« ねこたんと花@09.10.11 | トップページ | 家庭用IIDX16 EMPRESS+PLATIUM DISCプレイしました »

2009高校野球秋季近畿大会のご勝手展望


 2010年の春の選抜大会出場校の選考資料となる
今年の秋の近畿大会の組み合わせが決まりました。



 智弁和歌山(和歌山1)ー野洲(やす・滋賀2)
 立命館宇治(京都1)ー東海大仰星(ぎょうせい・大阪3)

 大阪桐蔭(大阪1)ー関西中央(奈良3)
 育英(兵庫2)ー郡山(こおりやま・奈良2)

 天理(奈良1)ー向陽(和歌山2)
 神戸国際大付(兵庫1)ー北大津(滋賀3)

 近江(滋賀1)ー神港学園(兵庫3)
 福知山成美(京都2)ーPL学園(大阪1)



 雑感としては、あらかた有力校がばらけた組み合わせに
なったのではないかな、と思います。
 その分、ひとつ勝って、選抜出場の重要な
ボーダーラインになる準々決勝が好カード続出、
となると思われます。


 選抜出場の当確ラインのベスト4に一番近いのは
智弁和歌山でしょうか。ベスト4どころか、
優勝にも近そうですが。
 和歌山大会は強さをみせつけての優勝でした。
挑戦者になる形の野洲は、どこまで健闘できるか?!
 
 京都1位の立命館宇治は、大阪の東海大仰星と。
地味な存在ではあると思いますが、それなりに
いい試合になりそう。


 その隣のブロックは大阪1位の大阪桐蔭と
奈良の初出場の関西中央と。
 桐蔭リードは濃厚でしょうが、奈良3位決定戦で
評判が高かった松田投手のいる奈良大付属に
競り勝った関西中央が足元をすくうことができるか
どうかも、注目したいところ。


 前チームから評判の高い堀田投手と井村捕手の
投打の両輪を中心に兵庫の準優勝の育英は
森本監督が退いてからすぐのチームで
いきなり近畿大会、とまとまりをもった印象のある郡山と。
 決勝は天理に大敗した郡山ですが、
伝統的にしっかりとした野球をする好チームが
多いので、育英も丁寧な試合運びをもとめられることでしょう。


 逆ブロック最初の山は、智弁和歌山と並んで
優勝候補の呼び声が高い天理と、和歌山の伝統校の向陽。
 天理は特に攻撃が素晴らしいチーム。
 向陽には、和歌山の決勝まで勝ち上がった実力を十分に
発揮してほしいものです。

 今年はハイレベル、と言われる兵庫県を制した
神戸国際大付属は近年の近畿大会の風雲児・北大津と。 
 県大会失点1の岡本投手を中心に、総合力が高い
国際がややリードしている、と見ますが、
大舞台で旋風を巻き起こすことが多い北大津にも
チャンスはあるかと思われます。



 そのもう一つのカードが滋賀チャンプの近江と神港学園。
結構好カードになるのではないでしょうか。
 最後の山もPL-福知山成美と、
既に、名前からして好カードが予感させられるカードです。



 具体的な予想としては、
ベスト8が
智弁ー仰星、桐蔭ー育英、
天理ー国際、神港ーPL、

 いずれも好カードになってしまい、ベスト4以上は難解です;。
このあたりのチームは、もう、どこが優勝してもおかしくないと
思います。


 以上、自分勝手な展望というか雑感でした。
 あとは、地区大会終了後の勢力図から
出場校を読み取るようにしたいと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 以下、兵庫大会の感想。


 決勝は西神戸ブロック大会決勝の再戦を、
僅差で雪辱した国際が優勝。
 育英が2位、神港が3位、とおおむね
前予想通りの結果になったと思います。

 準決勝の東洋ー国際の延長15回はすごかったですね。
東洋の原投手も大きめの舞台で見たいところ。
でもまぁ、打てないとつらいですね;。

 夏の水害で被害を受けた兵庫県西部の
佐用町にある佐用が、大変な中、がんばって県大会出場。
初戦で惜敗してしまいましたが、本当に、
よく頑張ったな、と思いました。

 チーム事情で大変だっただろう、と思われるチームの
対戦もありました。
 かたや甲子園がえりで調整がうまくいかず、
さらに新型インフルで主力選手を欠いた関学と、
長年指導してきて、県内有数の強豪に育て上げた
森脇監督が退いて、バタバタしているように見えた社
の対戦は、やはりダイレクトに選手に災難がふりかかった
関学が敗退、ということになりました。
 社は神港学園に好ゲームの末に敗退。
こちらはさすがに伝統的な強さ、といったところでしょうか。
 双方ともにチーム事情(特に関学)が大変だったと
思われますが、また夏に調整してくるのを期待したいところ。


 最後に、明石商業と加古川北戦の9回の勝負所で
起きたことについては、審判諸氏がもっとしっかり
ジャッジできていれば、と思いました。
 試合後の挨拶に行くに行けなかった
加古川北の選手たちの方が気の毒だと俺は思っています。


 そういう感じでいろいろあった大会でしたが、
近畿出場チームには頑張ってきてほしい、と思います。
 

|

« ねこたんと花@09.10.11 | トップページ | 家庭用IIDX16 EMPRESS+PLATIUM DISCプレイしました »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/31789248

この記事へのトラックバック一覧です: 2009高校野球秋季近畿大会のご勝手展望:

« ねこたんと花@09.10.11 | トップページ | 家庭用IIDX16 EMPRESS+PLATIUM DISCプレイしました »