« こみっくトレジャー16に行ってきました | トップページ | ポケモンブラック・ホワイトで見た目変更等、ちょっと書いておきたいこと(BW2発売後に追記) »

H22秋季高校野球兵庫大会開幕と龍野北ー育英

 今年の秋の高校野球兵庫県大会が今日開幕。
この大会の上位3チームが、来春の選抜大会出場校を
決める参考資料になる近畿大会に出場します。
 今年は今夏の甲子園出場校で、田村投手を始め
総合力が高い報徳、大川投手を始め前チームのメンバーが
多く残る神戸国際大付、藍畑投手を中心に評判の高い
神港学園、昨秋の上位進出の原動力になった
原投手のいる東洋大姫路、東洋を地区大会で下した姫路西、
前チームでも実力を発揮した阿比留投手が顕在の社、
といったあたりが注目でしょうか。



 中でも、神戸国際大付属と社が、神港学園と東洋と滝二と明商が
同じブロックになってしまったのは、屈指の注目地点になりそうです。


 そして、地味ながら、関学、加古川北、科学技術、三田あたりが
群雄割拠なブロックも、どこが4強に来るか楽しみです。



 また、地区大会敗退組に市川、市尼、北須磨
といったチームがいるあたり、びっくりなところです。



 我が母校の育英は、地区大会で国際に10-0コールド負けする
など、苦戦の末での県大会出場。報徳がいるブロックに入りました。
 その育英の初戦が今日、明石であったので、観に行ってきました。
初戦の相手は龍野北です。

Cocolog1009115


    H   4 1 1  2 0 0  1 1=10

龍野北 2 0 1  0 0 0  0 0= 3
育 英   1 5 2  0 0 0  1 1 =10

       H   2 5 3  0 0 1  1 2=14


(8回コールド)


龍野北→天川(あまかわ)-寺西
育英→崎山-嵩(だけ)



育英

8 手塚
5 嶋津
2 嵩
3 河野(こうの)
7 上原(背番号16番)→8回代打(17番の選手)
9 宮垣
1 崎山
6 三木
4 山本



龍野北


6 紙本
4 杉中
9 橋本
2 寺西
5 八木
3 松本
8 山田
1 天川
7 辻川(背番号14番)



 一応、試合を見ながらしたメモを参照して書いてるので、
正確な情報は明日の神戸新聞等で確認してください(;^^)。



Cocolog1009111 Cocolog1009113
 育英は崎山投手が粘り強く投げて10奪三振。
それに打線も3,4番が大活躍するなど、力強い攻撃ができました。
 盗塁、バントもよくできていました。
2回の5本のヒットに盗塁を絡めた5点はお見事でした(^^)。
 また、内野の守備が、中腰よりもしゃがんだ姿勢を
取ってたのがびっくりしました。しっかり取るための工夫なのでしょう。

 

Cocolog1009112 Cocolog1009114
  龍野北は、初回に一気に2点の速攻で先手を取り、
結果10安打を打つも、要所を抑えられて敗退。
 しかし、それだけ打てる攻撃力や集中攻撃の力も
ありますし、5回の手塚選手のヒット性のゴロを
セカンド杉中選手のファインプレーでアウトにするなど、
エラーは一つ出たものの、守備はしっかりしてると思いましたし、
ベンチの声も、”ビビるなよー!””打てるぞー!”など、
しっかりと声が出ていて、チームの雰囲気も良いなぁ、と思いました。
 また、左打者が三振すると、ほぼ振り逃げを狙うなど、
積極的な気持ちがよく出ていた所は、好感が持てました。
 そのへんは、ちょこちょこ夏に旋風を巻き起こしていた
前身のひとつである龍野実業のものを引き継いでいるかも
知れませんね( ´∀`)。
 これからの活躍に期待したいところです。
春以降はきっともっといいチームになってることでしょう。

 育英は、コールド勝ちにはなりましたが、
そこまで”完勝”という感じではなかったので、
改めて、気持ちを締めていってほしいです。
 次の伊川谷は滝二を地区大会で下すなど、
結構曲者だと思います。
 収穫のある試合を一つ一つしていって、
あわよくば、報徳を下せるようになっててほしいなぁ、と
応援しています(`・ω・´)。

 第一試合の小野ー甲南は甲南のサヨナラ勝ち。

第二試合の尼北ー柏原(かいばら)は


尼崎北 001 205 000=8 H12 E1
柏 原 000 020 300=5 H9 E2


 柏原は夏も3塁側で育英の前に試合をしてた、
ということがあって、縁があるなぁ・・・と思って、バックネット裏で
柏原ひいきめで見てたら、5回に柏原の父兄会さんが
こんなところまでジュースを配ってきてくれました。
本当に関係外者なのに有難いです。
ごちそうさまでしたm(__)m。


100911_001  また、育英の時は麦茶を貰いました。
水分尽きてたので有難かったです(;´Д`)。
ごちそうさまですm(__)m。



 でも、柏原は、個人的にも初めて見た高校野球の試合が
育英ー柏原ということでも、他と比べて特別な思いがあります(^-^)。
 今回は追撃及ばず敗退、ということになりましたが、
チームの雰囲気もよかったし、集中打は見事でしたし、
また春以降に強くなってほしいです。

 以上、今年の秋季大会の個人的展望と、
今日の観戦レポートでした( ´∀`)。

|

« こみっくトレジャー16に行ってきました | トップページ | ポケモンブラック・ホワイトで見た目変更等、ちょっと書いておきたいこと(BW2発売後に追記) »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/36684895

この記事へのトラックバック一覧です: H22秋季高校野球兵庫大会開幕と龍野北ー育英:

« こみっくトレジャー16に行ってきました | トップページ | ポケモンブラック・ホワイトで見た目変更等、ちょっと書いておきたいこと(BW2発売後に追記) »