« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

初音ミクのゲーセン版ゲーム、稼働開始

 初音ミクの音ゲー、”Project DIVA”シリーズが、
いよいよゲーセン稼働開始!


 近辺では、今日の時点でとりあえずは2店は
稼働している模様です。
 いやー、ミク&新作ゲーム、ということで、
なかなかの盛況ぶりです(^-^)。



 俺も3回ほどプレイしてきました( ´∀`)。



 ホームゲーセンにしているラウンドワン三宮店なのですが、
音ゲー地帯で分かりやすくていいのですが、
bmIIDXのすぐ後ろ・・・ってのがちょっとなぁ(;^^)。
 お互い、音や並び方で邪魔をしそうな感じもします;。



Cocolog100624projectdiva1

Cocolog100624projectdiva2

 カードも同店で購入。300円でした。



 カードを使ったプレイで、初回に、使うキャラクターなどを
”買う”ことができるポイントが10ポイント貰えるのですが、
それでKAITOを使えるようにして、
2曲目にKAITOにしてプレイしてみましたが、
やっぱ当分はせっかくなんでデフォのミクで
プレイしたいと思います(^^)。
 


 ボタンは、左から△・□・×・○。
ボタンはポップンと同じようでも、押すと軽い丸ボタン。
押しやすくて割と良い感じです。



 画面に結構いろんなところからマークがでてくるので、
落ち付いて追いかけて、かつ、リズムに乗って
押していくのが基本ですね。
 2つの同時押しが、実際やってみたら、
思ったよりも分かりやすくて良かったです。



 マークを追いかけるのは画面認識力を慣れでつける
として、やはり、曲を聴きこむのは重要な攻略法だと
思います。



 ビジュアル的な感想は、動画サイトにある動画でみるよりも、
もちろんきれいで、良く動いていて、
高いクオリティだと思いました。
 選曲→曲スタートの時などの細かい演出は、
まぁ、慣れたらうっとおしくなるかもしれませんが(笑)、
ヴォーカロイドを動かす、という感じが良く出て
いいなぁ、と思いました。
 キャラクターのカスタマイズも結構豊富で、
今後も種類は増えるかと思いますが、
その辺でもかなり楽しめると思います( ´∀`)。




 曲数は上記ゲーセンの設定では1クレ100円。
完走補償モードは1曲設定、普通のモードは2曲設定でした。
 まぁ、一曲一曲がフルヴァージョンで長いので、
これもアリかもしれませんが、やっぱ普通のモードを
3曲設定にはしてほしいなぁ、と思いますし、
多分、将来的にはそれがメジャーになるんでは
ないかなぁ、と個人的には思います。
 希望的観測でもありますが;。



 そんなこんなでプレイ記。


 初回は、ヴォーカロイドシリーズ動画作品で
初めて見た曲だったと思う”Ievan Polkka”(EASY)
からスタート。
 ムービーがはちゅねミクになるかも、とほのかに
思ったのですが、さすがに無理でした(´゚Д゚`)ノシ。
 ゲーム内容は、それなりになんとかこなせましたが、
2曲目の定番曲”みっくみくにしてあげる♪”(NORMAL)で
途中閉店。
”みっくみく”どころか”ぼっこぼこ”にしてあげられました。



 それから、EASYで”ワールドイズマイン”、”みっくみく~”、
”その一秒スローモーション”、とやって、クリアだけはできたんで、
またNORMALで”フキゲンワルツ”をやったら、達成率で落ちました。



 プレイ的な感想は、一応、コナミの音楽ゲーム各種をそれなりに
やってる立場としてですが、どうも判定がきっついなぁ;、と
感じました;。
 それは前述のフキゲンワルツ(N)落ちの時に
かなり顕著に感じました。結構ノって叩けた、と思うのですが、
達成率はイマイチ、ということで。
 このゲーム独特の判定のクセみたいなのもあると思うので、
ボタン、画面認識力と一緒に、やっていくうちに慣れたいな、と
思います。
 (追記)どうも、遅めに判定が良く出ているらしいので、
それを意識してやってみたいと思います。


 まぁ、あんま温いとゲームとして面白くないんでw、
ちょうどいいのではないでしょうか( ´∀`)。
 でも、ロケテの段階で、かなり攻略している人がいる、
というあたりは、ゆくゆくは難易度が上昇傾向に
なっていくのでは・・・と思います。
 その辺はどうしても仕方がないことですが、
キャラゲーということで、ご新規さんが入りやすいジャンルだと
思うので、初級難易度の方も手抜かりないように
お願いしたいところです。

 以上、初見の雑感でした。 



 そんなにガーッとやりこむことは思っていないのですが、
まぁ、ぼちぼちと、普通に楽しめるぐらいは、
やってみたいと思います( ´∀`)。



 まずは曲を聴きまくりますw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

”グーンのハッサム”配信


 6月18日から7月の14日まで、
Wifi環境にて、ポケモンのDSソフトに
ハッサムが配信されています。

 今夏の映画の登場人物のグーンが使う
ハッサムという設定みたいです。

 性格はいじっぱり、特性が”むしのしらせ”一択、
というもので、特性が”テクニシャン”ではないのが
残念ですが;スターの実を持っている、というのは
貴重だと思います(^-^)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

激辛マニアwithデスソースマジ辛いです(TワT)

Cocolog100620gekikaramania1
 先日ローソンで”激辛マニア withデスソース”という
スナック菓子を見つけたので、買って食べてみました。


 割と辛いものには挑戦する方ですが、
今回のは本気でヤバかったです;。

 ヤバイヤバイヤバイ思いながら口の中の
スナックを噛んでましたw。
 味は普通においしかったです。




Cocolog100620gekikaramania2
 この注意書きは本気ですぜw。
挑戦する人は気をつけて・・・。



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初音ミクのゲーセン版ゲーム、近日稼働開始

Cocolog100620miku2





Cocolog100620miku1


 初音ミクの音ゲー、”Project DIVA”シリーズが、
いよいよゲーセン進出!
 だいたい、6月の23~24日あたりに稼働開始、
ということで、あと数日ですね( ´∀`)。
 2枚目のポスターのKAITOがさっぱりしすぎて、
むしろかわいいです(笑)。





 ロケテストも結構盛り上がったみたいですし、
ニコニコ動画に上がってたプレイ画面を見てみても、
ゲーム性はやってみるまで分からないとしても、
画像のクオリティはなかなかのものではないでしょうか。




 ゲームとしては、PSP版をプレイしたことがないので、
詳しく分からないんですが;、
曲に合わせて指定されたボタンを押すリズムゲーム、
ということで、コナミ音ゲーマーとしては、
押すタイミングだけ考えると”jubeat”に近いんかなぁ、と
思いました。
 また、昔にプレステソフトで出た、”Kitty the Kool”という
曲に合わせてボタンを押して、キティちゃんを踊らせる、
というゲームがあるのですが、そっちにもひょっとしたら
近いのかな?なんて思いました。あくまで見た感じ、です(;^^)。




 まぁ、稼働日はムリかなー、としても、
近日中には、なんとか触ってみたいな、と思います。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミコミ14に行ってきました。

 こないだの日曜日は、同人誌イベントの
Comic Communication(コミコミ)14に行ってきました。



 パンフ見て気付きましたが、もう10年ですかー。
そういや、初めて行った時、グランキューブの駐車場(?)で
暑い中、待ってた時をほんのりと思い出しました。
 当時は”AIR”が流行ってたっけ。



 当初は年2回でしたが、ここ数年は年1回。
”こみっくトレジャー”に比べたら、勢いが落ちる、
ということでよく話をしますが、主催が”個人”vs”企業”なら
仕方がないわな、という感想になります。



 それでも、俺としては、結構満足できているので、
このペースでもいいから、今後も続けていってほしいな、と
思います( ´∀`)。



 今回のサークル勢力図としては、相変わらず強すぎる
”東方project”が際立ちますねー。俺も収穫物のほとんどが
東方ものでしたw。
 ”ヴォーカロイド”シリーズが若干勢いが落ちて、
他の分がその分、こまごまと増えてきたと感じました。

 特に”けいおん”、”プリキュア”シリーズあたりが伸びてきた感は
強く感じました。他、目立ってたのは、”リリカルなのは”、
”アイマス”、”バカテス”・・・といったあたりでしょうか。 

 そんな中で、個人的収穫の中では、”げんしけん”の
中嶋×荻上という、斬新なカップリングの百合ものの
本が、内容的にも、絵的にも、良かったな、と思いました。
 かなり前に出た本でしたが、今まで見つからなかったんで、
俺にしては新作です(笑)。結構そういうの多いんですよね。
それも同人誌即売会のだいご味ですw。

 コスプレについても、やはり”東方”キャラが多く・・・
というか圧倒的でw、”男の娘”も多かったです(^^)。
 他のキャラとしては、”エヴァ”のアスカの私服(黄色のワンピ)、
”To Heart2”のこのみ・・・といった方々を見ました。
 そしていつも思うのですが、同人誌イベントなら東方やこのみが
いるのに、なんでコスイベになったらいなくなるんやろう・・・(´・ω・`)、
というのを、今回も思いました。

Cocolog1006061
 あとは、大阪市内で写真を撮りたいところがあるなど、
いろいろ用事があったので、うろうろしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都で撮った写真をちょっとだけ@10.05

 先日の日記でちょっと触れた京都行き。
予定通りいってきたので、写真整理ついでに
ちょっとだけ写真を載せときます。



Cocolog100601maruyamakouen2  まずは、八坂神社に隣接する円山公園。



Cocolog100601maruyamakouen1  坂本竜馬氏と中岡慎太郎氏の像があります。
朝っぱらから人気ありすぎでしたw。
 まぁ、そりゃそうですわな(^^)。



Cocolog100601japan  次はチェーン店”ジャパン”の
名物のおじさんの人形w。
 山科の東野というところの外環状線沿いにある店の
店先のやつです。認知度ほど、見かけませんので、
珍しいです。少なくとも、俺は初めて見ましたw。
 確かにいい値段。2Lペットのジュースが
3本で500円はおいしそうでした。




Cocolog100601nejirimanpo  蹴上(けあげ)の”ねじりマンポ”
という短いトンネルです。

 ”マン「ボ」”じゃないです。”マン「ポ」”です(笑)。

 大通りに面する歩道は、チャリンコ多いんで、
裏からここを出るときは気をつけたいところですw。

 てか、京都市街はマジでチャリンコ多いです;。
神戸でもここまで多く見ないです。


 

Cocolog100601daijyakumon  南禅寺の大寂門、というところです。
お寺あり、学校あり、美術館あり、観光客あり、
車通りあり、と、静かそうに見えて、
割とせわしないところです;。
 



Cocolog100601kyototower  京都駅前の京都タワーです。
シンボルマークのひとつですね(^-^)。
 撮った時は夕方ごろだったので、西の空も
良い塩梅でした。




Cocolog100601misasagi
 最後に地下鉄および京津線の御陵(みささぎ)駅。
今の俺の名前の元ネタに”里帰り”ですw。
 格調高すぎて、1年半経った現在でも、
我ながら、ばりばり違和感を感じます(笑)。
 もっと身近な名前にすりゃあ良かったなぁ;。


 あ、あと、地下鉄東西線の電車の出発曲は、
個人的に神曲です。初めて聞いた時から
”一聞き惚れ”でしたw。



 以上、こんな感じで撮ってました。

 あと、これらの場所には、ある共通点があります。
まぁ、マンガ作品なのですが。

 その共通点が分かる人は、ねじりマンポの上で
キャプテンマッソーとマイケル・ホイについて、
語り合いたい気持ちです(笑)。




 京都観光、個人的なお勧めは、
上で大寂門やねじりマンポを取り上げましたが、
その範囲である、地下鉄東西線の蹴上駅周辺です。

 ねじりマンポ~南禅寺~東山高校のあたりは、
観光客などが多い割には、基本的に結構静かで、
かつ、良い感じで見所があるかなぁ、と個人的に思います。
ときどき、人力車も走ってたりしますし。

 また、紅葉のシーズンになると、蹴上駅のちょい東に
行ったところにある、日向大神宮、というところが
良い感じかと思います(^-^)。 

 この辺一帯の、琵琶湖疎水に関係するところも見所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »