« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

第91回選手権兵庫大会終了

 今年の夏の甲子園を賭けた兵庫県大会が
関西学院の70年ぶりの優勝で終了しました。


 決勝はわが母校、育英と関学。

 6回まで、双方ともにしのぎ合いながら無得点。
そして7回に、育英が1点を先制します!
 今大会、初めて先制点を取られた関学は、
その裏にすぐ同点とし、8回には、満塁から
ヒットを重ねて逆転!
 
 そのまま、9回の攻撃を抑えて試合終了。
関学が甲子園出場を決めました。


 関学は激戦また激戦でしたね。
三木北、市川、報徳、神戸弘陵、滝川第二を
自分たちですべて倒してきた自信も
決勝の接戦を制した大事な要素だと思います。
 これを自信に、70年ぶりとなる夏の甲子園で
大暴れしてきてほしいと思います!
 松坂世代の時の選抜のようにコロッと負けないで
欲しい、と切実に思います。


 育英もよく”くじ運がよかった”と言われるように
私学と全然当たらなかった
(”超”公立クラスの社とは当たったんですけどねっ)
という中での勝ち上がり、ということだったのですが、
それでも、”名門復活”のきっかけには十分になったと
思います。本当、ここ最近の成績から考えたら、
立派な成績だったと思います。お疲れさん!
 

 でも、堀田投手、金本投手の二枚看板と
井村捕手が2年生、ということで、新チームも十分に
期待ができるので、新チームは、まず、西神戸地区大会で
神戸国際大付に勝つところから始動してほしいと
思います。やっぱ完全復活には、国際倒さないとね!
 新チームもがんばれ!



 ずっと書いてるように、俺は育英サイドで見ていますが、
今回の決勝は、まぁ、2000年の兵庫県大会決勝で
11-0なんてことになってしまったことや、70年ぶり、
ということを考えると、正直、納得する要素も
十分にあります(;^^)。
 そういう縁がある、ということもありますし、
育英を倒して兵庫県の代表になった、ということも
含めて、関学の甲子園での活躍を大いに期待し、
楽しみにし、祈りたいところであります。


 改めて、兵庫県大会の選手諸君、お疲れさんでした!

 そして、関学、甲子園頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに母校の試合をテレビで見ることができそうです

 第91回高校野球選手権兵庫県大会も、
いよいよベスト4が決まりました。


 報徳は5回戦で関学に競り負けて3連覇ならず。
東洋大姫路はまたもや初戦で公立校(といっても市尼崎)
に惜敗、と、秋の上位校は滝川第二のみという情勢です。



 そんな中、俺の母校である育英が、
本当に久しぶりにベスト4進出!
久しぶりに母校の試合をテレビで見ることができそうです(^-^)。


 昨日の5回戦は、明石に観戦しにいきました。
天気はさんざんでしたが;、春の再戦となる好投手の河東投手を
擁する赤穂との試合で、予想通りの好投手戦となり、
ワンチャンスで3点をもぎとった育英がそのまま勝ち、
今日の試合も、粘り強い科学技術(御影工業と神戸市工の合併校)
に6-1で勝ち、ベスト4まで進む事ができました。


 科学技術は延長延長で大変でしたね・・・。
昨日の試合も9回からしかみてませんが、加古川南との接戦は
面白かったです。


 そして、明後日、その準決勝が行われる予定です。
第一試合に育英ー社(やしろ)、第二試合に滝川第二ー関西学院です。



 育英の相手は、社、ということになりましたが、
俺としては、神戸国際大付属の次に、なるべくあたりたくないなぁ、と
思っていたチームです(;^^)。


 去年の秋、今年の春と、今年のチームは、
県大会では必ず対戦し、両方とも育英が勝っていますが、
それだけに、社は捨て身な気持ちで
挑んでくることでしょう(`・ω・´)。


 そして、育英としては、相性のいい相手として、
無意識でも気を緩めないか心配です(´・ω・`)。
この”三度目の正直”というのが怖かったりします。


 秋は投げ合いを制し、接戦を実力で勝ったわけですが、
春は好投手の井上投手が制球を乱し、定まらない所を
うまく攻め込めたから快勝できたわけで、今大会は、
そううまくいかないと思います。


 国際に完勝して上がってきているあたりも
やはり、社は、底力が十分にある手ごわいチームだと
思うので、育英としては気を引き締めなおして、
”強豪復活”を目指して頑張ってほしいと思います。


 今年の兵庫県大会もあと2日3試合。(引き分けとかなければ)
いよいよクライマックスです(`・ω・´)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸まつり行ってきました2009

Cocolog090719kobematsuri11


 昨日、19日は、延期開催された
神戸まつりに行ってきました。



 パレードについて、若干規模が縮小された感はありますが、
やはり、神戸市最大のお祭り、ということで、人出は
相変わらずすごいものでした(^-^)。
 大いに盛り上がったのではないでしょうか。

 やってよかったなぁ。



 写真ページにて、写真もアップしたので、
よかったら、見てください。
 サンバはほとんど無いですけどw。
(↑現在、見られなくなっていますorz。すみません;。)




Cocolog090719kobematsuri34

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日のイベント@09.7.12

 今週の日曜日は、神戸にいく決定的な材料になるものが
なかったので、撮りたい人が行く予定をしておられた
ATCのイベントにカメコしに行きました。

 暑かったけど、天気が良くて動きやすかったです(^-^)。
ただ、さすがに動きまくって疲れましたけどねw。


 今回もたくさんの人に撮らせて貰いました。


 まずは、お目当てだった人達で、
”きらりんレボリューション”のきらりと
”らき☆すた”のつかさの方々。
 異種合わせも撮らせて貰いましたw。


 同じく”らき☆すた”で、
けっこう珍しい、巫女さん姿の柊姉妹の方々は、
外の並木があるところで、被写体さん達も
上等で、よい感じで撮らせてもらえました。



 戦国BASARAも結構人気していて、
特に信長をやっていらした方は良い感じで、
もちろん、撮らせてもらいました。


 あと、久しぶりに男性の女装さんである
”D.C”の美春がいたので、お願いしようと
しましたが、スタッフさんが”外は女装はダメ”
ということを注意されていたので、改めて、
ホール内で撮らせてもらいました。


 この件について、スタッフさんにちょっと
お話を聞いていたのですが、やはり、一般の方が
大多数の中でのイベントなので、外では
女装さん、というのは禁止されている、とのことです。
 なるほど、ごもっともです・・・。
いざという時のため、こちらもしっかり覚えておかねば。


 そして、スタッフさん、お疲れ様ですm(__)m。





 ミニーマウスとティンカーベルの合わせの方々も、
珍しくも可愛らしくて良かったです。

  
 東方さんもいまして、紅魔郷合わせっぽい
団体さんは断念しまして(フランドール初めて生で見たし)
麗夢と魔理沙の良い感じの合わせの方々を
撮らせてもらいました。


 CLANNADの藤林姉妹の合わせをされていた
方々もノリよく、素材も良く、良い感じの方々でした。
 


 銀魂ではこないだまでアニメでやっていた
お通ちゃん公式ファンクラブ編の4人の合わせの
皆さんがいたので、撮らせて貰いました。
 みんなノリと再現度高すぎw。褒め言葉ですもちろんw。


 最後に、自分の大好物のTo Heart2の人も
いまして、まーりゃん先輩とささら先輩のゴールデンコンビの
合わせの方々を撮らせてもらいました。
 時間ぎりぎりでタマ姉の方も見かけましたが、
こちらは断念。
 それでもTo Heart勢が3人もいた、ということ自体が
とても嬉しかったです(^-^)。




 全体的には、マクロスF、戦国BASARA、銀魂勢に、
ハルヒ、ヴォーカロイドシリーズはやっぱりガチンコで、
エヴァンゲリオン、けいおん!、黒執事といったあたりが
目立っていたようです。

 また、お願いしきれませんでしたが、
ケロロ軍曹のケロロ小隊が5人揃っていたのには
うおおお!って感じでした(^-^)。
 もっと時間があればお願いしたいところでした。



 こんな感じで、疲れたけど、有意義なイベントでした(^-^)。


 でも、写真はちょっとブレが多かった気がしますorz。
とくにエレベーター周辺はちょっと暗いからなぁ;。
 もっと気をつけて撮りたいところです。



 次は高校野球が始まる前にもう一度ぐらい
行っておきたいなぁ、なんて考えています(^-^)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

コネタマお題@高校野球にピッタリのテーマソングは?

コネタマ参加中: 高校野球にピッタリのテーマソングは?




 高校野球の各予選が続々とスタート。
悲喜こもごもの熱戦が繰り広げられています。
 こちら兵庫県も、明日から、甲子園に向けての
熱戦がスタート。楽しみにしたいものです(^-^)。


 さて、今回はそんなタイムリーなネタ、
”高校野球にピッタリのテーマソングは?”
というネタということで、当然参加しておかねばw、と
思いました。


 俺としては、やはり、高校野球の中継やダイジェスト番組
で使われた曲がどうしても印象強くなります。


 高校野球のダイジェスト番組、といえば、
やっぱり”熱闘甲子園”。



 そこから、

 ”YELL!16番目の夏”(井上昌己さん)
 
 ”金網越しのBLUE SKY”(大塚純子さん)

 ”Precious Summer”(浜田麻里さん)

 ”Tomorrow”(浜田麻里さん)

 ”傷だらけのHero”(TUBE)

 ”夏よありがとう”(TUBE)

 ”セピアの日”(皆谷尚美さん)

 ”荒ぶる胸のシンバルを鳴らせ”(渡辺美里さん)




 予選のダイジェスト番組”速報!甲子園への道”から

 ”Dreamy Dreamer”(LU-NA)

 といったあたりは、ガチで外せません!



 若者のスポーツのテーマにふさわしい、イケイケな曲から、
過ぎ去る日々をしんみりと歌う曲まで、名曲揃いです。

 また、一般の曲でも、



”どかーん”(真心ブラザーズ)

”TRAIN-TRAIN”(THE BLUE HEARTS)

”負けないで”(ZARD)



 といったあたりも、欠かしてはいけない名曲達です。

 そんな数ある名曲達。その中でさらに、
自分の中で確固たるトップを張る曲があります。
それが、


瞬間(とき)(西浦達雄さん)
 

という曲です。


 今巡り来る 思い出の中に ほとばしる汗と涙と

 数えきれぬ程の かけがえのない大切な日々

 目の前をすり抜けるように 足早に時代が通り過ぎようとしても

 今この瞬間(とき)この日を いつまでも大切に忘れずにいたい



 というフレーズが印象強い、まさに”神曲”といえるものです。




 H2の第72回大会閉会式が終わったあとの
この映像を見て、それ以来どハマりしました。
(こちらはニコニコ動画です。)

 

 この平成2年というのは、おもしろい要素が目白押しで、
自分を高校野球のとりこにするのに十分な魅力がありました。



 この曲は自分の他にも大好評だったようで、
翌年にシングルで正式発売されました。


 また、西浦氏からもうひとつ、

”迷わずに”

という曲も外せない曲です。




 そして、やはり、締めは、

”栄冠は君に輝く”

ということになりますね。
 これがないと、夏の甲子園は、始まらないし終わらないです(笑)。



 最後に、アンコールとして、


皆さんそれぞれの母校の高校の校歌


ということになるのではないでしょうか( ´∀`)。

 特に、野球の応援に行く機会があった人には、
これ以上の”高校野球にピッタリのテーマソング”になる曲は
無いかもしれませんね(^-^)。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

一眼触れてない;


 最近、ちょっと、うつうつとしてまして、
テンションが上がらず、
あんまりやりたいことができていないです;。

 でもまぁ、それも今日、今の時点で一段落つきそうなので、
明るく記事を書いてみたいと思います(^^)。


 やりたいことのうちの一つに、写真撮り、
ってのがありますが、デジカメの方は、先々週に
大阪の新歌舞伎座のラスト前日の様子を収めに
いくのに触りましたが、デジ一眼の方が、なかなか
触れずorz。



 次の日曜日には、どこかのイベントにいきたいと
思っているので、それまでには触っておきたいな、と
思います。


 次の日曜日ですが、前に”神戸いこうかな”と書きましたが、
前日までの状況など、場合によったら、
大阪のATCに変更しようかな、とも考えています。


 まぁ、どっちにしても天気が結構関わってきますので、
なんとか、もってくれたらいいなぁ、と思います(^^)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今期見るアニメ@2009.7

 

 この夏、見るアニメ、見たいアニメを
書いていきたいと思います。




<月曜日>

G.A


<火曜日>

シャングリ・ラ

宙のまにまに


<木曜日>

ポケモン

大正野球娘



 あとは適当に(特に日曜日)ということで。

 
 本当は、”かなめも”と”うみものがたり”も
チェックしたいなぁ、と思っていたのですが、
それぞれ、G.Aとまにまにで、ぶつかってしまって断念orz。
 この時間まで安定して起きられないんで・・・;。

 とりあえず、新作勢の一発目は今日のG.A。
こちらから楽しみにしていきたいと思います(^-^)。


 終わったものから。戦国BASARAはまだ最終回だけ
見ていないのですが;、来年第二部があるとのことで、
そちらも楽しみにしたいです。
 ただ、もっと深く楽しめそうなだけに、
半年は、やってほしかったなぁ・・・と思いました。


 けいおん!については、まぁ、あんなもんじゃないでしょうかね。
今の好評さが続けば、第二部が出てもよい感じに
なるのではないでしょうか。俺もまた見たいです(^^)。
 とりあえず、”萌え萌え~キュンっ☆!”(笑)。
このワードで動画サイト検索したらおもしろいのが結構ありますねw。



 今期もまた、楽しみにしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »