« 初音ミクのゲーセン版ゲーム、稼働開始 | トップページ | 2010高校野球選手権兵庫県大会、今日開幕 »

今期見るアニメ@2010.7

 春に始まったアニメの改編期が来ました。
一部では新作アニメが始まっています。


 今回も、自分が見る予定のアニメを挙げてみます。
今期新作タイトルには公式ページへリンクを貼ってます。



<月曜日>


・17:30~ TV大阪 あにゃまる探偵キルミンずぅ

・夜中0:00~ サンテレビ 生徒会役員共

・夜中1:40~ サンテレビ ストライクウイッチーズ2





<火曜日>


・17:30~ TV大阪 うちの3姉妹

・夜中2:10~ サンテレビ 祝福のカンパネラ






<木曜日>


・19:00~ TV大阪 ポケモン

・夜中1:55~ MBS 黒執事II





<土曜日>


・10:00~ TV大阪 ケロロ軍曹・SDガンダム三国伝

・夜中1:58~ MBS あそびにいくヨ!

・夜中2:28~ MBS けいおん!!

・夜中3:28~ MBS みつどもえ





<日曜日>


・8:30~ ABC ハートキャッチプリキュア

・17:00~ MBS 戦国BASARA弐






 多いですが、もしかしたら途中挫折するものが
あるかもしれないので、もうちょい減るかも知れません;。



 新作で一番注目しているのは、”生徒会役員共”。
これは、マガジンスペシャルで始まった当初から
原作を追っかけてるので、楽しみなのは必然なのですが、
”女子大生家庭教師 濱中アイ”から好きな作家さんである、
読みやすい下ネタギャグのスペシャリスト・氏家ト全氏作品の
アニメ化、という点でも注目してます。

 ”生徒会役員共”の前の連載だった”アイドルのあかほん”の
主人公アイドルグループ3人の”トリプルブッキング”も登場、
というあたりも、どう絡ませてくるか楽しみです(^^)・・・が、
”濱中アイ”、”妹は思春期”からも誰か出てきてほしいかも・・・とも
ほのかに期待しています。

 一話目を見た感じ、原作が割とシンプルなので、
手の込んだ構成に違和感を感じましたがw、
アニメなら、あんな感じでも良いかな、と思いました。

 声優さんは、だいたいみんな合ってると思いました。
シノの日笠さんと新聞部のショートの子の新井さんは
特にハマってるな、と思いました。


 それと、今期ものではないですが、
とあるきっかけでちょっと気になった”ブラックロックシューター”
というのも、いろいろと動きを見せてる様子。
 初めがイラストで、それを初音ミクを使ってイメージ曲を
作って大反響!という、斬新な生まれ方、という
のは、すごいなぁ、と思いました(^^)。
 今後の成り行きに注目したいと思います。



 また、戦国BASARAについては、ひょっとしたら、
アニマックスで後で放送するのを待つようになるかもしれません。
 今のところ、1話目は見ましたけどね。
相変わらずのノリで良かったw。


 前期にやってたアニメについて。



 なんといっても”Angel Beats!”。
これは文句なしに今期一番良かったと思います(゚∀゚)。
 だーまえ(麻枝氏)シナリオがアニメになっても絶好調で、
いろんな面で楽しめました。
 笑いあり、見込める面あり、そして涙あり、と、
ゲームと変わらない切れ味でした( ´∀`)。


 涙については、正直、”CLANNAD”では、ことみシナリオで
号泣してからは、トゥルーエンドでも泣かなかったので、
もう耐性ついたんかなぁ・・・と思って、
今作では泣きはしないだろう、と思っていたのですが、
最後の卒業式からラストシーンまでで、やっぱ泣きが入りましたorz。
 やっぱだーまえシナリオには、いつまでも敵いません(;^^)。
近いうちに”リトルバスターズ”始めたいです。



 キャラもみんな良い感じでした。
特に男性ではTKのあの不思議なキャラw、
そして、女性では本命の”天使”こと奏(かなで)が
もう最強でした(*´∀`)!!!ツボ突かれまくりでしたw。




 他の作品では、”WORKING!”、”迷い猫オーバーラン!”が
予想よりも面白くて良かったです(^^)。


 ”けいおん”が半年構成(?)に。
というわけで、今季もOP、EDを変えて続いています(^-^)。
 いまさらですが、梓の声の人が、”QMA”のミューの声の人、
ということに、気づきましたw。
 竹達彩奈さん、という方です。
 


 逆に、”うちの3姉妹”は、今期から”おかわりぱれたい”シリーズに
なりましたが、”おかわり三姉妹劇場”はええな、と思いますが、
画面は小さくなるは、お話に合わないOP、EDは頂けません(´・ω・`)。
 あれならアニマックスの再放送の分を見てる方が
おもしろいかも知れません・・・。今後、そっちにシフトするかもしれません。




 あと、声優さんでは、最近、斎藤桃子さんの活躍が
良く目立ってきているのが嬉しいです(^-^)。
 今季も”みつどもえ”の栗山先生で出ています。

 ”ちょこっとSister”のちょこから、注目声優として
見ていたのですが、ちょっとでてこなかったみたいで;。
 でも、最近、声幅が広いところを見せながら、
ちょこちょこ出てきてくれるようになったので、
今後も期待したいと思います。


 以上、今期のアニメと、前期のアニメの雑感などを
書いてみました。



 今期も楽しく見られたらええなあ( ´∀`)。 



 

|

« 初音ミクのゲーセン版ゲーム、稼働開始 | トップページ | 2010高校野球選手権兵庫県大会、今日開幕 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/35662113

この記事へのトラックバック一覧です: 今期見るアニメ@2010.7:

« 初音ミクのゲーセン版ゲーム、稼働開始 | トップページ | 2010高校野球選手権兵庫県大会、今日開幕 »