« ゲーセン版Project DIVAで初音ミク生誕記念祭 | トップページ | こみっくトレジャー16に行ってきました »

初めての業者さん撮影会!!


 先日、初めての業者さん主催の撮影会に行ってきました!!



 やっちまったぜHAHAHA(>ワ<)w。




 趣味の都合上、”撮影会”というワードを
たびたび見かけますし、西宮のさくらまつりの
イベントの一つとして行われている大人数撮影会にも
ここ3年、お邪魔しているのですが、
去年あたりから、本格的にスタジオなどでの撮影会って
どんなんやろう?と関心を持っていました。


 それで関西の撮影会のリンク集みたいなのがあったり、
2chの撮影会スレなどで、いろいろ情報を見るだけ
見るようになりましたが、やっぱ、それほど腕ないし、
お金もかかるし、コミュニケーションの取り方なんぞ分からんし・・・
ということで、ページを見るだけで終わってました。


 しかしながら、久々に人撮りたいなぁ、と思ったり、
都合がきれいに空いて、かつ、よく見に行ってたところで、
ブログの内容やら写真やらを見て総合して、
”撮らせて貰うならこの人がいいなぁ”なんて思いながら
見てた人がスケジュールに入っていたので、
開催日2日前に思い切って、ついに申し込んでみました。



 というわけで、前々から気にしていた
”ティーライフプロモーション”さんに、
初めて、業者さん撮影会でお世話になることに
なりました!




 当日、10時(9時50分着)予定が9時30分ごろに着いて、
さあいくぞ!と思ったら、まだ開いてないご様子。
 まぁいいや、と思いながら、道を挟んだコンビニで
マガジンスペシャルなど立ち読みつつ、目的地をみてたら、
目的地の建物に女の人が入るのを見て、
”やばい!マジでいよいよなんやっ(><)”と
少しビビってしまいましたがw、もう申し込んでるし、
逃げ場は無いでっ、と思ったら、腹は決まりました。



 そうしてるうちに時間が10分ちょい前といい塩梅になった
ので、思い切って特攻(`・ω・´)。今度は入ることができたので、
ドキドキしつつ、目的の部屋を目指しました。



 行く前の想像としては、受付の部屋があって、
まずはそこで個人情報やウェブサイトのアドレスなどを
書類に書いて、各種確認や料金精算が終わったら、
スタジオに通されて、モデルさんが降臨なされて、
粛々と撮影会が始まる・・・という感じで、考えていました。




 けれど、今回の撮影会については、ビルの一室が
入っていきなり、そのままスタジオになっていて、
そのままお茶をごちそうになりつつ、
場を取り仕切る方(以下、”マネージャーさん”とします)に、
軽い説明や身分証確認、コスプレ枠で着て貰う服を選んだり、
と、ものすごく軽い空気で、かつ、必要最低限の
ことをちゃんと説明頂きました。
 思ったよりもずっとアットホームな感じで、
とてもホッとできて良かったです( ´∀`)。
(まぁ、他の業者さんのは、もちろん知りませんが;)




 今回の撮影会の形式は、1対1の個人撮影形式。
 お着替え含めて1時間で、モデルさんの私服を前半に、
後半にコスプレしてもらって撮らせて貰う、といった
流れです。
 



 撮影場所は、一室に3パターンのセットが用意されて
いました。狭いスペースなのですが、これがまた
上手いこと設置されていて、撮影の際にそんなに
周りが気になりませんでした(これは個人差かも知れませんが;)。
 セットによっては、衣装を架けているハンガーが入ってしまう
場合があるのですが、衣装やテーマによって、
上手く考えて撮ったら、むしろ利用できそうですw。
 ただ、バックが白色ではなく、色がついているので、
その点、色合いに注意が必要です。




 正式な撮影会のだいご味の一つの”照明”。
これが左右に上から1つずつ、真ん中に下から1つと
結構明るいです。ストロボが好きでない俺にしても、
ノーストロボでISO200で、だいぶブレずに撮れました。
 ライトの調整も、マネージャーさんがやってくださるので、
ライティングの知識がなくても、普通に撮ることができます。
・・・っても、いざという時の為に参考にはしたいですね。
 普段、イベントで撮るので、思わず
”照明ありがたいですねぇ( ´∀`)”と口に出しましたw。




 撮影中の雰囲気もいい感じで良かったです。
前知識を入れていた通り、今回のモデルさんが
ヲタ方向に強い方だった、というのも
良かった要因の一つかも知れませんw。
 不安に思っていたコミュニケーションに対する
心配が、これでほとんどなくなりました(笑)。
・・・だから、他の人だったら、どうなるか分かりませんね;。
 それでも、まだ、ちょっと黙りこくって撮り込んでた、
ということがあったので、まだまだ上手いことしないと
いけないな、と、帰りにひとり反省会をしてました;。

 でも、過剰に話し込んだり、ぼーっとしてたり
してたら、あっという間に時間が過ぎるので、
やはり、前もってやって欲しいことなどを
妄想レベルでもいいから、考えておいた方が
いいと思います。
 その辺のあれこれも、これから上手くなった方が
写真趣味者としては得かなぁ、と思います。
 でもむずかしいですよね(;^^)。


 私服枠の次はコス枠で。
この着替えをされる間に、撮影会の料金を
支払います。

 さて、コス枠では、前に書いたとおり、ここに
入った時に、衣装をどれにするか選びます。
 結構豊富で、行く前から、ティーライフHPに掲載されてる
写真をみて、”メイドさんか学生服でお願いしよかな”と
考えていても、ちょっと迷ったのですが、
結局、ピンクのメイド服でお願いしました。
 そして、せっかくなんで、自分の”萌え”に正直に、
一つ要望をお願いしてみましたら、OKを頂けたので、
むっちゃ有難かったなぁm(__)m、と思いました( ´∀`)。
 予想通り、とてもよい感じだったので、
この衣装でお願いして良かったです(^-^)。




 それで、程よい時間になって、お開き。
ここで希望する人には、モデルさんとの
ツーショットを撮ってもらえるのですが、
自分は勘弁、ということで辞退w。
  



 帰る際も、マネージャーさんだけでなく、
モデルさんもお見送りをしてくださるので、
”おおっすげぇ”と思いながら、会場を後にしました。



 そんな感じで撮らせてもらった写真を、

写真ページ


に掲載したので、よかったら見てやってください( ´∀`)。
※ただし、二次転載・複製は、もちろん禁止です(`・ω・´)。




 今回の撮影会は


ティーライフプロモーション


というところで行われました。



 土日の1対1の撮影会を中心に、
平日撮影会というのを行うこともあります。 
 基本、1対1の個人撮影という形なのですが、
ときどき、5人程度の定員での撮影会という形の
時もあります。


 衣装は、洋服、コス、できるモデルさんは水着。
撮影場所は、基本、スタジオですが、希望や企画に
よっては、洋服で近くで屋外撮影、というのもできますし、
別料金で自分の好きな場所で撮影、というのも可能です。


 また、撮影会の予定がないモデルさんでも、
指名しての撮影会、というのもできるみたいです。


 そのほかにもいろいろ形態があるので、
詳しいところは上記リンクを参照してみて下さい。


 また、上記リンク内の掲示板やブログにて、
プロフィール写真以外に、さまざまな表情を
みせてくれるモデルさんたちの写真が見られますので、
興味があれば、是非見てみてください( ´∀`)。



 前に書いたように、雰囲気もいいですが、
お値段的にも、撮影会としては、かなり入りやすいと
思います。



 あと、ここの場所ですが、JRの大阪天満宮か、
大阪市営地下鉄の南森町(いずれも東側に歩きます)か、
天満橋(北側に歩きます)が最寄駅になります。
東天満の交差点を南北に走る”谷町筋”という大きな道路の
天満1丁目の信号を西側に入ったところにあります。



 が、大阪駅からなら、バスで、もっと近くまで行けます。
大阪駅から36系統の門真南行きのバスで”東天満”まで
乗って、(結構、本数出てます。)近くにあるファミレスの
”ロイヤルホスト”の前の信号をわたって、
そのまま南へ数分歩きます。
 すると、信号付きの横断歩道があるので、それを左(東)に
曲がってちょっと歩くと到着です。
 ちなみに、横断歩道の右側の角に、
サンテレビの野球中継の時のCMでおなじみの
”太平建設工業”さんがあります。
”釘は抜いても手は抜きません”のあそこですねw。

 グーグルのストリートビューでも見られます。



 今回のパターンで、個人的な感想ですが、
1時間、いい時間を貰えてよかったです。
 また、できたら、ここに参加したいなぁ、と
思いました( ´∀`)。






 写真の出来についてですが、長い黒髪がきれいなモデルさん、
ということで、黒い部分が勝ってしまうと、白飛び勝ちに
なりました。知識としては分かってるのですが、
いざ撮る段になると忘れてしまいがちなので、
そのへんを始めとして、もっとカメラの設定をしっかり考えて
撮れるようにしたいです。

|

« ゲーセン版Project DIVAで初音ミク生誕記念祭 | トップページ | こみっくトレジャー16に行ってきました »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/36540678

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての業者さん撮影会!!:

« ゲーセン版Project DIVAで初音ミク生誕記念祭 | トップページ | こみっくトレジャー16に行ってきました »