« おろ~@ワ@メ | トップページ | コネタマお題@ブログをやっていて“楽しいこと”、教えて! »

コネタマお題@「恋」と「愛」の違いって?

コネタマ参加中: 「恋」と「愛」の違いって?




 ”恋愛”という、両方が合わさった熟語もありますね。
 両方共に意味や方向性は同じだと思いますが、
その違いは”内容の大きさ”にあると思います。


 ”恋”の進化系が”愛”という感じに考えてます。



 ”恋”、というのは、その対象を”好き”と思うこと。
”愛”につながる入口のようなものでしょうか。
 これは、”恋愛”という言葉の範囲で、
対象に”ときめき”を感じるものだと思います。
 まぁ、好意を持つ感情のアドレナリンを分泌する、
というような感じでしょうか。



 ”愛”、というのは、文字通り、対象を”愛する”、ということ。
恋愛関係では”恋”が深まり、いろんな面を知って、見て、
それで本当に”愛しい”と思うことだと思います。
 が、”愛”は”恋”と違って、対象の範囲だって変わってきます。
”家族愛”、”師弟愛”、共に活動を共にした仲間たち・・・
といった人間関係にとどまらず、
付き合いの長い、愛用している物に対しても
そういった”愛”が発生すると思います。




 こういった感じで、考えています(^-^)。




|

« おろ~@ワ@メ | トップページ | コネタマお題@ブログをやっていて“楽しいこと”、教えて! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/30046293

この記事へのトラックバック一覧です: コネタマお題@「恋」と「愛」の違いって?:

« おろ~@ワ@メ | トップページ | コネタマお題@ブログをやっていて“楽しいこと”、教えて! »