
何回見てもおもろいっすねー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ポケモンBW、メッセージ関係とボックス数のこと(BW2発売後追記)

 ポケモンBWのメッセージ設定関係でちょっと書いときます。




※10/15、間違ってたところの修正をしましたm(__)m。





Cocolog100927setsumei  すれ違い通信の時に、
この画像のように、マッチングしたら
最初にメッセージがでてくるのですが、

 これの設定は、ヒウンシティの左端の海際にある
”すれ違い調査隊”という所にいる”あいさつ”を
聞いてくる隊員のところで、設定できます。







Cocolog100927setsumei1  また、通信中に新しく
発言する場合は、C-ギアトップページの
画面下側の丸いやつの隣の横長のゲージを
押して、マッチング確認の画面にいきます。




Cocolog100927setsumei2

Cocolog100927setsumei3


 そして、その画面の右下側にある、
▽マークとスマイル(笑顔)マークの間にある、
漫画のフキダシのようなものを押すと、
メッセージ設定画面になります。

 
Cocolog100927setsumei4  そのメッセージを設定できた時点で、
”発言しました”と他の人の所に出ます。
(この場合は、その時限りの発言になります。)



Cocolog100927setsumei5_2   あと、トレーナーカードのあいさつメッセージ
ですが、トレーナーカードのあいさつメッセージの
部分を押すと、言葉のカテゴリーの
選択画面になります。
 また、今回からできるようになった、
動く絵文字みたいなものは、
言葉の選択画面の種目の右下の”ピクチャー”
の中にあります。



Cocolog100927setsumei6  俺は、初めて見たときはびっくりしたなぁ(^^)。


Cocolog100927setsumei7  また、メッセージは何個か置いておける
みたいなので、ちゃんと、”つかう”を選ぶのを忘れずに。


 あと、C-ギアの電源(ON・OFF)は、
C-ギアスタート画面の右下にある、
丸とたて線が合わさったマークがあるので、
それを押せば、”電源いれるかどうか”のメッセージが
でてきます。


 あと、これはすれ違い通信の豆知識(?)ですが、
BWとBW2のログの違いについては、
BW2からの新しい場所にいる場合、
BW2のログにはBWのログが入ってきますが、
BWのログには、BW2のログは入って来ません。

 しかし、BW2で、BWでも行ける場所に着いた時点で
すれ違い通信をすると、BWでも、BW2の人の
ログが入ってくるようになります。

 BW2ではマップが増えてるので、その辺の
都合ですね。




 次にパソコンのボックスの事。


 パソコンのボックス、最初は8ボックスなのですが、
最終的に24ボックスまで増えます。
 ボックスの増やし方は、全部のボックスに
ポケモンを置いて、一度パソコンの電源を切ってから、
またパソコンを見直すと、16ボックスに、
そこからまた全ボックスにポケモンを1匹ずつでも置いて
一度電源を切ってから、またパソコンを見直すと
24ボックスまで増えるみたいです。

 ”一度、パソコンの電源を切る”、というのを
見落とし勝ちなので、気をつけたいですね。


 情報源はこちらから。俺も分からなかったので
助かりました(^^)。



 あとはちょっとした豆知識w。


 ゲームをスタートしてから、御三家を受け取る前に
動かすことができるので、そこでレポートしてから、
希望のステータスの御三家厳選は可能です。
 ステータスは御三家を受け取った時に決まる
みたいなんで。

 それで戦いに出して確認し、選んでいく、
という感じになります。


 特に、性別で粘る、という人は結構いるみたいなので、
(俺もちょっと粘ったしw)、一応、書いときます。


 もうひとつ、劇場版配布のセレビィを連れてきて、
ヒウンシティの右端の筋にある、エメラルド色のネオンが
光っているビルの1階にいる子供たちに話しかけると、
ゾロアが貰えるのですが、その時に、ゾロアを入れる
ボールを選ぶことができます。
 ゾロアを貰いに行く時には、好きなボールを
あらかじめ用意してたら良いですね(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »