« 今回のイベント@09.6.21 | トップページ | 今期見るアニメ@2009.7 »

さいたまさいたまさいたまー(゚∀゚)ー!!

2009年6月27日 21時29分   ( 2009年6月28日 01時18分更新 )


「アニメで地域おこし」 埼玉県本気で取り組む 

(J-CASTニュース)
より全文引用



  「らき☆すた」「クレヨンしんちゃん」「となりのトトロ」など
アニメの舞台になった市町村がたくさん存在している埼玉県。

 その埼玉県が本気になって「アニメで地域おこし」に取り組む。
「らき☆すた」の街で知られる鷲宮町はその代表例。
この夏は初めて「痛(イタ)車(しゃ)」のイベント「萌フェス」を開く。

 さらに、「埼玉県アニメツーリズム検討委員会」も設立される、
という力のいれようだ。


 外国人観光客に有名な場所は「春日部市」?


   埼玉県の観光課が主体となり、
第1回「埼玉県アニメツーリズム検討委員会」が
開かれたのは2009年6月24日。

 県ゆかりのアニメや漫画を、観光振興や地域振興に
役立てるにはどうすればいいか、議論した。

 委員に選ばれたのは大学の先生や漫画家、動画関係者など。
ここでは、アニメの舞台を埼玉にしてもらえるよう交渉するとか、
空いた公共施設をマンガ制作ルームとして低額で貸し出す、
学校の制服を『らき☆すた』の登場人物の制服にしてしまう、
といったアイデアが飛び出した。

   埼玉県はこれまでもアニメに情熱を注いできた。

 08年4月には埼玉県が舞台になったアニメの紹介と、
くわしい所在地情報を盛り込んだ観光サイト
「埼玉ちょ~でぃーぷな観光協会」を開設。
 同12月には、埼玉発のアニメクリエイター育成の場としての
サイト「アニメど埼玉」も作った。


  なぜ、埼玉県はアニメに注目したのか。
埼玉県観光課によれば、県内には風光明媚な場所が少なく、
「別の何か」を探していたそうだ。
 「富士宮の焼きそば」のような、B級グルメ振興案も出た。
しかし、決定的だったのが、外国人旅行者が
知る日本の有名地だった。

 ある調査だと、1位が富士山で2位は春日部市。


 なぜ春日部なのかを調べたところ、
アニメの「クレヨンしんちゃん」の影響だったという。
「しんちゃん」一家は春日部在住だったからだ。


  さらに「らき☆すた」の存在も大きい。
作者は埼玉出身で、主要キャラゆかりの神社が「鷲宮神社」。
アニメファンが「聖地巡礼」と呼ばれる観光に訪れるようになり、
「鷲宮神社」の初詣客は、07年13万人から、09年は42万人に増えた。
 これでアニメは観光振興や地域振興になると確信したという。
   埼玉県を舞台としたアニメは他にも、
「エースをねらえ!」「おおきく振りかぶって」があり、
人気漫画には「ラフ」「ラストイニング」
「行け!稲中卓球部」などたくさんある。

 鷲宮町は夏に「痛車」のイベントを開催
   県内には他にも、人気スポットが存在する。
幸手市には「らき☆すた」の主人公「泉こなた」が住む。
同市の商店街ではアニメのキャラクターグッズなどを販売。
09年3月には原作者の美水かがみさんが以前住んでいた
生家を「きまぐれスタジオ美水かがみギャラリー幸手」と
してオープンした。
 ここは主人公「こなた」の家のモデルになっていて、
アニメに登場する部屋などを再現している
 

  また、自然発生的な現象も起こっている。
例えば、コスプレイベントのメッカになった宮代町。
「らき☆すた」の舞台の隣町だ。


 鷲宮町だと、アニメやゲームのキャラクターを車のボディーに
プリントした「痛(イタ)車(しゃ)」が全国各地から集まるようになった。
同町では09年7月18日に「萌フェスIN鷲宮2009~
あなたが痛いから~」のイベントを開催する。
 地元住民と痛車の交流により、相互理解を
深めようという目的だ。
 「痛車」オーナーの参加費は2000円。
町内で使用できる2000円分のガソリン券がもらえる。


   同県の観光課では、アニメで町がこのように盛り上がるのも、
住民が「オタク」と言われる若い層を暖かく迎えているからだ、
と指摘する。
 「埼玉はアニメファンに優しい場所。
『アキバの次に僕らを受け入れてくれるのは鷲宮』
と話す人もいる」


   これからも観光振興や地域振興としてアニメを考えていくが、
売上げアップだけを狙うのではなく、「共存共栄」の形で
進めていくことが重要だと考えているそうだ。

 以上、引用終わり。



 麻生さんが構想を練っているハコモノよりも
よっぽど文化的価値と経済効果と地域発展に
効果がありそうな動きですね。
 ヲタとしては、こういう動きを支持したいです(^^)。


 ”クレしん”の野原一家に特別に住民票をだすぐらい
ですから、考え方が柔軟で、柔軟だったからこそ
生まれた大胆かつ良案だと思います。


 しかしまぁ、”らき☆すた”の美水かがみ氏の生家が
ミュージアムになっていたのは初めて知りましたw。
すごいなさいたまー(゚∀゚)ー!


 他に埼玉関係の作品、といえば、とりあえず埼玉、
ってだけですが、”キャプテン翼”の翼の永遠のライバル、
日向小次郎がいた明和小、中が、確か埼玉の学校、
という設定になっていたと思います。その辺もどぞw。




 自分は基本、オタク属性なので、この記事は
感想を書いたとおり、喜ばしい記事なのですが、
俺個人としては、埼玉といえば、一番に出てくるのは、
”春日部共栄高校”なんです。

 ”らき☆すた”の美水氏の出身校でもあり、
学校もモデルになっている、とのことなんですが、
それよりなにより、俺は”高校野球”の方での
思い入れが強いです。


 俺は兵庫県の育英高校のOBなのです。
ここまで書いてピンとくる人もいるかもしれませんが、
そう。1993年の75回選手権大会で、
母校が初の全国制覇を成し遂げた時に、
決勝で死闘を演じた対戦校が春日部共栄高校だったのです。

 母校が優勝した時に関わった学校、ということも
ありますが、甲子園で実際見ていて、あれだけしびれた
試合を母校としてくれた、ということでも印象強いです。
 以後、埼玉といえば、春日部共栄を応援してますし、
注目もしています。
 最近は、勉強に力を入れる方針が濃くなった、ということで、
もう一歩、全国大会に踏み込むことがなかなかできてません
けどね;。
 でも今年は優勝候補に挙げられているので期待できますね!
目指せより一層の文武両道!


 そういった個人的感情もありますが、新鋭の聖望学園が
去年の春の選抜で準優勝、というように、
甲子園でも上位進出、名勝負が多い学校を輩出する県であり、
元阪神の平尾選手も埼玉の大宮東で活躍してのプロ入りで、
現在は地元の西武で活躍中、ということもあり、
野球での町おこしもアリだったんじゃないかなぁ・・・という
こともちらっと考えたりもしました(;^^)。
 おっと、プロ野球の阪神といえば、大活躍中の鳥谷選手も
聖望学園出身ですしね。

 まぁどっちにしても、日本の活性化のひとつになりそうな
ことなので、応援したいと思います( ´∀`)。

 しかしながら、この埼玉県のみなさんの粋な計らいの
上に”胡坐をかく”ような、無礼を働くようなことが
ないように、楽しく、それでいて、マナーを守って

いきたいところです。

 それこそ、”共存共栄”ですからね(^-^)。

|

« 今回のイベント@09.6.21 | トップページ | 今期見るアニメ@2009.7 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/30313904

この記事へのトラックバック一覧です: さいたまさいたまさいたまー(゚∀゚)ー!!:

« 今回のイベント@09.6.21 | トップページ | 今期見るアニメ@2009.7 »