« 今回の衆議院選挙 | トップページ | PS2版IIDX16EMPRESS2枚組、コナスタで申込受付中 »

こみっくトレジャー14に行ってきました


 久々の同人誌イベント、こみトレ14にいってきました。
やっぱこの空気はいいですねー(^^)。なんか”帰ってきた”
って感じがします(笑)。
 まぁ、油断したらお金の減りが大変なのも、
通常通りですけどね;。




 今回はなんと4号館と5号館の2つを利用して行われました!
パンフの主催者あいさつによれば、第一回もそうだったみたい
ですが、俺は、その時は、行った事は覚えてますが、
そこまでは覚えてなかったです;。

 とにかく、規模が順調に大きくなってきている、という
良い意味での進歩の現れなのではないでしょうか。
いいことですね(^ー^)。
 定番のイベント後の打ち上げも早々に締め切られた模様。
レポがパンフに上がるのですが、盛り上がっている様が
よく感じられます(^^)。
今回のレポを見たらサークル参加者がほとんどで、
意外と一般参加者が少ない、とのこと。
 今回の早めの締めきりは、ひょっとしたら
”常連さん”だけでなく、人が増えたことで新規参加希望が
増えたのかも知れませんね。



 さてイベントの話に戻りますが、2つ使う、ということで、
サークルが多い、というのもありますが、
余裕を持った会場の配置でもありました。
 ドラクエ9のすれ違い通信場所なんてのも設けられていた
あたりは、ヲタイベントとして、かゆいところまで
手が届きまくってるなぁw、と感心しました。



 サークルの勢力図については、東方Projectが一番大きく、
強さを維持している、というかんじで、ヴォーカロイドシリーズ
(キャラクター関係)が若干落ちたか、という
印象がありました。
 
 東方はすごいっすね。サークル多いですし、
一般の人でも魔理沙の帽子をかぶってる人がいたり、
小さなパチュリーがついた帽子(?)をかぶってる人も
いましたしw。ちょっとしたお祭り騒ぎですね(^^)。
 この勢いはどこまで続くか?!


 そして目立ったところは”けいおん!”。
島一つ以上(HとIの一部)のスペースという大盛況ぶり。
こりゃあ、原作の進み具合に余裕ができたら、
アニメの第二シリーズやらんとw。
 キャラクターではやっぱ澪(みお)が目立ってました。
次に唯とあずさでしょうか。

 けいおんつながりで、別キャラですが、
ギターにキャラクターを印刷したものを
出してたサークルがありました(笑)。
 もうなんというかパワフルというかなんというかw。

 そういや、インテ前に、車軸部分にアイマスのキャラ
のイラストをつけてた自転車が止めてありました。
あー、一応、”痛車”ってやつですなぁ。
(でもあんなところにとめちゃいけません。)


 内容としては、相変わらずの力作ぞろいで、
良い収穫ができたと思います(^^)。
 ひだまりスケッチ関係もいいところありましたし。


 コスプレ関係は、まぁ、相変わらずな環境では
ないでしょうか。
 奥に業者さんのスペースができてた、というように
若干雰囲気は変わってましたが。




Cocolog090906comitore14  ちなみに、パンフの表紙、
今回は”コス関係”な表紙でした。
意外に今までありませんでしたよね。








 見かけた中で印象に残ったのは、コススペース、
サークルさん問わずに東方projectキャラの方々が
やっぱ多かった(下手したら総参加者の半分は東方キャラかも?)
のと、けいおん、ヴォーカロイドキャラの方々が結構いた、
というあたりは、サークル勢力図と
かぶって分かりやすい感じがします(^^)。
まぁ、どっちにしても流行りですもんね。
 
 他には仮面ライダーの最近のやつの方々とか、
マクロスFのシェリルの方、
ひぐらしのレナの方、ナース服の梨花の方、
らき☆すたのかがみの方・・・といったあたりが
印象に残りました。


 という感じで、今回も良いイベントでございました(^^)。

|

« 今回の衆議院選挙 | トップページ | PS2版IIDX16EMPRESS2枚組、コナスタで申込受付中 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/31264159

この記事へのトラックバック一覧です: こみっくトレジャー14に行ってきました:

« 今回の衆議院選挙 | トップページ | PS2版IIDX16EMPRESS2枚組、コナスタで申込受付中 »