« 2010年高校野球選手権ご勝手展望 | トップページ | 久々の写真ページ更新は花火とお蔵出しw »

2010年の甲子園終了

 今年の夏の甲子園、92回高校野球選手権大会が、
興南高校の優勝で幕を閉じました。


 興南は、好投手の島袋投手を中心によく守り、
昨年の貧打線がウソのような超強力打線になり、
盤石の春の選抜大会と夏の選手権大会の連覇!
 春ほどではないと思うけど、くじ運としても
悪かった方だと思うし、そんな中で、まさに力を見せつけた
優勝だったと思います。
 試合を見ていて、本当に楽しいチームでありました。


 さらに、沖縄県初の選手権優勝、という偉業でもありました!


 72、73回選手権の沖縄水産の連続準優勝を
リアルタイムで見てただけに、そして、沖縄県代表が
参加しだした当時の特異な事情を思うと、
沖縄県の選手権優勝は本当に感動しました(><)!


 興南高校、優勝おめでとう!!!!!


 決勝の相手は、春から評判が高かった東海大相模。

 注目の好投手の一二三(ひふみ)投手は、
夏は横手投げに変え、それでも素晴らしい成績で
甲子園に帰ってきました。
 3回戦の土岐商業戦の快投こそ、本来の力の発揮と
なりましたが、全体的に厳しい様子でした。
 それを攻撃力で補って、こちらも力強い感じの
決勝進出となりましたが、最後に力尽きましたね・・・。
 それでも、本当によくがんばりました!

 東海大相模高校、準優勝おめでとう!!



 ベスト4の一角、成田の健闘も良かったです。
中川投手を中心によく守り、攻撃力も抜群で、
いい試合が多かったのも良かったですね(^^)。
 72回選手権出場校フェチ(笑)的にも、
八戸工大一高、関東一高の試合はおいしい組み合わせ
でしたし、前者は点差こそ離れましたが、
両方とも、内容はとてもいい試合でした(^-^)。



 そして、わが県代表の報徳も
接戦をしっかり勝ちあがって、ベスト4まで来ました!
しかも興南を一番追いつめた試合をしてくれました。
 秋に早めに負けてから、ここまで仕上げてくる
あたりは、報徳の伝統の底力を感じます。
 また、報徳と当たった、砺波工業、福井商業、
佐賀学園、新潟明訓も、それぞれ見所があった
好チームぞろいでありました。
  

 口蹄疫の被害の影響がでた宮崎の延岡学園。
 二試合とも、強い相手との試合になりましたが、
延長戦に入り、内容も伴った良い試合を
見せてくれました!
 守備も攻撃も経験不足を思わせない
高いレベルだったと思います。よく頑張った!


 他、成田には逆転負けしましたが、
北大津の強さは本物や、と実感できましたし、
粘り強く戦っての夏初勝利の八戸工大一高は
チーム全体の雰囲気がとても良い感じで
好感が持てました(^-^)。

 広陵、履正社と、厳しい戦いの中からのベスト8の
聖光学院も、歳内投手を中心にレベルが高かったです。
 興南に対しても、3点先制したあたりは、
とてもすごかったです。
 また歳内投手を見るのも楽しみです(^-^)。


 そういういいところがあった反面、
大差の試合が多かったのも今大会の特徴。
やや残念な試合が目に付いたなぁ、と思いました。

 前年優勝の中京が早稲田実業に6-21の大敗。
あれはきっと早実がなにか攻略法を掴んでのものだと
思うのですが、びっくりしましたね(;^^)。




 また、開星ー仙台育英戦の
9回、勝利目前の開星のセンターが
ボールをとれなかったのと、
開星の逆転サヨナラか!?という
左中間を破りそうな強烈な打球を、
仙台育英のレフトの三瓶選手が
超絶キャッチ!
というところはすごかったです。

 特に後者は、2001年の夏の育英ー長崎日大の
9回を思いだしました。
 長崎日大が、一打逆転サヨナラ、というところで、
打たれた打球は外野に抜けそうな鋭い打球!
 それを育英のセカンド、松下選手がジャンプ一番、
取ってしまうという、超絶ファインプレイがあったのです(^^)。
 


 そんな感じで、今年の夏の甲子園も終了。
今回もいろいろ楽しむことができましたが、
最初に書いたように、沖縄県勢の夏初優勝、
というのが、一番嬉しかったです(^-^)。

 ただ、地方紙への了見の狭い投書から、
”ハイサイおじさん”の演奏が減ってしまいそうに
なったのはちょっと残念でした;。
 まぁあんまり変わらず、”ハイサイおじさん”が
鳴っててくれていたので良かったですが。
 決勝でのチャンスの”ハイサイおじさん”は
本当、迫力ですw。


 ”酒びたりのおっさんの話”で高校野球にふさわしくない、
との意見みたいでしたが、それなら、長年定番曲に
なっている”必殺仕事人”なんか人殺しの話ですし、
”ルパン三世のテーマ”なんか泥棒の話ですぜw。


 これからも、何を言われようとも
”ハイサイおじさん”は、絶対残っていってほしいし、
また、今回の騒動(?)をきっかけに抜擢された
”ヒヤミカチ節”も沖縄勢定番曲として
聞かせてほしいと思います(^-^)。



 ああ、そういえば、俺は高校野球はNHKで見てますが、
アニメの声優さん関連になりますが、
NHKのCMで、”夏のNHK”っていうのがあったのですが、
そこで”夏の NHK”と”夏だから・・・”という分と
2パターンあったCMに、後藤邑子さんが声を当てていました。
 いあー聞いたことがある声やなぁーと思ってましたが、
ネットで検索したら結構出てきたんで、まぁ、間違いないな、
と思いました(^^)。あ、上記リンク先はyoutubeです。
 最近アニメで聞いたのは、”祝福のカンパネラ”やったかなぁ。
ちょい久しぶりです。





 軟式大会や国体もありますが、
それらと共に、来年の硬式の主役を占う戦いも
すでにはじまっています。
 これからはそちらを楽しみにしたいと思います。

|

« 2010年高校野球選手権ご勝手展望 | トップページ | 久々の写真ページ更新は花火とお蔵出しw »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/36309146

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年の甲子園終了:

« 2010年高校野球選手権ご勝手展望 | トップページ | 久々の写真ページ更新は花火とお蔵出しw »