« こないだのイベント@10.5.2 | トップページ | コミコミ14に行ってきました。 »

京都で撮った写真をちょっとだけ@10.05

 先日の日記でちょっと触れた京都行き。
予定通りいってきたので、写真整理ついでに
ちょっとだけ写真を載せときます。



Cocolog100601maruyamakouen2  まずは、八坂神社に隣接する円山公園。



Cocolog100601maruyamakouen1  坂本竜馬氏と中岡慎太郎氏の像があります。
朝っぱらから人気ありすぎでしたw。
 まぁ、そりゃそうですわな(^^)。



Cocolog100601japan  次はチェーン店”ジャパン”の
名物のおじさんの人形w。
 山科の東野というところの外環状線沿いにある店の
店先のやつです。認知度ほど、見かけませんので、
珍しいです。少なくとも、俺は初めて見ましたw。
 確かにいい値段。2Lペットのジュースが
3本で500円はおいしそうでした。




Cocolog100601nejirimanpo  蹴上(けあげ)の”ねじりマンポ”
という短いトンネルです。

 ”マン「ボ」”じゃないです。”マン「ポ」”です(笑)。

 大通りに面する歩道は、チャリンコ多いんで、
裏からここを出るときは気をつけたいところですw。

 てか、京都市街はマジでチャリンコ多いです;。
神戸でもここまで多く見ないです。


 

Cocolog100601daijyakumon  南禅寺の大寂門、というところです。
お寺あり、学校あり、美術館あり、観光客あり、
車通りあり、と、静かそうに見えて、
割とせわしないところです;。
 



Cocolog100601kyototower  京都駅前の京都タワーです。
シンボルマークのひとつですね(^-^)。
 撮った時は夕方ごろだったので、西の空も
良い塩梅でした。




Cocolog100601misasagi
 最後に地下鉄および京津線の御陵(みささぎ)駅。
今の俺の名前の元ネタに”里帰り”ですw。
 格調高すぎて、1年半経った現在でも、
我ながら、ばりばり違和感を感じます(笑)。
 もっと身近な名前にすりゃあ良かったなぁ;。


 あ、あと、地下鉄東西線の電車の出発曲は、
個人的に神曲です。初めて聞いた時から
”一聞き惚れ”でしたw。



 以上、こんな感じで撮ってました。

 あと、これらの場所には、ある共通点があります。
まぁ、マンガ作品なのですが。

 その共通点が分かる人は、ねじりマンポの上で
キャプテンマッソーとマイケル・ホイについて、
語り合いたい気持ちです(笑)。




 京都観光、個人的なお勧めは、
上で大寂門やねじりマンポを取り上げましたが、
その範囲である、地下鉄東西線の蹴上駅周辺です。

 ねじりマンポ~南禅寺~東山高校のあたりは、
観光客などが多い割には、基本的に結構静かで、
かつ、良い感じで見所があるかなぁ、と個人的に思います。
ときどき、人力車も走ってたりしますし。

 また、紅葉のシーズンになると、蹴上駅のちょい東に
行ったところにある、日向大神宮、というところが
良い感じかと思います(^-^)。 

 この辺一帯の、琵琶湖疎水に関係するところも見所です。

|

« こないだのイベント@10.5.2 | トップページ | コミコミ14に行ってきました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/34986150

この記事へのトラックバック一覧です: 京都で撮った写真をちょっとだけ@10.05:

« こないだのイベント@10.5.2 | トップページ | コミコミ14に行ってきました。 »