« Public photo galary復活 | トップページ | ひっさしぶりのスロット »

2010年選抜出場校ご勝手予想



 各地区大会の優勝校が集っての明治神宮大会も
終わり、高校野球はオフシーズンに入ります。


 ここで、来年、2010年の選抜大会出場校の
ご勝手予想などしてみようと思います。


【北海道】

 北照


【東北】

 秋田商業(秋田)、盛岡大付(岩手)


【関東】

 東海大相模(神奈川)、花咲徳栄(はなさきとくはる・埼玉)

 東海大望洋(千葉)、前橋工業(群馬)


【東京】

 帝京、日大三


【東海】

 大垣日大(岐阜)、中京大中京(愛知)

(神宮枠) 三重(三重)


【北信越】

 高岡商業(富山)、敦賀気比(福井)



【近畿】
 
 神戸国際大付、神港学園(兵庫)
 
 大阪桐蔭(大阪)、立命館宇治(京都)

 天理(奈良)、智弁和歌山(和歌山)


【中国】

 開星(島根)、関西(岡山)、広陵(広島)



【四国】

 今治西(愛媛)、高知(高知)


【九州】

 嘉手納(かでな)、興南(沖縄)

 宮崎工業(宮崎)、自由が丘(福岡)




 九州で沖縄勢が2校ベスト4で、
嘉手納が優勝、興南がベスト4ということに
なりましたが、今回の場合は無難に興南も選ばれると見ます。

 島袋投手を中心にいい選手が揃っていて、出場したら、
上位候補にも選ばれそうです。


 関東・東京の兼ね合いも、
潜在能力の高い帝京と好勝負をした
日大三高が一歩リードとみます。

 日大三高は東京の準決勝敗退ですが、
東京の決勝に上がって、同じ相手に大敗の
東海大菅生よりも評価は上でしょう。



 明治神宮大会優勝が大垣日大なので、神宮枠は東海に。
中京の方が実力が上なように個人的には感じますが、
地域性、三重一位、というアドバンテージから三重高が
選ばれるのではないでしょうか。


 中国・四国についても、決勝進出4校との地域性の
兼ね合いから、広島の広陵になるんではないでしょうか。


 北信越については、二番手は敦賀気比、としましたが、
高岡商業とやってきたチームはここ以外は
全て1点差負けなのに、ここだけ5点差負け、
というのはいかがなものでしょうか。
 その点で波乱があるかもしれません。波乱があったら
中越が一番いいポジションにいる感じがします。

 一番荒れそうな近畿について。


 神宮枠が来たら、北大津まで可能性があったと思いますが、
国際が初戦敗退、ということで枠もなし、北大津説もなし、
という感じかと思います。

 近江はどうか、というのは、既に京滋勢から立命館宇治が
ベスト4に入っているのと、神港のコールド負けで、
かなり厳しそう。これは福知山成美も同じような感じ。

 立命館宇治はコールド負けはしたものの、
前述のとおり、京滋勢唯一のベスト4進出校で、
勝ち方もなかなか良い
勝ち方をしている点で当確。
 智弁和歌山も地域性から大丈夫でしょうね。
 



 問題はここから。


 まず大きなポイントは、ベスト4の神港とベスト8の育英の
兵庫県勢同志の比較。


 育英→・県大会で直接対決で6-2で勝っている
     ・県予選で、近畿優勝の神戸国際大付と一勝一敗
     ・大阪桐蔭に負けはしたものの投手戦の末の敗退     
     ・負けた相手の大阪桐蔭が次の試合でコールド勝ち
    して準優勝
     ・話題性の高い選手がいる(堀田・井村)

(マイナスポイント)
     ・兵庫の他2校がベスト4以上に進出
     ・大阪桐蔭戦はヒット数で上回りながら完封負けし、
     ここから攻撃力への不安要素がひっかかる


 神港→・当確圏内のベスト4進出
     ・初戦で県一位校の近江に勝っている
     ・負けた相手が優勝校
     ・コールド負けになったが、延長15回の翌日の試合、
     ということで、力が出しきれなかった、という評価もできる
     ・話題性の高い選手がいる(前仲・伊藤)

(マイナスポイント) 
     ・比較対象の育英に直接対決で負けている
     ・その育英が一勝一敗の神戸国際大付にコールド負け


・・・という点から比較されそうですが、
ベスト4のアドバンテージを重視しそうな
感じがしますので、客観的に見てわずかに神港リード、
と予想しました。
 
 そりゃあ、母校の育英を推したいですけどね(´・ω・`)。
選考委員は”事なかれ”で選びそうな気がします。


 あとはまぁ、ほとんどないと思いますが、
天理の不祥事が”選抜”という性質から、
どのように作用するのか?
 特に目立った戦績というのもありませんしね;。



 来年1月の選抜出場校の
発表を楽しみにしたいところです。

|

« Public photo galary復活 | トップページ | ひっさしぶりのスロット »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

過去に東京からベスト4のチームが選ばれたことがなかったら日大三は厳しいのでは?
桐蔭学園の確率の方が高いと思っている。
中京と三重の争いは三重が有利ですな。
近畿は毎年難航するよな、育英と神港の争いは神港が勝つと思う!
智弁と天理と成美の中から二校やけど智弁と天理が濃厚で天理の不祥事の件次第では成美になる。補足やけど6枠になってから兵庫と大阪以外から二校は一度もない!

投稿: よしお | 2010年1月 4日 (月) 16時58分

>よしおさん

 予想・検証コメントありがとうございますm(__)m。

 いよいよ選考日が近くなってきました。
どうなるのか、楽しみにしたいですね(^^)。

投稿: みささぎ | 2010年1月 9日 (土) 22時56分

あと6日paper

投稿: よしお | 2010年1月25日 (月) 17時13分

あと一日(・A・)!

投稿: みささぎ | 2010年1月28日 (木) 21時58分

日大三は選ばれたのは納得いかんな
あとは予想通り

智弁和歌山応援してます

投稿: よしお | 2010年1月31日 (日) 11時29分

>よしおさん

 まぁ、決まったことなんで、これからは、いい大会になることを楽しみにしたいですね(^^)。

 智弁も近畿でイマイチしゃきっとできなかった分、甲子園で活躍してほしいですね。

投稿: みささぎ | 2010年2月 1日 (月) 22時08分

組合せ決まったら展望をよろしくお願いします

投稿: よしお | 2010年2月 5日 (金) 17時01分

 多分、ありきたりのことしか書けませんので、
気楽に見て下さいね(;^^)。

投稿: みささぎ | 2010年2月 6日 (土) 23時28分

先書かかしていただきますsmile
近年神宮の上位校はマークとプレッシャーがきつく序盤に負けるパターンが多い、でも神宮に出てるチームはやはり地区優勝してるので注意はしなければならない、近年強いのが九州地区で一昨年は沖縄尚学、去年は清峰が優勝している、初出場が6年連続決勝進出している。
本命不在でどこが優勝してもおかしくないがセンバツは投手力に優れているところが有力になる、今大会ナンバーワンピッチャー島袋を要する興南と投打ともに注目される一二三要する東海大相模が筆頭格か、対抗は速球派を3人用意する帝京と総合力では一番上ではないかと思われる大阪桐蔭とその桐蔭を近畿決勝で倒した好投手岡本を要する神戸国際になりそう、他にも上位と遜色なさそうなとこは注目エースの長友を要する東海大望洋、神宮覇者の大垣日大、夏の全国覇者中京大中京、プロ注目の西川遥輝を筆頭に大会ナンバーワンの打力を誇る智弁和歌山、智弁よらやや劣るが投打のバランスなら抜群の開星、防御率が非常に良い堅田を要する関西、九州地区優勝旋風を巻き起こすかか嘉手納。
今あげた以外のチーム以外にももちろん優勝の可能性はあると思います、組合せは3月13日、開幕は3月21日です。

投稿: よしお | 2010年2月17日 (水) 22時25分

>よしおさん

 展望ありがとうございましたm(__)m。
おいしいところは、きっちり押さえてますね(^^)。

 本当、”ダントツ”って程に抜けてる
チームがないと思うので、組み合わせ次第で
おもしろい存在が現れる気もします。
 とりあえずは組み合わせを楽しみにしたいと
思っています。

投稿: みささぎ | 2010年2月19日 (金) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/32444868

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年選抜出場校ご勝手予想:

« Public photo galary復活 | トップページ | ひっさしぶりのスロット »