« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

Public photo galary復活

 うちのHPで使っている、写真集ページの
Public photo galaryさんが、先日まで全然つながらず、
どうしようか、と思ってたところ、先ほど行ってみたら
無事つながりました。

 なんかHDDの不具合だったとか。
とりあえず復活してくれてよかったです(^^)♪


 今週末は紅葉を撮りに行くんで、
それもきちんとアップしたいところです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモンハートゴールド・ソウルシルバーでミュウ配信中


Cocolog091114myuhaishin  現在、ポケモンのハートゴールド、ソウルシルバーを
対象に、WI-FIを通じて、ミュウの配信が
行われているのでさっき貰っときました(^-^)。



 ゲームショップなどに置いてある
”DSステーション”や、
マクドナルドの”ニンテンドーゾーン”、
また自宅などの無線LANを通じての配信です。




 今回は、金銀発売10周年記念、ということで、
ハートゴールド、ソウルシルバーのみに先行配信に
なっています。

 11月11日~11月23日までです。


 また、来年1月29日~2月11日までが
本番の配信になって、こちらは上記とダイパプラチナまでの
DSポケモン全部が対象になります。
(今回ゴールドシルバーで貰ったら、来年はそのソフトで
もらうことはできません)


 もう金銀から10周年ですか・・・早いものですね・・・。

 今も変わらず遊べているポケモン。
これからも末永く名作でいてほしいものです( ´∀`)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日のイベント@09.11.8

 昨日は久しぶりにイベントにカメコにいってきました。



 場所はセンイシティ。久しぶりなのと、室内撮りしたかったのと、
環境がガチなので、ここが一番です( ´∀`)。



 行ってみたら、参加者さんの数としてはまったりしすぎな
感じがありましたが;、今回の自分としては丁度良すぎでしたし、
参加者さんのジャンルについても、とても充実していいたので、
本当、行けて良かったです( ´∀`)。
結局、時間いっぱいまでいましたし。

 というわけで、今回もたくさん撮らせてもらいました。


 まず挙げておきたいのは、2ジャンルの皆さん。


 最初は”聖闘士星矢”のアニメ版のムウと氷河・カミュの
師弟コンビの合わせの方々。
いやー、氷河の人は割と見たことがあったのですが、
生でカミュの人を見ることができるとは;。
 皆さんレベル高かったし、さらに、カミュは”星矢”でも
未だに一番好きなキャラでしたので、その分も嬉しかったですね。
もちろんオーロラエクスキューションしてもらいました(^^)。



 でも、今回の鎧系や大きな武器のハイクオリティな造形を
間近で見ていつも思うのですが、もちろん”愛”もありましょうが、
むっちゃ器用ですごいなぁ、と感心しきりです( ゚д゚ )。



 そして、なんと藤子不二雄の名作”怪物くん”の方がいたの
には、ビックリしました(;゚Д゚)。
ねーんりーきしゅーうちゅーうピーキピキドカーンですよ!
 もちろん、簡素なコスな中でも雰囲気も良いというレベルの高い
方でしたが、こういったあたりの懐かしめの名作キャラに
お目に掛かれて、ハートをくすぐられるのも良いですね(;つД`)。




 現代ものに戻って、ジャンプSQでも連載再開された
”D-gray man”のアレン君と神田の合わせ
(初代エクソシスト服)の方々、

 ”フレッシュプリキュア”のパインとベリーの合わせと、
”ヴォーカロイド”シリーズのレン・リンの合わせをされていた方々、

 ”涼宮ハルヒの憂鬱”のみくる、
”クイズマジックアカデミー”のアロエ、
”咲-saki-”の和(のどか)、”ひぐらしのなく頃に”の沙都子と、
4キャラをしっかりとこなされていた方、


をはじめ、



・”涼宮ハルヒの憂鬱”のキョン君と小泉君の合わせの方々、
・キョン君とハルヒの合わせの方々、

・”エヴァンゲリオン”のレイとアスカの合わせの方々、

・”セーラームーン”のプルートとサターンの合わせの方々、
(やっぱほたるは未だに大好きです( ´∀`))

・”マクロスF”のランカ、アルト、シェリルの合わせの方々、
・ソロで撮らせて貰ったランカの方、


・”ヴォーカロイドシリーズ”のミクとKAITOの合わせの方々、


・・・といった方々を撮らせて貰いました( ´∀`)。



 他に印象に残ったところでは、スタッフの方ばかりで
”マクロスF”のミシェルがシェリルの”射手座”衣装を着ているverの方、
”銀魂”の三年Z組の沖田の方、銀さんの方、といったあたりで、
もう、撮らせてほしい、と思った方々皆さんを余すことなく
撮らせて貰えました(^^)。



 また、知ってる範囲の話ですが、”ヴォーカロイド”、”マクロスF”、
”テニスの王子様”あたりの定番ジャンルの方々は、相変わらずの
盛況ぶりでしたが、そんな中、違和感として、
”REBORN”(知ってる範囲)、”コードギアス”、
”銀魂”のキャラの一般参加の方を見かけなかった、
というものがありました。うーん、寂しい感じもありますが、
いつもと違った感じ、というもの、新鮮ではありますね(^^)。



 また、会場でかかってた曲で、音ゲー関係の版権曲が4曲
(”罠”、”アフターダーク”、”ROLLING 1000tOON”、”空色デイズ”)
もかかったあたり、やや指が自重しにくかったです(笑)。
 (このとおり、俺の場合、手や指を動かしてても、
遅くてイライラしてるわけではなく、単に曲にノッてたり、
指の運動をしてるだけなんで、見かけても、”うっわきっしょ”
程度に思うだけで堪忍してくれたらありがたいです。)
 ”空色デイズ”、といえば、”グレンラガン”関係も、これと、
”happily ever after”がかかっていました。まぁ、コスの人は
いませんでしたけどね('∀`)。



 あと、9月のATCでレフ板欲しいなぁ、と思ってから、
参考のために、今回のイベントでレフ板観察も
一緒にしていました。
 ある持っていた人のケースに”100”と書いていたので、
おそらく100cmサイズのものだと思うのですが、
いざイベントのようにパッと撮影、パッと終わり、
という環境になると、大きすぎて持ちにくくて撮りにくそうですし、
小回りが効きにくそう、という印象がありました;。
 それで、別の方を見てみると、もうちょい小さめのを軽快に使っていた
のを見たので、うーん、やっぱ80cmサイズぐらいがちょうどいいのかな、
と思いました。その辺で考えてみましょうかね。




 以上、いろいろあって、個人的には充実したイベントで
良かったです( ´∀`)。
 写真の出来ですが、やっぱいざとなったら
ブレが多いかなぁ;。
 でも、だいたいは良い感じでいけてたので良かったです。


 今月はもうこれで多分終わりになると思います。
来月もいけたらええなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IIDX SIRIUS一段落~

 さて、前回記事にしたパラレルローテーション、
ノーマルだけでも出せる範囲は全部出せたので、
IIDXは一応、一段落ということになりました。
 ここらで今までの雑感などをまとめてみます。

 まず曲ですが、一通り触ってみての第一印象が良かったのは、
DESIRE、Elisha、MIRACLE MEETS、Red.by Full Metal Jacket、
Light Shine、bloomin' feeling、She is my wife、DOMINION、
GALGALIM、NoN-Fiction Storys!、バビロニア、コスモス、
Brazilian Fire、CHOCOLATE DANCING、One of A Kind、
隠し曲ではSession1-Genesis-、大犬のワルツ、G59と
いったあたりまでを挙げたいです。

 ムービーやキャラクターからは、She is my wifeのみなさんを
筆頭に、Red~のGravity兄ちゃん、Brazilian Fireの太陽さん(笑)、
DESIREの兄さん、ムービーから
バビロニア、NoN-Fiction Storys!が良かったです。
 また、パーティモードからメットを脱いだ孔雀も結構好みです。

Cocolog091031sp8  Red~をやる前にSP八段を有難く頂戴して、
その時のリザルトにGravity兄ちゃんが
でてくるのですが、
”あれ?Gravity引退してなかったっけ?”と
当初は思いました。
  今思えば、Gravityよく頑張ったよなぁ・・・。
また帰ってきてほしいです。

 このまま段位のお話。あとはいずれもDP。

Cocolog091031dp6  六段はDESIRE兄さん。
DPアナザーは今作お世話になりますし、
曲も気に行ったので、そのままキャラクターも
気に入りました( ´∀`)。





Cocolog091031dp7  七段はbroomin' feelingのキャラクター。
可愛らしいですw。
 表示が達成率17%のところで撮れたのでw
なんかネタっぽく(笑)。
実際はちゃんとした数字ですw。

Cocolog091031dp8faild  DP段位落ち。なんかもう犬になってますよね。
おっとこまえやぁ(笑)。






 まぁ、とりあえずこんなところでしょうか。
ちょっとIIDXはペースを落として、他のことに構う事にします(^^)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

パラレルローテーションきました

Cocolog09113pr1  SIRIUSの別部屋エキストラ、
”PARALLEL ROTATION”の

Cocolog09113pr2 全容がだいぶ明らかになってきました。



 こちらも、GOLD、DistorteD、RED、DJ TROOPERS、
HAPPY SKYの順にだすことができました。
全部DPでやってます。

Cocolog091103prdd




Cocolog09113prgold




Cocolog09113prred




Cocolog09113prdjt




Cocolog09113prhs






 あらかた言われている通りの出現方法で合ってますね。


・GOLD→エキスパートコース(表裏NHA)合わせて15コースプレイ
(SP、DP別々)


・DistorteD→3エリアでプレイor10店舗でプレイ(筐体数でなく店舗数)



・RED→SIRIUS新曲60譜面プレイ
(クリアできなくてもOK。他のパラレルローテーション曲も曲数に含む)



 自分の場合は、ここまでは、GOLDは15コースクリア、
DDは10店舗以上、REDはハイパーを全部埋めて、
ノーマルも少しプレイし、Session1のハイパーと、
GOLD部屋、DD部屋の4曲をノーマルでクリアして
出現させました。



・DJ TROOPERS→各シリーズ5曲以上ずつプレイし、
何らかのマークを付ける?
(前作までにクリアマークがついた曲をエキスパートで
プレイしてもOK。)



・HAPPYSKY→DJポイント2000以上(SP、DP別々)




 以上の条件を満たしてから、出したいシリーズの曲を3曲選んで
エキストラステージにいくと、そのシリーズの部屋フォルダが
出てきます。



 遠征はともかくとして、エキスパートでGOLDを満たして、
そのエキスパートで旧曲埋めを重ねてDJTの条件のネタにして、
他の曲をやりつつ、新曲埋めでREDを満たし、そうしているうちに
DJポイントが2000に近づいてHS解禁、というながれでしょうか。




 そのパラレルローテーションの部屋内では、まず3曲が
出現していて、その3曲に鍵をつけると、4曲目が出現する、
という流れです。
 4曲目のアナザーに、5シリーズ分全てに鍵をつけると、
別部屋ワンモアが出現する、という寸法みたいですね。


 その鍵をつける条件ですが、どうも曲のレベルと、
SP、DPによって違ってくるみたいです。


 DPノーマルでやってきて、最強の敵が、RED部屋の
水上の提督(DPN)。
 これは☆3の曲で、フルコンボとAA評価で
出ず、という寸法だったので、AAA評価は必要でしょう。



Cocolog091103suijyou
 というわけで、それを目指してプレイしていましたが、
4回目ぐらいでなんとかフルコンしつつAAA評価が出て、
鍵がついてくれました;。





Cocolog091103ooinu





  wac氏の蠍火に続くvirkato名義の曲の大犬のワルツ。
蠍火は曲名表示(PF CONCERTO ANTI-ARES)
にありましたが今回はダイレクトに曲名に来ましたね。
シリウスはおおいぬ座の星ですし。
 早く変化が多いBPMの中でのピアノ独奏の曲です。
これもハマりそう( ´∀`)。
 ちなみに、曲クリア後に、初めて曲名表示がでるのですが、
今回の表示は

「VALSE DU GRANDE CHIEN」

でした。



 家庭用からの移植曲やリミックス曲が中心の
部屋内3曲ですが、REDの”大犬のワルツ”、
DistorteDの”G59”、GOLDの”mosaic”、
DJTの”D”、HAPPYSKYの”EXUSIA”は
今作の新曲になります。


 G59は嘆きの樹2みたいな感じでしょうか。
Dはチャージノートの使い方が面白くて良い感じ、
EXUSIAはL.E.D.氏の激しめの曲、mosaicは
可愛らしく疾走感があるとっつきやすい曲でした。



Cocolog091103session1  あとは道中全てAA評価で出る
エキストラステージ曲リザルト。
 ”Session1-Genesis-”という曲ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »