« 今期見るアニメ@2010.7 | トップページ | アニメ映画などの感想をざっと@10.7.15 »

2010高校野球選手権兵庫県大会、今日開幕

 今年の甲子園に出場する兵庫県代表を決める、
兵庫県大会が、本日開幕します。

 もちろん、16ブロックに分かれての4回戦までの
組み合わせも決まっています。

 ノーシードに実力校が回ったことで、
早いうちから優勝候補がぶつかるだろうと
見られる組み合わせもありました。



 とりあえず、ブロックごとを中心に展望してみたいと思います。



◎関西学院ブロック
 六甲アイランド、川西明峰といったあたりが目立ちますが、
まぁ、あんまり大荒れは無いかも知れません。



◎報徳ブロック
 春季兵庫・近畿を全開で制した報徳をおびやかす
存在がでたら面白いと思いますが・・・。



◎伊丹西ブロック
 加古川東、龍野北というあたりが気になりますが、
ここもシードが強いか。



◎滝川第二ブロック
 滝二には結構試練のブロックになりそう。
いきなり神戸西連合チームと姫路の勝者と当たり、
次も三木北と北須磨の勝者、というのが険しい道のりです。



◎国際ブロック
 国際ー育英・・・
秋の兵庫二強の激突の可能性が高いです(`・ω・´)。
 今大会の一つのポイントになるところ。 
 ここを勝ったところが一気に甲子園にいくことに
なる可能性も大いにあります。
 とはいえ、国際については、飾磨工業、北条という
曲者を相手にしなくてはならないかも知れないのも
ポイントです。



◎神港ブロック
 小野、洲本、明石、飾磨といったところが
どこまで神港学園と戦うことができるか。



◎神戸北ブロック
 好投手山本投手を擁し、台風の目となれるか神戸北。
津名、神戸弘陵と強い相手が入り、真価が問われるところ。



◎御影ブロック
 群雄割拠。どこがでてくるかわかりませんが、
御影の他に佐用、三原といったあたりに注目。


◎滝川ブロック
 姫工、三木、市神港と注目すべきチームが集まります。
荒れそうなブロックじゃないでしょうか。


◎加古川西ブロック
 加古川西が一歩抜けた感はありますが、
豊岡、豊岡総合、星陵、といったあたりが対抗に
なれるか?!


◎社ブロック
 秋ベスト4の名門の東洋が入り、注目のブロックです。
東洋は初戦の科学技術に勝てるか、というところから、
既にポイントです。
 また、仁川や赤穂にも注目したいところ。


◎市川ブロック
 村工ー西脇の勝者も気になるところですが、
ここでは市川が強いか?!


◎姫路南ブロック
 伊川谷ー三田の勝者ー尼北の勝者がポイント。


◎龍野ブロック
 龍野ー市尼となればおもしろい一戦になるかも。


◎篠山鳳鳴ブロック
 2回戦で当たるかも知れない加古川北が強いです。
ここがブロックのポイントになりそう。


◎柳学園ブロック
 春の県大会3強の柳は春の戦いぶりをすれば
十分勝機はあると思いますが、明石南、明石商業の
明石勢との戦いになると、それらがポイントになりそう。



 上位の予想としては、報徳、神港学園、
国際ブロック、社ブロック、柳ブロックの勝者が
ポイントになってきそうな気がします。


 神戸北高ブロックも良い流れになれば、
台風の目から主役の座にいけるかも知れませんが、
北高の層の薄さ、神戸弘陵をいつも通りに強いと
言い切れないあたりに、若干、迫力不足を感じます。
 けど、個人的には絡んできてほしいなぁ、とは
思います(^^)。



 自分の母校については、もう上で書いたとおりですが、
掘田ー井村のラストイヤーということで、
ぜひとも甲子園に行ってほしい、と、例年以上に
願っています(`・ω・´)!


 苦手の国際と早いうちに当たってしまったのは、
やばいなぁ、とネガティブに思ったのと、
疲弊していないうちにガチンコ勝負に持っていける、と
ポジティヴに思いました。
 なんとかいい方になって欲しい。いけいけ育英(`・ω・´)! 

===========================




 高校野球繋がりで歌を一曲ご紹介。


 平成3年(63回)選抜高校野球のダイジェスト番組
”球春センバツ甲子園”のエンディングになった曲が
ずっと分からなかったのですが、
ふと、”そうや、歌詞で検索してみよう”と思い立って、
検索してみたら、わりとあっさり見つかりました(笑)。



 この曲は、

”君に出会えたこと”/川村かおり

(Best Album ”Church チャーチ”に収録。)

 という曲とのことです。

(参考:youtube

 なんかとても”残る”曲で、今でもときどき思い出す
ぐらいなので、個人的名曲です。
 実際、フルバージョンもなかなかいい歌だと思います。

|

« 今期見るアニメ@2010.7 | トップページ | アニメ映画などの感想をざっと@10.7.15 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/35699760

この記事へのトラックバック一覧です: 2010高校野球選手権兵庫県大会、今日開幕:

« 今期見るアニメ@2010.7 | トップページ | アニメ映画などの感想をざっと@10.7.15 »