« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

コネタマお題@会計後、店員さんにお礼を言う? 言わない?

ブログネタ: 会計後、店員さんにお礼を言う? 言わない?参加数



 なんかおもろいネタが目についたので、
久しぶりにコネタマ参加してみますw。


 基本的に買い物の清算のレジでは、
よほど愛想が悪い態度ではない限り、
(時々若い人にいますね)
”ありがとうー”と言います。

 外食した時も、店員さんが近くにいたら、
”ごっそさんでした”と言います。


 もともと感謝の言葉は、言っても言われても
気持ち良いものなので好きなんです(^^)。
 だから自然に出ますね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

人撮り行きたいとかレフ板とかビビったこととか@101.28

 そろそろ状況が落ち着いてきたので、
人撮りについて動き出してみたいなぁ、と考えています。
 とりあえず、今度の日曜日に久しぶりにいってみようかな、
と思っています。


 あと2月は11,14日以外の休日は行けそうなので、
その辺も考えてみたいところです。



Cocolog1001281  先日覚悟をきめてレフ板を注文して、到着。
とうとうレフ板持ちになりました。
いあー思えば遠くにきたもんだw。






 周りに気を使う状況で使う事が中心になると思うので、
結局、80センチで落ち付きました。



 人撮り以外に使わんやろなー、と考えてましたが、
届いたその日に物撮りに使ってました(笑)。
思ったよりも使い所がありそうで、
改めて買っといてよかったなぁ、と思いました( ´∀`)。



 んで、いったん開いたはいいものの、
しまい方には必ず一度は困りますね;。
 いろいろとネットで探しましたが、
とりあえず、一番役に立ったのがこのリンクの動画です。



 しまい方に困り、うんうんうなっていましたが、
いざコツをつかむと、10秒かかるかかからないかで
しまうことができました(^^)。
 ・・・でも、まだ100%安定してないのは玉に傷ですがorz。
だいたい75%ぐらいはいけそうです。
特に立った状態でしまうのがムズいorz。

 分かる範囲で、しまい方も書こうか、なんて思ったのですが、
理論的に考えながらしまおうとすると、そのとたんに
できなくなります。要するに説明が難しいですね(;^^)。

 とりあえず、書ける範囲でちょっとだけ書いておけば、
右手(上から下に8の字を作るために動かす手)は
手首がスナップするまでしっかりとななめ下に動かしてみる、
というのは大事だと思いました。

 とりあえず、逆光撮りでは絶対に欲しいな、と思ってたし、
それだけの効果はしっかりと感じられたので、 
これからいろいろと使ってみたいと思います。





 あと、話は変わって、ばりビックリしたのですが、
ある人から撮影会へのお誘いがありました;。
”うそやろー”って感じでした(;゚Д゚)。

 出るイベント教えるから専属カメコしてくれ、
みたいなのなら、出来る範囲で
”こちらこそよろしくお願いしますm(__)m”
というような気持ちでしたけど・・・;。
 まぁこっちもどうすりゃいいのか
分かりませんが、特別な空間では無いだけ
なんとかなりそうですし。



 いあー(;´Д`)、そんなこと言われても、
実績も上げられてないし、実際技術もないでしょうし、
イベント参加すら随分遠いからリハビリもしとかないと
いけないし、しゃべりがド下手なんで、場の空気作りなんて
できるわけないし・・・と、懸念材料てんこもりなんで、
正直に”気持ちは有難いけど時期尚早です”と辞退しました。



 でも今回の件で今まで自覚が全く無かったのに、
妙に近くに感じられた”撮影会”。
 どんな流れで、どんなふうにすればよいものやら;。


 とりあえず、最低でも業者撮影会(例年参加している
さくら祭りの撮影会ではなく、スタジオもので)に1回でも
参加してみて、その空気や流れを感じ、
さらに技術の向上でもしない限り、こんなのはムリやな、と
思いました。


 自分一人でできるものではなく、
どうしても他の人が絡むことなので、
あくまで、出来る範囲で、行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こみっくトレジャー15にちょっと行ってきました

 一昨日、震災慰霊行事に行ったあとで、
ポケモンの大会”ワールドチャンピオンシップス(WCS)”
がある神戸国際展示場へ。

 なんと2勝できてしまいました(;゚Д゚)。
このあと、フリー対戦ができるようになった
らしいですが、この後の予定の為に断念でしたorz。
 また、ポケウオーカー同士の通信スペースなんかも
あったりして、とても充実した大会イベントでした( ´∀`)。

 その後の予定のうち、いくつかあったうちの
一つがインテックス大阪で行われた同人誌即売会イベント
”こみっくトレジャー15”です。
 

Cocolog1001171  パンフは今回まっピンピンw。
向かって左側の娘にハァハァ(;´Д`)(笑)。







 今回はゆっくり回れないので、
とりあえず、落書きボードに落書きして、
友達のいるサークルスペースに行き
道中、目についたものを買い、
コスプレスペースで撮られまくっている横から
お気に入りのレイヤーさん方数組を1分ずつくらい
眺めてから撤収、という流れでした。
 割とせわしないながらも、良い収穫を得られたと
思います( ´∀`)。




 ジャンル勢力図としては、なんといっても、5号館半分が
”東方projectシリーズオンリーイベント”みたいなノリに
なっていたのが驚きでした;。もうキャラ別に区域が
できてましたし(笑)。どこまですごいねん東方ww。



 友達のサークルもそんなまっただ中にありまして、
嫌が応にも周りにも目が行くわけで;、おかげで
片方の4号館は割と流す程度になりました。



 他では、”マリみて”がなんとか粘ってて健闘してる点や、
”キルミンずぅ”がぼつぼつ出てきだしている点、
ポケモンのサークルも複数でていた点が印象に残りました。
がんばれ皆(`・ω・´)。


 レイヤーさんについては、今回目についたところでは、
やはり、主にサークルスペース内での東方キャラですね。
サークル勢力図と似たようなものです。
上記のお気に入りさんのうちの一人も麗夢でしたし( ´∀`)。
 


 あとはらきすたの柊姉妹、とある魔術の禁書目録シリーズの
美琴と黒子、ヴォーカロイドシリーズの主要キャラみんな、
涼宮ハルヒのハルヒ、ミクル、QMAのカイル、
bmIIDXのツガル、ダルマ、天土の合わせに
CCさくらの桜のアリスバトコス・・・といったあたりが
印象に残りました。



 いつものコスイベントに比べて、撮りたいキャラの人は
たくさんいるので、ここでも撮れたらええのに・・・とは
思ったりもするのですが、撮らせてもらおうと思っても
長蛇の列ですし、環境が悪いので俺みたいなへたっぴが撮っても
いいのが撮れないでしょうし;、やれ買いだ、だべりだ、と、
やりたいこといろいろなので、やっぱムリくさそうですね(;^^)。
・・・でもできたら行ってみたいなぁ・・・。
 


 そんなこんなで、こみトレ終了前に撤収しましたが、
やはり、あの雰囲気はいつ来ても良いものですなぁ( ´∀`)。
描く人、買う人、変わる人・・・本当、さまざまな要素が
凝縮されて、良いです(^-^)。まぁ、今さらなんですけどねw。


 以上、そんな一昨日でした。


 イベント参加についてですが、今回は久しぶりに
そこそこまとまった時間が取れたので、行くことができましたが、
他のイベント参加、となると、1月中は、やっぱりムリくさそうですorz。
1月10日のセンイとか、お気に入りさんが来るので
行きたいなぁっ(><)と思ってたんですがorz。


 2月は、1回くらい、なんとかしたいなぁ、と思っています。
それまで、せいぜい勉強しときます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神大震災15年


 今日は1月17日。

阪神大震災から15年です。



 黙祷

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ひだスケ】今期のアニメと今年のアニメ映画@10.01【☆☆☆】

 今期のアニメの入れ替えがあらかた完了、
ということで、今期、見る予定のアニメを列挙しときます。



【月曜日】

あにゃまる探偵キルミンずぅ



【火曜日】

うちの三姉妹

はなまる幼稚園 




【水曜日】

とくになし

【木曜日】

銀魂

ポケモン

ひだまりスケッチ☆☆☆(ほしみっつ)



【金曜日】

バカとテストと召喚獣



【土曜日】

ケロロ軍曹

とある科学の超電磁砲


【日曜日】

プリキュア(ハートキャッチプリキュア)

戦う司書




 今期はなんといっても個人的に一昨年、
前シリーズが終わってからずっと楽しみにしていた
”ひだまりスケッチ”の最新作が始まることが
最大の注目です。もう記事タイトルにまで入れてますし。

 昨年、”まんがタイムきらら”系の萌え4コマ作品が
たくさんアニメ化されてきましたが、それでも未だに
その中で個人的に最強のこの作品は
毎週ワクテカせざるを得ません(笑)。


 今シリーズで原作単行本4巻から登場の新キャラ、
乃莉(のり)となずなもアニメお披露目。乃莉は原田ひとみさん、
なずなは小見川千明さんと、両方共によく合ってる声優さん
だったことも良かったです( ´∀`)。


 小見川さんは、”ソウルイーター”でマカの声で
一躍脚光をあびた声優さん。マカ声ではピンと来ないのですが、
以前、ガンガンにスペシャルDVDが付録についたことがあって、
その時のインタビューの時の声を聞いた時に思った、
普段の声はかなり高いみたい、という印象を思い出すと、
合点がいく声だな、と思いました。


 他の新作のひとつは”はなまる幼稚園”。
最近活きがいいですねスクエニはw。 
これも初回を見た限りでは楽しみな作品です(^^)。
 もうひとつは”バカとテストと召喚獣”。
これもバカ楽しそうですねw。召喚獣が獣形でなくて
デフォルメキャラ、というところも見やすくて良いです。


 前期のアニメは正直あんまり期待してなかったのですが、
全部、きちんと楽しく見ることができて、期待以上の
おいしい作品ばかりで良かったです(゚∀゚)。


 ”生徒会の一存”はバカでよかったし、(中目黒先輩wwww)
”そらのおとしもの”は、バカ+いい話込みで、楽しめました。
(保志さんドハマりwww。)


 一番おいしかったのは、”ささめきこと”。
雰囲気が大好きでしたし、キャラもみんな良かったです。
汐もかわいかったですが、朱宮君がかわいすぎwww。
原作単行本4巻ではえらいことになってましたが(笑)。


 続いてやっている”キルミンずぅ”も、思ってたよりもずっと
飽きずに見ることができています。ナギサ姉最強!
 声優さんも何気に豪華。丹下桜さんなんか
ずいぶん久しぶりでw。

 ”戦う司書”の方も普通に面白く見ることができています。


 次は今年やる映画から。

 まずはDVDで1月26日に出る”グレンラガン”の後編。
CMのカミナとキタンのツーショのカットは、グッときました。
 前編同様、総集編だとは思うのですが、新作カットを
楽しみにしたいと思います。

 スクリーン版では、2月の”涼宮ハルヒの消失”、
”ケロロ軍曹”、ゴールデンウイークの”銀魂”、
夏休みの”ポケモン”、と、何気に見たいのが多いです;。


 というわけで、今期および今年もいろいろ
楽しみにしたいです( ´∀`)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

謹賀新年2010

Cocolog20100101tora

 あけおめことよろ頑張れ私(笑)。





 ここを見てくださっている
皆さんのご多幸をお祈り申し上げます。



 今年は良い年になりますように。



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »