« 一眼触れてない; | トップページ | 先日のイベント@09.7.12 »

コネタマお題@高校野球にピッタリのテーマソングは?

コネタマ参加中: 高校野球にピッタリのテーマソングは?




 高校野球の各予選が続々とスタート。
悲喜こもごもの熱戦が繰り広げられています。
 こちら兵庫県も、明日から、甲子園に向けての
熱戦がスタート。楽しみにしたいものです(^-^)。


 さて、今回はそんなタイムリーなネタ、
”高校野球にピッタリのテーマソングは?”
というネタということで、当然参加しておかねばw、と
思いました。


 俺としては、やはり、高校野球の中継やダイジェスト番組
で使われた曲がどうしても印象強くなります。


 高校野球のダイジェスト番組、といえば、
やっぱり”熱闘甲子園”。



 そこから、

 ”YELL!16番目の夏”(井上昌己さん)
 
 ”金網越しのBLUE SKY”(大塚純子さん)

 ”Precious Summer”(浜田麻里さん)

 ”Tomorrow”(浜田麻里さん)

 ”傷だらけのHero”(TUBE)

 ”夏よありがとう”(TUBE)

 ”セピアの日”(皆谷尚美さん)

 ”荒ぶる胸のシンバルを鳴らせ”(渡辺美里さん)




 予選のダイジェスト番組”速報!甲子園への道”から

 ”Dreamy Dreamer”(LU-NA)

 といったあたりは、ガチで外せません!



 若者のスポーツのテーマにふさわしい、イケイケな曲から、
過ぎ去る日々をしんみりと歌う曲まで、名曲揃いです。

 また、一般の曲でも、



”どかーん”(真心ブラザーズ)

”TRAIN-TRAIN”(THE BLUE HEARTS)

”負けないで”(ZARD)



 といったあたりも、欠かしてはいけない名曲達です。

 そんな数ある名曲達。その中でさらに、
自分の中で確固たるトップを張る曲があります。
それが、


瞬間(とき)(西浦達雄さん)
 

という曲です。


 今巡り来る 思い出の中に ほとばしる汗と涙と

 数えきれぬ程の かけがえのない大切な日々

 目の前をすり抜けるように 足早に時代が通り過ぎようとしても

 今この瞬間(とき)この日を いつまでも大切に忘れずにいたい



 というフレーズが印象強い、まさに”神曲”といえるものです。




 H2の第72回大会閉会式が終わったあとの
この映像を見て、それ以来どハマりしました。
(こちらはニコニコ動画です。)

 

 この平成2年というのは、おもしろい要素が目白押しで、
自分を高校野球のとりこにするのに十分な魅力がありました。



 この曲は自分の他にも大好評だったようで、
翌年にシングルで正式発売されました。


 また、西浦氏からもうひとつ、

”迷わずに”

という曲も外せない曲です。




 そして、やはり、締めは、

”栄冠は君に輝く”

ということになりますね。
 これがないと、夏の甲子園は、始まらないし終わらないです(笑)。



 最後に、アンコールとして、


皆さんそれぞれの母校の高校の校歌


ということになるのではないでしょうか( ´∀`)。

 特に、野球の応援に行く機会があった人には、
これ以上の”高校野球にピッタリのテーマソング”になる曲は
無いかもしれませんね(^-^)。



|

« 一眼触れてない; | トップページ | 先日のイベント@09.7.12 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/30494584

この記事へのトラックバック一覧です: コネタマお題@高校野球にピッタリのテーマソングは?:

« 一眼触れてない; | トップページ | 先日のイベント@09.7.12 »