« 今回のイベント@09.8.2 | トップページ | 第91回高校野球選手権大会開幕間近 »

音ゲー新作お披露目ラッシュ


 音ゲー周りが新作お披露目で盛り上がってきています。




 まずは、正規稼働の新作、”jubeat ripples”。
jubeat(ユビート)の新作で、ほぼロケテ通りで稼働開始です。
俺も先日、デビューしてきました(^-^)。

 プレイ感はほとんど変わらず。
 でも、前作の青から白と緑の明るくおしゃれ系の配色に
なったあたりは、割と見方が変わってくるかもしれません。
 





 そして、今日、ラウンドワン三宮に行ってみると、
ギタドラの新作のロケテをやってました!
 その名もギタドラXG”。
新作と言うか次世代機、と言った方がいいかも知れません。

 というのも、両方共に大幅な新要素がなされています。

<両方>


・方向ボタンの中に”helpボタン”が。
簡単な操作説明が出てくれます。


・難度表示が変更。
今までの”最高99”方式ではなく、
”3.25”のように、一桁と小数点第二位までで
表示されます。


・大きくなりました。
ドラムはコントローラーが増えたのと、
ギターは音質にこだわりを見せた装備になるため、
現行と比べてデラックスな仕様になりました。


<ギターXG>


・ボタンが3ボタンから5ボタンに。
現時点では色分けされていません。


・ロングノートが初登場。
入口でボタンとピッキングレバーを押してから、
棒が終わるまでボタンを離さない、というものです。
なかなか楽しいです(^-^)。




・音質にこだわり、フットペダルでエフェクトを
操作することができます。




・ワイリングが三種類に。
従来の縦に加え、横振り、下振りが加わりました。
さらにワイリングをすると、コントローラーが震えてくれますw。



 やってみた感じ、やはり、4つ目の以降のボタンが
押せずに落ちましたorz。
 でも、ドラムに比べれば入りやすいんじゃないかな、と
思いました。

<ドラムXG>


・パットが3つ、フットペダルが1つ増えて、9つを操ることに。
もうこれに尽きます。よりリアルドラムに近づきました。


 やってみた感じ、やはり初見では厳し過ぎますねorz。
慣れるのに時間がかかりそうですので、やりこみたいなら、
モチベの維持はしっかりとしたいところだと思います。



 両方共に一曲たりともクリアできませんでしたorz。
本稼働する時はどうなってることでしょう(;^^)。
まぁ、やってるとは思うのですがw。



 プレイ後はスタッフさんがアンケートを持ってきてくれるので、
それに答えたら、うちわを頂けました(^-^)。

Cocolog090807gdxg1





Cocolog090807gdxg2



 タイムリーかつ、記念アイテムとしても素敵です( ´∀`)♪

|

« 今回のイベント@09.8.2 | トップページ | 第91回高校野球選手権大会開幕間近 »

音楽ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/30874175

この記事へのトラックバック一覧です: 音ゲー新作お披露目ラッシュ:

« 今回のイベント@09.8.2 | トップページ | 第91回高校野球選手権大会開幕間近 »