« H22秋季高校野球兵庫大会開幕と龍野北ー育英 | トップページ | 画像をまとめてみました@ポケモンBW・BW2 »

ポケモンブラック・ホワイトで見た目変更等、ちょっと書いておきたいこと(BW2発売後に追記)



(※XYの見た目(プロフィールなど)変更については、 
こちらの記事 に書いてます。)


 本日発売したポケモンシリーズの最新作、ブラック・ホワイト。

 俺も無事にゲットできました(^^)。


 とりあえず、ゲームをちょこっと始め、
最初のポケモンをゲットしてからレポートを書いて、
今日から1か月配信される、幻ポケモン・ビクティニに
つながる”リバティチケット”を貰ってきました。

 こんなところまでしかやってませんが、
とりあえず、書いておきたいことを少し。


 今作では、自分の見た目(外見)を
トレーナーカードで変更することができます。
 
 まず、トレーナーカードを開くと、
ジムバッジの表示画面になりますが、
画面の左下の四角いアイコンを押すと
自分の情報のページになります。

 名前の下の欄に、
白い三角矢印があって、その隣に”ポケモントレーナー”
とあります。
 そこを押すと、


”えんじ”、”たんぱんこぞう”(女;ミニスカート)、
”エリートトレーナー””ポケモンレンジャー”、”ポケモンブリーダー”、
”けんきゅういん””やまおとこ”(女:パラソルおねえさん)、
”スキンヘッズ”(女:ナース)


という文字がでます。

※BW2発売後追記。
 BW2では、名前の下の”ポケモントレーナー”の
文字をタッチすると、上記のものに変わっていきます。
 BW2では、ゲーム中のバトル時の最初にちょっと
動くようになりましたが、種類や姿自体は
BWから変わっていません。
 
 それを合わせると、それぞれの姿になる、というみたいです。
その画像を、こちらの記事でまとめてみました。


 ただし、最初の”ポケモントレーナー”は、一度押して
違うものに変えてしまうと、出なくなってしまうので

気になる人は注意が必要です。
 ポケモントレーナーのままでは、上記8つのうちから
どれか一つの見た目になります。
 これは、前のセーブデータを消して、
最初からゲームをしなおすと、変わったので、
IDか何かに関係するのではないでしょうかね。




 また、ユニオンルームに入る前に、
”ポケモントレーナー”のままだと、
何かキャラクターを決めるように勧められます。
 そして、どれか一つの見た目を提案されて、
そのキャラクターにされてしまいます。
(その後に”ポケモントレーナー”には戻せません。)

 なので、”ポケモントレーナー”を
維持することにこだわりを持ってる人は、
ユニオンルームは、ちょっと考えてからにした方が
良いかもしれません;。
 ・・・まぁ、”ポケモントレーナー”にこだわりのある
俺のような人限定の注意点です(;^^)。

 


 前作では、IDによって、選べる姿がある程度決まっていましたが、
今回は、そんな苦労しなくて済みそうですね(^-^)。

 また、メッセージ変更も、トレーナーカードのメッセージ欄を
押したら変更できるようになっていますし、
タッチペンでいろいろ書けるところも、トレーナーカードの
中で、できるようになっています。

 いやー便利になりました(^^)。


 それにしても、”すれ違い通信”がポケモンで装備、
というのは嬉しいですね(><)!
っても、ある程度ゲームを進めて、”Cギア”というものを
使わないと、すれ違っても分からないみたいですが;。

 Cギアを貰ってからは外出時はしばらく
DSを忘れず持っていきたいです。

 
 あと、ゲームを始めるときに、今までどおりの
”ひらがなかたかな”か新機能の”漢字”が
選べますが、ここで決めてしまっても、
あとで、Xボタンを押すとでてくるメニュー画面の
”設定”で、変更可能です。


 前作のシリーズ、ダイパ・プラチナ・HGSSから
ポケモンを持ってくるのは、殿堂入りをして、
ぜんこくずかんを貰ってから、とのことです。
(説明書24ページ)
 15番道路にある、”ポケシフター”というのを
使うみたいですね。
 ただ、道具をもっていけないのは、ものすごく不便です;。



 と、いうわけで、始める前に書いときたいのはこんな所です。
今回はできることが多いので、特に説明書をよく読みこんで
おきたいですね。



 これから、本格的に始めていきたいと思います。
かなり楽しめそうなので、本当、楽しみです(^^)♪
 

|

« H22秋季高校野球兵庫大会開幕と龍野北ー育英 | トップページ | 画像をまとめてみました@ポケモンBW・BW2 »

ポケットモンスター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/36812170

この記事へのトラックバック一覧です: ポケモンブラック・ホワイトで見た目変更等、ちょっと書いておきたいこと(BW2発売後に追記):

« H22秋季高校野球兵庫大会開幕と龍野北ー育英 | トップページ | 画像をまとめてみました@ポケモンBW・BW2 »