« 【ポップン18稼働から】コナミ音ゲー近況【jubeat新要素まで】 | トップページ | ケロロ軍曹の映画5作目観てきました »

2010年選抜組み合わせ決まる

 今年、第82回の春の選抜高校野球大会の
組み合わせが決まりました。

 今回は、組み合わせに絡めて、
個人的見どころを書いてみたいと思います。



<ブロック1>

 
天理(奈良)ー敦賀気比(つるがけひ・福井)
花咲徳栄(はなさきとくはる・埼玉)ー嘉手納(かでな・沖縄)

山形中央(山形・21世紀枠)ー日大三(東京)
開星(島根)ー向陽(和歌山・21世紀枠)

 花咲徳栄と嘉手納は双方とも高いレベルで
バランスの良い印象があり、好カードだと思います。
勝者はいいところまでいくのではないでしょうか。

 また、開星と向陽の試合も、よい試合になるのでは
ないでしょうか。向陽の藤田投手が開星打線を
どれだけ抑えるか?!もちろん、開星の白根投手も楽しみです。

 後ろ2つは21世紀枠が双方勝てば、
次でいきなり21世紀枠対決になりますが、
波乱が期待できる最近の選抜、こういうカードも
全く無いとは言えません。奮闘を期待したいところ。






<ブロック2>


前橋工業(群馬)ー宮崎工業(宮崎)
立命館宇治(京都)ー広陵(広島)

高知(高知)ー神港学園(兵庫)
盛岡大付(岩手)ー中京大中京(愛知)


 広島広陵のバランスの良さに
立宇治が挑む構図になりますが、結構おもしろそう。
 立宇治は川部投手の粘り強さと、
いざというときの集中攻撃に期待。


 兵庫の一つ、神港は高知と。
 神港は前仲投手がしっかりと投げられたら、
いい勝負になるのではないでしょうか。
高知の筒井投手もなかなかに好投手です。



 前工は夏はたまに出てるけど、
春はあの震災直後の選抜以来なんですね・・・。
 2回戦の育英戦の幕切れは甲子園で見てましたが、
藤本選手(阪神→ヤクルト)には悪いですが、
忘れようにも忘れられません。


 盛大は今回もクジ運悪いなぁ(´・ω・`)。
なんでこう強いところばっかひくんでしょう。
でもがんばれ!







<ブロック3>





高岡商業(富山)ー智弁和歌山(和歌山)
興南(沖縄)ー関西(かんぜい・岡山)

帝京(東京)ー神戸国際大付(兵庫)
今治西(愛媛)ー三重(三重)



 激戦区その1。好カードばっかりですw。


 その中でもやはり地区優勝校同士でもある
帝京ー国際は今大会初戦一の好カードだと思います。
 打力はやや帝京に迫力を感じますが、
これが国際の岡本投手が相手となると、どうなるか?
 また、国際攻撃陣が帝京の速球派達を
攻略できるか、もポイントですね。



 興南は関西と。投手戦になると思われますが、
毎回貧打で終わってしまっていた、興南の攻撃陣に
注目したいです。 


 高商と智弁も良い試合になると思います。
高商の鍋田ー松嶋のバッテリーは、昨夏の富山大会決勝で
涙をのんだバッテリー。その悔しさを原動力に勝ってきた、
ということで、苦労してつかんだ甲子園での
活躍に期待したいです。





<ブロック4>


東海大望洋(千葉)ー大阪桐蔭(大阪)
大垣日大(岐阜)ー川島(徳島・21世紀枠)

自由が丘(福岡)ー東海大相模(神奈川)
北照(北海道)ー秋田商業(秋田)


 激戦区その2。地区大会ファイナリストが5校も
いるというものですw。


 北海道ー東北対決は、俺としては初戦でやってほしく
なかったなぁ(´・ω・`)。
 やや北照の方に分がありそうだとは思いますが、
秋田商業もいいチームになってくることが多いので、
楽しみにしたいところです。


 東海大望洋と大阪桐蔭は今大会の好カードの一つ。
望洋はあと一歩まで来るのですが、甲子園が遠い学校、という
印象が強いので、そのうっぷんを晴らしてほしいところ。
 また、千葉の初出場はいつも侮れませんし、
実力がある大阪桐蔭ともいい勝負が期待できます。



 自由が丘も、前身は八幡西、ということで、かなりの苦労校。
こちらも一二三(ひふみ)投手を中心に評判が高い、
秋ベスト2の東海大相模が相手ですが、しっかりとしたチームだと
思うので、力を出しきってきてほしいところです。



 21世紀枠の川島は、秋のチャンピオンの大垣日大と。
川島も高知と好勝負をしたぐらいの実力があるので、
好ゲームになることを期待したいです。
 

 ブロックごとに見てきましたが、優勝はうーん;・・・。
3つめか4つめを勝ち抜いたところが近いかなぁ・・・と
思います、というのにとどめておきます(;^^)。
 

 2回戦までで、かなり好カードが見られそうなので、
今回の選抜も、楽しみに見たいなぁ、と思います。

|

« 【ポップン18稼働から】コナミ音ゲー近況【jubeat新要素まで】 | トップページ | ケロロ軍曹の映画5作目観てきました »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/33758617

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年選抜組み合わせ決まる:

« 【ポップン18稼働から】コナミ音ゲー近況【jubeat新要素まで】 | トップページ | ケロロ軍曹の映画5作目観てきました »