« ”グーンのハッサム”配信 | トップページ | 今期見るアニメ@2010.7 »

初音ミクのゲーセン版ゲーム、稼働開始

 初音ミクの音ゲー、”Project DIVA”シリーズが、
いよいよゲーセン稼働開始!


 近辺では、今日の時点でとりあえずは2店は
稼働している模様です。
 いやー、ミク&新作ゲーム、ということで、
なかなかの盛況ぶりです(^-^)。



 俺も3回ほどプレイしてきました( ´∀`)。



 ホームゲーセンにしているラウンドワン三宮店なのですが、
音ゲー地帯で分かりやすくていいのですが、
bmIIDXのすぐ後ろ・・・ってのがちょっとなぁ(;^^)。
 お互い、音や並び方で邪魔をしそうな感じもします;。



Cocolog100624projectdiva1

Cocolog100624projectdiva2

 カードも同店で購入。300円でした。



 カードを使ったプレイで、初回に、使うキャラクターなどを
”買う”ことができるポイントが10ポイント貰えるのですが、
それでKAITOを使えるようにして、
2曲目にKAITOにしてプレイしてみましたが、
やっぱ当分はせっかくなんでデフォのミクで
プレイしたいと思います(^^)。
 


 ボタンは、左から△・□・×・○。
ボタンはポップンと同じようでも、押すと軽い丸ボタン。
押しやすくて割と良い感じです。



 画面に結構いろんなところからマークがでてくるので、
落ち付いて追いかけて、かつ、リズムに乗って
押していくのが基本ですね。
 2つの同時押しが、実際やってみたら、
思ったよりも分かりやすくて良かったです。



 マークを追いかけるのは画面認識力を慣れでつける
として、やはり、曲を聴きこむのは重要な攻略法だと
思います。



 ビジュアル的な感想は、動画サイトにある動画でみるよりも、
もちろんきれいで、良く動いていて、
高いクオリティだと思いました。
 選曲→曲スタートの時などの細かい演出は、
まぁ、慣れたらうっとおしくなるかもしれませんが(笑)、
ヴォーカロイドを動かす、という感じが良く出て
いいなぁ、と思いました。
 キャラクターのカスタマイズも結構豊富で、
今後も種類は増えるかと思いますが、
その辺でもかなり楽しめると思います( ´∀`)。




 曲数は上記ゲーセンの設定では1クレ100円。
完走補償モードは1曲設定、普通のモードは2曲設定でした。
 まぁ、一曲一曲がフルヴァージョンで長いので、
これもアリかもしれませんが、やっぱ普通のモードを
3曲設定にはしてほしいなぁ、と思いますし、
多分、将来的にはそれがメジャーになるんでは
ないかなぁ、と個人的には思います。
 希望的観測でもありますが;。



 そんなこんなでプレイ記。


 初回は、ヴォーカロイドシリーズ動画作品で
初めて見た曲だったと思う”Ievan Polkka”(EASY)
からスタート。
 ムービーがはちゅねミクになるかも、とほのかに
思ったのですが、さすがに無理でした(´゚Д゚`)ノシ。
 ゲーム内容は、それなりになんとかこなせましたが、
2曲目の定番曲”みっくみくにしてあげる♪”(NORMAL)で
途中閉店。
”みっくみく”どころか”ぼっこぼこ”にしてあげられました。



 それから、EASYで”ワールドイズマイン”、”みっくみく~”、
”その一秒スローモーション”、とやって、クリアだけはできたんで、
またNORMALで”フキゲンワルツ”をやったら、達成率で落ちました。



 プレイ的な感想は、一応、コナミの音楽ゲーム各種をそれなりに
やってる立場としてですが、どうも判定がきっついなぁ;、と
感じました;。
 それは前述のフキゲンワルツ(N)落ちの時に
かなり顕著に感じました。結構ノって叩けた、と思うのですが、
達成率はイマイチ、ということで。
 このゲーム独特の判定のクセみたいなのもあると思うので、
ボタン、画面認識力と一緒に、やっていくうちに慣れたいな、と
思います。
 (追記)どうも、遅めに判定が良く出ているらしいので、
それを意識してやってみたいと思います。


 まぁ、あんま温いとゲームとして面白くないんでw、
ちょうどいいのではないでしょうか( ´∀`)。
 でも、ロケテの段階で、かなり攻略している人がいる、
というあたりは、ゆくゆくは難易度が上昇傾向に
なっていくのでは・・・と思います。
 その辺はどうしても仕方がないことですが、
キャラゲーということで、ご新規さんが入りやすいジャンルだと
思うので、初級難易度の方も手抜かりないように
お願いしたいところです。

 以上、初見の雑感でした。 



 そんなにガーッとやりこむことは思っていないのですが、
まぁ、ぼちぼちと、普通に楽しめるぐらいは、
やってみたいと思います( ´∀`)。



 まずは曲を聴きまくりますw。

|

« ”グーンのハッサム”配信 | トップページ | 今期見るアニメ@2010.7 »

音楽ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/35477019

この記事へのトラックバック一覧です: 初音ミクのゲーセン版ゲーム、稼働開始:

« ”グーンのハッサム”配信 | トップページ | 今期見るアニメ@2010.7 »