« こみっくトレジャー15にちょっと行ってきました | トップページ | コネタマお題@会計後、店員さんにお礼を言う? 言わない? »

人撮り行きたいとかレフ板とかビビったこととか@101.28

 そろそろ状況が落ち着いてきたので、
人撮りについて動き出してみたいなぁ、と考えています。
 とりあえず、今度の日曜日に久しぶりにいってみようかな、
と思っています。


 あと2月は11,14日以外の休日は行けそうなので、
その辺も考えてみたいところです。



Cocolog1001281  先日覚悟をきめてレフ板を注文して、到着。
とうとうレフ板持ちになりました。
いあー思えば遠くにきたもんだw。






 周りに気を使う状況で使う事が中心になると思うので、
結局、80センチで落ち付きました。



 人撮り以外に使わんやろなー、と考えてましたが、
届いたその日に物撮りに使ってました(笑)。
思ったよりも使い所がありそうで、
改めて買っといてよかったなぁ、と思いました( ´∀`)。



 んで、いったん開いたはいいものの、
しまい方には必ず一度は困りますね;。
 いろいろとネットで探しましたが、
とりあえず、一番役に立ったのがこのリンクの動画です。



 しまい方に困り、うんうんうなっていましたが、
いざコツをつかむと、10秒かかるかかからないかで
しまうことができました(^^)。
 ・・・でも、まだ100%安定してないのは玉に傷ですがorz。
だいたい75%ぐらいはいけそうです。
特に立った状態でしまうのがムズいorz。

 分かる範囲で、しまい方も書こうか、なんて思ったのですが、
理論的に考えながらしまおうとすると、そのとたんに
できなくなります。要するに説明が難しいですね(;^^)。

 とりあえず、書ける範囲でちょっとだけ書いておけば、
右手(上から下に8の字を作るために動かす手)は
手首がスナップするまでしっかりとななめ下に動かしてみる、
というのは大事だと思いました。

 とりあえず、逆光撮りでは絶対に欲しいな、と思ってたし、
それだけの効果はしっかりと感じられたので、 
これからいろいろと使ってみたいと思います。





 あと、話は変わって、ばりビックリしたのですが、
ある人から撮影会へのお誘いがありました;。
”うそやろー”って感じでした(;゚Д゚)。

 出るイベント教えるから専属カメコしてくれ、
みたいなのなら、出来る範囲で
”こちらこそよろしくお願いしますm(__)m”
というような気持ちでしたけど・・・;。
 まぁこっちもどうすりゃいいのか
分かりませんが、特別な空間では無いだけ
なんとかなりそうですし。



 いあー(;´Д`)、そんなこと言われても、
実績も上げられてないし、実際技術もないでしょうし、
イベント参加すら随分遠いからリハビリもしとかないと
いけないし、しゃべりがド下手なんで、場の空気作りなんて
できるわけないし・・・と、懸念材料てんこもりなんで、
正直に”気持ちは有難いけど時期尚早です”と辞退しました。



 でも今回の件で今まで自覚が全く無かったのに、
妙に近くに感じられた”撮影会”。
 どんな流れで、どんなふうにすればよいものやら;。


 とりあえず、最低でも業者撮影会(例年参加している
さくら祭りの撮影会ではなく、スタジオもので)に1回でも
参加してみて、その空気や流れを感じ、
さらに技術の向上でもしない限り、こんなのはムリやな、と
思いました。


 自分一人でできるものではなく、
どうしても他の人が絡むことなので、
あくまで、出来る範囲で、行きたいと思います。

|

« こみっくトレジャー15にちょっと行ってきました | トップページ | コネタマお題@会計後、店員さんにお礼を言う? 言わない? »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/33162023

この記事へのトラックバック一覧です: 人撮り行きたいとかレフ板とかビビったこととか@101.28:

« こみっくトレジャー15にちょっと行ってきました | トップページ | コネタマお題@会計後、店員さんにお礼を言う? 言わない? »