« 先日のイベント@10.2.28 | トップページ | 2010年選抜組み合わせ決まる »

【ポップン18稼働から】コナミ音ゲー近況【jubeat新要素まで】

 しばらく音ゲーについて書いてなかったんで、
久しぶりに書きたいと思います。
 新しい動きもたくさんありました。



 まずは新要素が始まってホヤホヤのjubeatから。


【jubeat】

 jubeatとbmIIDXのコラボレーションキャンペーンが
3月8日にスタート!
 まずは、jubeatの対象曲をプレイしたデータが
入ったe-amuカードでbmIIDXをプレイすると、
bmIIDXで対象曲ができてしまう、というものです。


 ただし、キャンペーン期間中にプレイしなければ
いけない、という点には注意が必要です。
 以前やっててもダメみたいです。

 対象曲は、



Special One(Cクラスで解禁、LV:4-5-7)
bass2bass(Aクラスで解禁、LV:5-6-8)
IN THE NAME OF LOVE(Sクラスで解禁、LV:6-7-9)




になっています。



IIDXでの難易度は、



Special One⇒シングル・・・5-7-9  ダブル・・・5-8-9
bass2bass⇒シングル・・・4-7-10  ダブル・・・5-7-10
IN THE NAME OF LOVE
⇒シングル・・・4-7-9  ダブル・・・4-8-10

です。



 譜面の雑感。


 インザネのユーロ階段はそんなにひどくないけど、
3連階段(ダブルは片側1つと片側2連)
のところで、ひっかからないようにするのが大事でしょうか。
 シングルアナザーは、ラストが少しごちゃごちゃしてますが、
まぁ、普通の☆9曲ではないでしょうか。
 インザネのシングルアナザー、といえば、
リーグモードのB1クラスの今週分に、早くも登場してました。



 バスバスのシングルハイパーは、普通に楽しめました。
ただ、ダブルのハイパーが、☆7曲にしてはトリルがしつこく、
その他、メインフレーズは同時押し、ヴォーカルの最後に
縦連打、と、割とおもしろくない方向でクセが強い譜面に
なっていたのが、ちょっぴ残念でした。



 スペワンについては特になしです。
ただ、普通に楽しめました(^^)。



 jubeat側では、”マッチングランダム”で、
これらの曲をやったデータが持てない人向けに、
当たりやすくするために、これらの曲をプレイしよう、
という動きがあるみたいです。
 俺も、ゲーセン行ったら、当面、最低1回は、
緑譜面でオンラインモードで、一通りやってみよかな、
と思っています。



 ↑ここまで、jubeatとIIDXのコラボ企画について。↑




 ↓ここから、jubeat新作ロケテについて。↓



 jubeatの新作”knit”のロケテストが
ラウンドワン三宮店でやっていたので、
やってきました。
 ジャズ喫茶のような、シャレた落ち付いた感じの
雰囲気になった、黄色いjubeatでした。
 ナビゲーションをしてくれるマスターみたいなキャラが
新しくついてくる選曲画面が新鮮です(^^)。
 ただ、ロケテノートにも、たくさんの指摘がありましたが、
選曲画面の見にくさがとても目につきました。
ナビゲーションのモードを消した後に、また呼び出すときも
なんかややこしいですし;。
 あのまま出したら、また”クソコンマイ”の称号が飛び交う事に
なりそうな予感(笑)。


 新曲では、ポップンのところでも挙げる、”歩いて帰ろう”が
やはり好評みたいでした。俺も2回もやりました・・・
ええ、選曲画面に対応しきれなくて、時間切れでorz。
 また、コナミオリジナルのYOSHITAKA氏の新曲も
やっぱり人気してました。
 そして、wac氏堂々jubeatデビュー作の”少年リップルズ”も
プレイしときました。常盤ゆうさんとのゴールデンコンビですな。
 黄色譜面(☆7)でやっときましたが、良曲良譜面で、
めちゃくちゃおもろかったです!
 IIDXのムンチャ、ポップンのNEU(15・ニエンテ)といった
あたりが好きな方は、存分に悶えハマるがいいですw。


 以上、jubeat knitのロケテについてでした。




【ポップン】

 新作”18”が稼働してひと月ちょいが経ちました。
今作で一新されたIR(インターネットランキング)も終わり、
次のイベントまでひと段落、というところでしょうか。

 ”せんごく列伝”ということで勇ましくもポップなイメージ。
システムボイスは声優の小林ゆうさんにしか
聞こえません(笑)が、真相はいかに?!


 IRはいつもどおり、ハイパー譜面で一通りやっときました。
その中から、TERRAの新曲”天上の星~黎明記~”
(ハイパージャパネスク3)という曲には苦戦しました(;^^)。
普通のbpmは170なのですが、中盤チョイ過ぎで
85にガン下がり;。そこでずりずりと落され、
再加速するも回復しきれずに落ち・・・という感じでした。
結局、HS4.5にビートポップくんを駆使して、
なんとかクリアしましたが、あれは☆34としては罠ですわw。


 他、純粋に曲として印象に残ったのは、
”Foundation of our love”と”starmine”のリミックス
(トランスユーロREMIX、ハッピーキュートロック)と、
”Twin Trip”(ガールズカントリー)、”Let it go”(エレクトロロック)
といったあたりです。
 ”Foundation~”は原曲(6・トランス)の引退がより惜しくなる
出来だと思います。



 版権では”戦国BASARA”のOPの”JAP”や、
一時期”銀魂”のOPだった”曇天”が
”せんごく列伝”ということで入ってきたのが
何気に笑えたのと、jubeatの新作にも入った
”歩いて帰ろう”も、なかなかの好選曲だったと思います。
 ”歩いて帰ろう”のアニーも良い感じです(^^)。
あ、今作の新キャラでは、ミントがむっちゃ気に入ってます。
 

 旧曲では、ロケテで消えていた、”まっさら(8・ライトポップ)”、
”うるとらボーイ(6・テクノカヨウ)”
といったあたりが残っていてくれたのがとても嬉しかったです。
 ”おれはジャイアンさまだ!(11・ジャイアンリサイタル)”は
予定通り削除。
 こちらは版権曲なので仕方がないのですが、
9鍵を始めるきっかけになってくれた曲です。ここまでありがとう。

Cocolog100309yuri  ポプ8ユーリをこの背景で立たせたら、
なかなかシュールで良い感じだったのですが・・・、
その点でも残念ですw。




Cocolog100128popn  今作では、限定e-amuカードが2種類発売。
なんかゲーセンによって種類、値段に違いがあるみたい
ですが、俺は2種類ともゲットすることができました( ´∀`)。



 これからは、隠し曲イベントもそうですが、
そろそろネット対戦の方も、なにか目新しい新要素が
欲しいです。一時期過ぎたら対戦者がいない、とか、
結構寂しいですし(´・ω・`)。





【bmIIDX17 SIRIUS】


 jubeatとのコラボについては、上記を参照願い、
SIRIUS単体での全解禁について書きます。
 と言っても、Almagestの話題だけになりますが;、
Almagest、ハイパーやっぱ鬼ですね(;^^)。
BOSSコース完走できませんでしたorz。
 また、シングルノーマルも鬼、というか、
トラップでした(;^^)。


 あと、携帯サイトで設定できるレーンカバーについて、
今作でダブルプレイもしないと入手できない、
コスモスとBrazilian Fireの画像をのせときます。


Cocolog100309cover  こういうのを撮る時、前奏部分がヒマなRistacciaは
重宝します(笑)。


Cocolog1033cosmos  ←コスモス


Cocolog100309brazilian ←Brazilian Fire



Cocolog100112dp4c

 あと、関係ないですが、DP4級リザルトもついでに。
”London Affairs Beckoned With Money
Loved By Yellow Papers.”
のデザイナーさんのキャラ達みたいです。


 この曲のキャラ達、なんとなくガンガン系あたりで
マンガ化したらしっくりきそうな感じがしますw。




【ギタドラXG、V7】


 前にロケテの記事を書いた”XG”が、
今月の中頃から稼働するところでは稼働する、
ということになっています。
 たぶん、最初は200円やろうなぁ・・・。
bmIIDXの時同様、値段下がるまでは
様子見、という感じです(;^^)。
(ちなみにIIDXの初期は1回300円でした。)


 ただ、版権曲で、”空色デイズ”が入る、というあたりは、
とても楽しみです。

 また、”V7”も、今月の下旬あたりから
稼働開始、という情報をちらっと見ました。
 こちらが中心になると思うので、
どんな感じが楽しみです。

|

« 先日のイベント@10.2.28 | トップページ | 2010年選抜組み合わせ決まる »

音楽ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/33702817

この記事へのトラックバック一覧です: 【ポップン18稼働から】コナミ音ゲー近況【jubeat新要素まで】:

« 先日のイベント@10.2.28 | トップページ | 2010年選抜組み合わせ決まる »