« 2010新作ポケモンに登場のポケモンが一部お披露目 | トップページ | なんか見つけたスロットもの@10.2.27 »

撮影はマナーが大事(・∀・)!

 「撮り鉄」過剰行為に被害届(ココログニュース)
より引用。

 大阪府柏原市のJR関西線で、
走行中の快速電車の運転士が、
カメラを持った鉄道ファンが
線路敷地内に立ち入っているのを発見し、
運行を一時見合わせた。

 このため上下線計19本が運休、
26本が遅れ約1万3000人に影響、
JR西日本は柏原署に被害届を提出する方針を固めた。





 先日の”あすか”を撮るために、心ない撮り鉄が
アホなことをしやがった事件です。




 結局、被害届けを出さないことにしたようですが、

 JR西日本、被害届出さず 「撮り鉄」の運行妨害 (47NEWS)
より引用。

 

 大阪府柏原市のJR関西線の線路に
鉄道ファンが立ち入り運行を妨げた問題で、
JR西日本の佐々木隆之社長は17日の記者会見で、
警察への被害届提出を見送ることを明らかにした。

 佐々木社長は「禁止的、抑圧的な対応は正しくない」
と説明。
「楽しんで写真を撮ってもらい、安全というのが一番。
安全について十分理解してほしい」と鉄道ファンに呼び掛けた。

 JR西によると14日午前、
貸し切りお座敷列車「あすか」を撮影しようとした
ファンの一部が線路に入り、
パトカーが出動する騒ぎになった。





 おととし、0系新幹線の引退で
俺も新神戸駅に撮りに行った時に、出発直前に、
”柵の中に入らないでください!”
注意のアナウンスをよく聞きました。

 しかも、いずれもかなりしつこいようでしたよ('A`)。



 被写体はなんでもそうなのですが、
”好きなものには迷惑をかけない”という気持ちが、
撮影者側には、最低限、大事だと思います。


 被写体に、そして周りに迷惑をかけないように、
マナーを守って各種撮影を楽しみたいものですね。



 今回は鉄道ですが、駅の外、ということで
あてはまるかどうか微妙ですが;、
俺が挙げた新幹線の例では、
新神戸駅で撮ってたので、
基本的に、”JRの好意で撮らせて貰っている”
という気持ちで撮っていました。





 来週、2月28日に、500系が”のぞみ”としての運転を終了する
(↑リンク先は神戸新聞NEWS
「“撮り鉄”対策やきもき 500系のぞみ引退控え」)
ということで、また、撮り鉄のマナーが問われる
機会がでてきます。俺も行けるなら、
撮りに行きたいと考えています。


 自分としては、今回のことがあって、改めて、
”迷惑をかけないで、撮らせて貰う”というスタンスを、
確認しつつ、撮影にいそしみたいと思っています(`・ω・´)。



 

|

« 2010新作ポケモンに登場のポケモンが一部お披露目 | トップページ | なんか見つけたスロットもの@10.2.27 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/33479197

この記事へのトラックバック一覧です: 撮影はマナーが大事(・∀・)!:

« 2010新作ポケモンに登場のポケモンが一部お披露目 | トップページ | なんか見つけたスロットもの@10.2.27 »