« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

ポケモンBW、GTS関係について

 ポケモンブラックホワイトでは、各地のポケモンセンターで
できるようになったGTS。便利になったもんです(^-^)。


 そんなGTS関係で、前世代でできていたことに
ついて2つほど書いときたいと思います。


 まずは、同じDSを使っての違うソフト同士のGTS交換
については、今回も大丈夫でした(^^)。


 しかし、GTSを使っての通信進化については、
残念ながら、少なくとも前の方法では、
できなくなってしまっているようですorz。
 通信進化するドテッコツを預けて、適当に一回交換してから
引取っても、進化しなかったので・・・。


 あと、Wi-Fiや映画などで配信されて、
”プレシャスボール”という
赤いボールに入ったポケモンは、
GTSに送ることができなくなっているので、
注意が必要です。



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビクティニゲットだぜ!



 ポケモンブラックホワイト、発売してもうすぐ一週間に
なりますが、メインでやってるホワイトがほとんど
進んでいません(;^^)。

 先日、DSをもう一つ中古で買いました。
これでC-ギアがもらえたら、ブラックホワイト間で
通信交換が可能になります。


 ところで、2人目のジムリーダーのアロエを
倒した後、プラズマ団から骨を取り返すイベントが
終わったら、次の町のヒウンシティにいけるように
なります。



 Cocolog100925leberty1そのヒウンシティから、
リバティチケットを配信で貰っていると、
ビクティニがいる島に行くことができます。
 スーパーボールいっぱい持っていきたいですね(^^)。




 そこでプラズマ団4人を相手にしてから、
ビクティニに挑み、ゲットできるようになります。

Cocolog100925victiny  そのビクティニ、サブロムにする
ブラックでゲットしました。今のところ3匹(^^)。


 ビクティニゲットして、通信交換して本ロムの
ホワイトに転送、サブロムのブラックのデータを消して
(タイトル画面で上とセレクトとBボタンを押す)
改めてゲームスタート、リバティチケットの配信を受けて、
ゲームをすすめて、またビクティニのところに・・・
という繰り返しです。

 ゲームデータを消してから、新たに始めて、
またチケット配信を受けることができるかどうか、
心配だったのですが、大丈夫だったみたいで
良かったです(^-^)。


 チケット配信は来月18日まで。
とりあえずその間にやるだけやってみます(笑)。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

画像をまとめてみました@ポケモンBW・BW2

 


 前の記事で、見た目変更について書きましたが、
ここでは、その見た目の画像のまとめてみたいと思います。


※BW2発売後追記。
 BW2では、ゲーム中のバトル時の最初にちょっと
動くようになりましたが、種類や姿自体は
BWから変わっていません。


<男主人公>


Cocolog100925enjiotoko えんじ



Cocolog100925eleteotoko エリートトレーナー



Cocolog100925treagerotoko ポケモンレンジャー



Cocolog100925breaderotoko ポケモンブリーダー




Cocolog100925kenkyuinotoko けんきゅういん



Cocolog100925yamaotoko やまおとこ



Cocolog100925tanpan たんぱんこぞう



Cocolog100925skinheads スキンヘッズ






<女主人公>


Cocolog100925enjionna えんじ



Cocolog100925eleteonna エリートトレーナー



Cocolog100925treageronna ポケモンレンジャー



Cocolog100925breaderonna ポケモンブリーダー



Cocolog100925kenkyuinonna けんきゅういん



Cocolog100925miniska ミニスカート



Cocolog100925parasol パラソルおねえさん



Cocolog100925nurse ナース




 個人的には、男性がイマイチで、女性がいい感じ、
という感想を持ちました。



 男主人公では、
スキンヘッズのズボンがハーフパンツになったのが
元々好きなだけに、とても残念ですorz。
 良い面ではポケモンレンジャーがかっこいいかな。



 女主人公は、ポニテのナースとか
ツボつきまくりなのですがw、
ポケモンブリーダーが、活き活きしてて、
自然で、とてもいい感じやなぁ、と思いました(^-^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモンブラック・ホワイトで見た目変更等、ちょっと書いておきたいこと(BW2発売後に追記)



(※XYの見た目(プロフィールなど)変更については、 
こちらの記事 に書いてます。)


 本日発売したポケモンシリーズの最新作、ブラック・ホワイト。

 俺も無事にゲットできました(^^)。


 とりあえず、ゲームをちょこっと始め、
最初のポケモンをゲットしてからレポートを書いて、
今日から1か月配信される、幻ポケモン・ビクティニに
つながる”リバティチケット”を貰ってきました。

 こんなところまでしかやってませんが、
とりあえず、書いておきたいことを少し。


 今作では、自分の見た目(外見)を
トレーナーカードで変更することができます。
 
 まず、トレーナーカードを開くと、
ジムバッジの表示画面になりますが、
画面の左下の四角いアイコンを押すと
自分の情報のページになります。

 名前の下の欄に、
白い三角矢印があって、その隣に”ポケモントレーナー”
とあります。
 そこを押すと、


”えんじ”、”たんぱんこぞう”(女;ミニスカート)、
”エリートトレーナー””ポケモンレンジャー”、”ポケモンブリーダー”、
”けんきゅういん””やまおとこ”(女:パラソルおねえさん)、
”スキンヘッズ”(女:ナース)


という文字がでます。

※BW2発売後追記。
 BW2では、名前の下の”ポケモントレーナー”の
文字をタッチすると、上記のものに変わっていきます。
 BW2では、ゲーム中のバトル時の最初にちょっと
動くようになりましたが、種類や姿自体は
BWから変わっていません。
 
 それを合わせると、それぞれの姿になる、というみたいです。
その画像を、こちらの記事でまとめてみました。


 ただし、最初の”ポケモントレーナー”は、一度押して
違うものに変えてしまうと、出なくなってしまうので

気になる人は注意が必要です。
 ポケモントレーナーのままでは、上記8つのうちから
どれか一つの見た目になります。
 これは、前のセーブデータを消して、
最初からゲームをしなおすと、変わったので、
IDか何かに関係するのではないでしょうかね。




 また、ユニオンルームに入る前に、
”ポケモントレーナー”のままだと、
何かキャラクターを決めるように勧められます。
 そして、どれか一つの見た目を提案されて、
そのキャラクターにされてしまいます。
(その後に”ポケモントレーナー”には戻せません。)

 なので、”ポケモントレーナー”を
維持することにこだわりを持ってる人は、
ユニオンルームは、ちょっと考えてからにした方が
良いかもしれません;。
 ・・・まぁ、”ポケモントレーナー”にこだわりのある
俺のような人限定の注意点です(;^^)。

 


 前作では、IDによって、選べる姿がある程度決まっていましたが、
今回は、そんな苦労しなくて済みそうですね(^-^)。

 また、メッセージ変更も、トレーナーカードのメッセージ欄を
押したら変更できるようになっていますし、
タッチペンでいろいろ書けるところも、トレーナーカードの
中で、できるようになっています。

 いやー便利になりました(^^)。


 それにしても、”すれ違い通信”がポケモンで装備、
というのは嬉しいですね(><)!
っても、ある程度ゲームを進めて、”Cギア”というものを
使わないと、すれ違っても分からないみたいですが;。

 Cギアを貰ってからは外出時はしばらく
DSを忘れず持っていきたいです。

 
 あと、ゲームを始めるときに、今までどおりの
”ひらがなかたかな”か新機能の”漢字”が
選べますが、ここで決めてしまっても、
あとで、Xボタンを押すとでてくるメニュー画面の
”設定”で、変更可能です。


 前作のシリーズ、ダイパ・プラチナ・HGSSから
ポケモンを持ってくるのは、殿堂入りをして、
ぜんこくずかんを貰ってから、とのことです。
(説明書24ページ)
 15番道路にある、”ポケシフター”というのを
使うみたいですね。
 ただ、道具をもっていけないのは、ものすごく不便です;。



 と、いうわけで、始める前に書いときたいのはこんな所です。
今回はできることが多いので、特に説明書をよく読みこんで
おきたいですね。



 これから、本格的に始めていきたいと思います。
かなり楽しめそうなので、本当、楽しみです(^^)♪
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

H22秋季高校野球兵庫大会開幕と龍野北ー育英

 今年の秋の高校野球兵庫県大会が今日開幕。
この大会の上位3チームが、来春の選抜大会出場校を
決める参考資料になる近畿大会に出場します。
 今年は今夏の甲子園出場校で、田村投手を始め
総合力が高い報徳、大川投手を始め前チームのメンバーが
多く残る神戸国際大付、藍畑投手を中心に評判の高い
神港学園、昨秋の上位進出の原動力になった
原投手のいる東洋大姫路、東洋を地区大会で下した姫路西、
前チームでも実力を発揮した阿比留投手が顕在の社、
といったあたりが注目でしょうか。



 中でも、神戸国際大付属と社が、神港学園と東洋と滝二と明商が
同じブロックになってしまったのは、屈指の注目地点になりそうです。


 そして、地味ながら、関学、加古川北、科学技術、三田あたりが
群雄割拠なブロックも、どこが4強に来るか楽しみです。



 また、地区大会敗退組に市川、市尼、北須磨
といったチームがいるあたり、びっくりなところです。



 我が母校の育英は、地区大会で国際に10-0コールド負けする
など、苦戦の末での県大会出場。報徳がいるブロックに入りました。
 その育英の初戦が今日、明石であったので、観に行ってきました。
初戦の相手は龍野北です。

Cocolog1009115


    H   4 1 1  2 0 0  1 1=10

龍野北 2 0 1  0 0 0  0 0= 3
育 英   1 5 2  0 0 0  1 1 =10

       H   2 5 3  0 0 1  1 2=14


(8回コールド)


龍野北→天川(あまかわ)-寺西
育英→崎山-嵩(だけ)



育英

8 手塚
5 嶋津
2 嵩
3 河野(こうの)
7 上原(背番号16番)→8回代打(17番の選手)
9 宮垣
1 崎山
6 三木
4 山本



龍野北


6 紙本
4 杉中
9 橋本
2 寺西
5 八木
3 松本
8 山田
1 天川
7 辻川(背番号14番)



 一応、試合を見ながらしたメモを参照して書いてるので、
正確な情報は明日の神戸新聞等で確認してください(;^^)。



Cocolog1009111 Cocolog1009113
 育英は崎山投手が粘り強く投げて10奪三振。
それに打線も3,4番が大活躍するなど、力強い攻撃ができました。
 盗塁、バントもよくできていました。
2回の5本のヒットに盗塁を絡めた5点はお見事でした(^^)。
 また、内野の守備が、中腰よりもしゃがんだ姿勢を
取ってたのがびっくりしました。しっかり取るための工夫なのでしょう。

 

Cocolog1009112 Cocolog1009114
  龍野北は、初回に一気に2点の速攻で先手を取り、
結果10安打を打つも、要所を抑えられて敗退。
 しかし、それだけ打てる攻撃力や集中攻撃の力も
ありますし、5回の手塚選手のヒット性のゴロを
セカンド杉中選手のファインプレーでアウトにするなど、
エラーは一つ出たものの、守備はしっかりしてると思いましたし、
ベンチの声も、”ビビるなよー!””打てるぞー!”など、
しっかりと声が出ていて、チームの雰囲気も良いなぁ、と思いました。
 また、左打者が三振すると、ほぼ振り逃げを狙うなど、
積極的な気持ちがよく出ていた所は、好感が持てました。
 そのへんは、ちょこちょこ夏に旋風を巻き起こしていた
前身のひとつである龍野実業のものを引き継いでいるかも
知れませんね( ´∀`)。
 これからの活躍に期待したいところです。
春以降はきっともっといいチームになってることでしょう。

 育英は、コールド勝ちにはなりましたが、
そこまで”完勝”という感じではなかったので、
改めて、気持ちを締めていってほしいです。
 次の伊川谷は滝二を地区大会で下すなど、
結構曲者だと思います。
 収穫のある試合を一つ一つしていって、
あわよくば、報徳を下せるようになっててほしいなぁ、と
応援しています(`・ω・´)。

 第一試合の小野ー甲南は甲南のサヨナラ勝ち。

第二試合の尼北ー柏原(かいばら)は


尼崎北 001 205 000=8 H12 E1
柏 原 000 020 300=5 H9 E2


 柏原は夏も3塁側で育英の前に試合をしてた、
ということがあって、縁があるなぁ・・・と思って、バックネット裏で
柏原ひいきめで見てたら、5回に柏原の父兄会さんが
こんなところまでジュースを配ってきてくれました。
本当に関係外者なのに有難いです。
ごちそうさまでしたm(__)m。


100911_001  また、育英の時は麦茶を貰いました。
水分尽きてたので有難かったです(;´Д`)。
ごちそうさまですm(__)m。



 でも、柏原は、個人的にも初めて見た高校野球の試合が
育英ー柏原ということでも、他と比べて特別な思いがあります(^-^)。
 今回は追撃及ばず敗退、ということになりましたが、
チームの雰囲気もよかったし、集中打は見事でしたし、
また春以降に強くなってほしいです。

 以上、今年の秋季大会の個人的展望と、
今日の観戦レポートでした( ´∀`)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こみっくトレジャー16に行ってきました


 先日、同人誌即売会イベントのこみトレに
行ってきました。あー、もう16回目なんですねー。



 企業ブースなどの収穫物なのか、大きめな袋を
ひっさげて、満足げに中突堤駅を後にする
人たちを横目に、いつも通り、12時過ぎぐらいに到着。



 会場は4号館と5号館。
4号館の方が少し涼しかったみたいです。
・・・っても入口だけかなぁ;。



 友達と会って、”あっちーねー(;´Д`)”と
あいさつをかわしてから、落書きボードに
誰ともわからないキャラクターを記念カキコしてからw、
5号館を軽くふらふらしつつ、今回はお知り合いさんが
関わった写真集がでるとのことなので、
コスプレ関係のスペースへ。
 パンフの中を見てなかったので、適当に行ったら
分かるかw、と思って適当に見てたら、黄色めの
セクシーめのお姉さんに声かけて頂きましてw、
お目当ての写真集を確保できました( ´∀`)。
おまけにあめちゃんも貰いましたw。


 その写真集、一通り堪能しましたが、
いい写真が結構あって、仮に関係無しで
買ってたとしても、合格点な出来と評価できてただろう、
と思う出来で良かったです( ´∀`)。

 そこから、隣のコスプレスペースをうろうろと。
今回、お気に入りさんが2人参加してまして、
かたやエヴァンゲリオンのアスカとWorld is mineミク、
かたやCCさくらの桜のチア部のコスをされていました。
今までと同じく、一人、撮り終わるぐらいまで眺めてました。


 他には、
ミク、KAITO、リンといったヴォーカロイド勢、
相変わらずスペース同様すさまじい勢いで東方勢、
なかなかお目にかかれない”ストライクウイッチーズ”の
芳佳、ハルトマン、
”ハトプリ”のキュアマリン、
セーラームーンのムーン、マーズ、
らき☆すたのこなたとみゆき、
マクロスFの劇場版記念のパンのイラストのランカ、
”涼宮ハルヒ”のみくる、
BLEACHの砕蜂、
 そして、NHK教育でやってる”クッキングアイドル 
アイ! マイ! まいん!”のまいん
Cocolog100620mine1

Cocolog100620mine2 (←参考w。ちょっと前にこんなパンでてましたw。)
といったあたりが印象に残っています。



 また、こういうイベントでは、コススペースで見るよりも
サークルスペースの中や、コスで買い物中、と
いった方が萌えますねやっぱw。
 大量の東方スペースを見まわってるときに、
かわいらしいレミリアが同じ列を見まわってたのが、
なんとも萌えた(笑)。

 さて、作品の勢力図としては、やはり、5号館の半分を
占拠している東方シリーズが強さを鉄壁に維持。
 イベント友達も”東方でえらいことになりながら回ってるw”
って言ってた通りでしたw。


 次は、”けいおん!”とヴォーカロイドシリーズが、
今年冬こみトレよりも、少し元気が出てきたかも、と
思いました。

 それと、Key関係の新星”Angel Beats!”が元気だった
のも良かったです( ´∀`)。

 また、”ハートキャッチプリキュア”勢がかなり好評みたいで、
プリキュアシリーズで一番の盛り上がりを見せてるのでは
ないでしょうか、と思うくらいでした。
やっぱみんなどれみ絵が好きなんや(←それだけと違う!)。

 あとはひだまりスケッチ、マリみて、ドラクエ勢が
頑張ってたのと、少ないながらキルミン、上記のまいん、と
いったあたりもありました。そもそも、”まいん”は、
ちょっと前の、こみトレで初めて知りましたし(^^)。



 そして、オリジナルで、3D眼鏡をかけて、
まるまる3Dに見えるようにしてる本がありました。
あれ、印刷大変やったやろーなぁ・・・;。
 やはりというか、もちろんというか、1500円と高級品でしたが、
ああいうすごいことをしてくれる所があると、創作系も活気づいて、
イベントが一層盛り上がるので、良いなぁ、と思います(^-^)。

 そんな感じで、今回も良いイベントでした( ´∀`)。
 今回は、絵を描くほうのモチベが上がるのは毎度のことながら、
久しぶりにまじめに写真集を見たおかげで、写真の方の
モチベも上がりましたw。フィギュアでも撮っときます(笑)。


Cocolog100906miku ←あーこれは行きしなのゲーセンで撮りましたw。
フィギュアとネギが絶妙で好きです(^^)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初めての業者さん撮影会!!


 先日、初めての業者さん主催の撮影会に行ってきました!!



 やっちまったぜHAHAHA(>ワ<)w。




 趣味の都合上、”撮影会”というワードを
たびたび見かけますし、西宮のさくらまつりの
イベントの一つとして行われている大人数撮影会にも
ここ3年、お邪魔しているのですが、
去年あたりから、本格的にスタジオなどでの撮影会って
どんなんやろう?と関心を持っていました。


 それで関西の撮影会のリンク集みたいなのがあったり、
2chの撮影会スレなどで、いろいろ情報を見るだけ
見るようになりましたが、やっぱ、それほど腕ないし、
お金もかかるし、コミュニケーションの取り方なんぞ分からんし・・・
ということで、ページを見るだけで終わってました。


 しかしながら、久々に人撮りたいなぁ、と思ったり、
都合がきれいに空いて、かつ、よく見に行ってたところで、
ブログの内容やら写真やらを見て総合して、
”撮らせて貰うならこの人がいいなぁ”なんて思いながら
見てた人がスケジュールに入っていたので、
開催日2日前に思い切って、ついに申し込んでみました。



 というわけで、前々から気にしていた
”ティーライフプロモーション”さんに、
初めて、業者さん撮影会でお世話になることに
なりました!




 当日、10時(9時50分着)予定が9時30分ごろに着いて、
さあいくぞ!と思ったら、まだ開いてないご様子。
 まぁいいや、と思いながら、道を挟んだコンビニで
マガジンスペシャルなど立ち読みつつ、目的地をみてたら、
目的地の建物に女の人が入るのを見て、
”やばい!マジでいよいよなんやっ(><)”と
少しビビってしまいましたがw、もう申し込んでるし、
逃げ場は無いでっ、と思ったら、腹は決まりました。



 そうしてるうちに時間が10分ちょい前といい塩梅になった
ので、思い切って特攻(`・ω・´)。今度は入ることができたので、
ドキドキしつつ、目的の部屋を目指しました。



 行く前の想像としては、受付の部屋があって、
まずはそこで個人情報やウェブサイトのアドレスなどを
書類に書いて、各種確認や料金精算が終わったら、
スタジオに通されて、モデルさんが降臨なされて、
粛々と撮影会が始まる・・・という感じで、考えていました。




 けれど、今回の撮影会については、ビルの一室が
入っていきなり、そのままスタジオになっていて、
そのままお茶をごちそうになりつつ、
場を取り仕切る方(以下、”マネージャーさん”とします)に、
軽い説明や身分証確認、コスプレ枠で着て貰う服を選んだり、
と、ものすごく軽い空気で、かつ、必要最低限の
ことをちゃんと説明頂きました。
 思ったよりもずっとアットホームな感じで、
とてもホッとできて良かったです( ´∀`)。
(まぁ、他の業者さんのは、もちろん知りませんが;)




 今回の撮影会の形式は、1対1の個人撮影形式。
 お着替え含めて1時間で、モデルさんの私服を前半に、
後半にコスプレしてもらって撮らせて貰う、といった
流れです。
 



 撮影場所は、一室に3パターンのセットが用意されて
いました。狭いスペースなのですが、これがまた
上手いこと設置されていて、撮影の際にそんなに
周りが気になりませんでした(これは個人差かも知れませんが;)。
 セットによっては、衣装を架けているハンガーが入ってしまう
場合があるのですが、衣装やテーマによって、
上手く考えて撮ったら、むしろ利用できそうですw。
 ただ、バックが白色ではなく、色がついているので、
その点、色合いに注意が必要です。




 正式な撮影会のだいご味の一つの”照明”。
これが左右に上から1つずつ、真ん中に下から1つと
結構明るいです。ストロボが好きでない俺にしても、
ノーストロボでISO200で、だいぶブレずに撮れました。
 ライトの調整も、マネージャーさんがやってくださるので、
ライティングの知識がなくても、普通に撮ることができます。
・・・っても、いざという時の為に参考にはしたいですね。
 普段、イベントで撮るので、思わず
”照明ありがたいですねぇ( ´∀`)”と口に出しましたw。




 撮影中の雰囲気もいい感じで良かったです。
前知識を入れていた通り、今回のモデルさんが
ヲタ方向に強い方だった、というのも
良かった要因の一つかも知れませんw。
 不安に思っていたコミュニケーションに対する
心配が、これでほとんどなくなりました(笑)。
・・・だから、他の人だったら、どうなるか分かりませんね;。
 それでも、まだ、ちょっと黙りこくって撮り込んでた、
ということがあったので、まだまだ上手いことしないと
いけないな、と、帰りにひとり反省会をしてました;。

 でも、過剰に話し込んだり、ぼーっとしてたり
してたら、あっという間に時間が過ぎるので、
やはり、前もってやって欲しいことなどを
妄想レベルでもいいから、考えておいた方が
いいと思います。
 その辺のあれこれも、これから上手くなった方が
写真趣味者としては得かなぁ、と思います。
 でもむずかしいですよね(;^^)。


 私服枠の次はコス枠で。
この着替えをされる間に、撮影会の料金を
支払います。

 さて、コス枠では、前に書いたとおり、ここに
入った時に、衣装をどれにするか選びます。
 結構豊富で、行く前から、ティーライフHPに掲載されてる
写真をみて、”メイドさんか学生服でお願いしよかな”と
考えていても、ちょっと迷ったのですが、
結局、ピンクのメイド服でお願いしました。
 そして、せっかくなんで、自分の”萌え”に正直に、
一つ要望をお願いしてみましたら、OKを頂けたので、
むっちゃ有難かったなぁm(__)m、と思いました( ´∀`)。
 予想通り、とてもよい感じだったので、
この衣装でお願いして良かったです(^-^)。




 それで、程よい時間になって、お開き。
ここで希望する人には、モデルさんとの
ツーショットを撮ってもらえるのですが、
自分は勘弁、ということで辞退w。
  



 帰る際も、マネージャーさんだけでなく、
モデルさんもお見送りをしてくださるので、
”おおっすげぇ”と思いながら、会場を後にしました。



 そんな感じで撮らせてもらった写真を、

写真ページ


に掲載したので、よかったら見てやってください( ´∀`)。
※ただし、二次転載・複製は、もちろん禁止です(`・ω・´)。




 今回の撮影会は


ティーライフプロモーション


というところで行われました。



 土日の1対1の撮影会を中心に、
平日撮影会というのを行うこともあります。 
 基本、1対1の個人撮影という形なのですが、
ときどき、5人程度の定員での撮影会という形の
時もあります。


 衣装は、洋服、コス、できるモデルさんは水着。
撮影場所は、基本、スタジオですが、希望や企画に
よっては、洋服で近くで屋外撮影、というのもできますし、
別料金で自分の好きな場所で撮影、というのも可能です。


 また、撮影会の予定がないモデルさんでも、
指名しての撮影会、というのもできるみたいです。


 そのほかにもいろいろ形態があるので、
詳しいところは上記リンクを参照してみて下さい。


 また、上記リンク内の掲示板やブログにて、
プロフィール写真以外に、さまざまな表情を
みせてくれるモデルさんたちの写真が見られますので、
興味があれば、是非見てみてください( ´∀`)。



 前に書いたように、雰囲気もいいですが、
お値段的にも、撮影会としては、かなり入りやすいと
思います。



 あと、ここの場所ですが、JRの大阪天満宮か、
大阪市営地下鉄の南森町(いずれも東側に歩きます)か、
天満橋(北側に歩きます)が最寄駅になります。
東天満の交差点を南北に走る”谷町筋”という大きな道路の
天満1丁目の信号を西側に入ったところにあります。



 が、大阪駅からなら、バスで、もっと近くまで行けます。
大阪駅から36系統の門真南行きのバスで”東天満”まで
乗って、(結構、本数出てます。)近くにあるファミレスの
”ロイヤルホスト”の前の信号をわたって、
そのまま南へ数分歩きます。
 すると、信号付きの横断歩道があるので、それを左(東)に
曲がってちょっと歩くと到着です。
 ちなみに、横断歩道の右側の角に、
サンテレビの野球中継の時のCMでおなじみの
”太平建設工業”さんがあります。
”釘は抜いても手は抜きません”のあそこですねw。

 グーグルのストリートビューでも見られます。



 今回のパターンで、個人的な感想ですが、
1時間、いい時間を貰えてよかったです。
 また、できたら、ここに参加したいなぁ、と
思いました( ´∀`)。






 写真の出来についてですが、長い黒髪がきれいなモデルさん、
ということで、黒い部分が勝ってしまうと、白飛び勝ちに
なりました。知識としては分かってるのですが、
いざ撮る段になると忘れてしまいがちなので、
そのへんを始めとして、もっとカメラの設定をしっかり考えて
撮れるようにしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲーセン版Project DIVAで初音ミク生誕記念祭


Cocolog100903miku1
 好評稼働中の初音ミクの音ゲー、”Project DIVA”の
ゲーセン版にて、DTMソフト”初音ミク”の発売3周年記念で、
9月1日から8日まで、vpが5ポイント、1曲につき貰える
イベントをしています。
Cocolog100903miku3





Cocolog100903miku4
 また、vpで買えるプレイヤーキャラで、
”初音ミク アペンド”というキャラが新登場。
 300vpと高めですが、vpを貯めやすい今、
たくさん貯めて、これを狙う、ってのも
いいかも知れませんね(^^)。



Cocolog100903miku2
 あと、このイベント開始から、
ヴァージョンアップされたみたいで、
記録更新で”NEW RECORD”やら、達成率やらと、
新しい要素が入ってきてます。
 9月中に新曲配信もあるみたいなので
楽しみですね(^^)。



Cocolog100903kaito
 さて、今の自分の進捗度ですが、
キャラは、ちょっと前に、待望の”水着マフラーKAITO”
をゲット!すっかり、これ固定でやってます。
 クリップによっては吹いたりします(笑)。
(個人的には”ラブリスト更新中”が大うけw)
期待を裏切らない出来です(^-^)。





 スキル的には、NORMAL埋めがもうちょいで
終わり、HARDにちょこちょこ挑む、というような
位置です。
 まぁ、のんびりやっていきたいと思います(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »