« ポケモンハートゴールド&ソウルシルバー発表! | トップページ | 2009年神戸まつり復活の動きが来たみたいです。 »

コネタマお題@裁判員、やりたい?やりたくない?

コネタマ参加中: 裁判員、やりたい?やりたくない?






 やりたくないですねー。
迷惑千万な制度だと思います。


 政治関係で、おかしな点があると、
すぐにアクションを起こしてくれる、
アクティヴな議員さんである、保坂展人議員も、
おかしな点を指摘する文章も含めて、
ご本人のブログに書いておられますが、
本当、過半数の国民がこの制度に否定的な
見方をしているにも関わらず、また、改善点も改善されずに、
強硬に制度を推し進め、ついに裁判員制度が
始まってしまいました。



 重大事件のみ、ということなれば、なおさら、
専門的見解の持ち主がやらなければいけません。
 生死にかかわる案件なら、裁判員に選ばれた人の
私情や感情も入ってしまう。フェアな裁判などできるわけが
ありません。
 しかも、その被告の人生を決めるものになるわけで、
無知識、未経験な人間がおいそれと裁けるものでは
ないでしょう。


 また、殺人の案件も取り扱うことになるので、
資料としては、”そういったもの”もしっかりと見なければ
ならなくなります。



 そして、刑事罰もある裁判内容の守秘義務。
無為の国民に裁判を押し付けておいて、それはないやろ、
と思います。


 こんな実にならないことに貴重な時間を国に横取り
される制度です。断るのにもいくらかの過料が必要とか。
どれだけ国民に負担を強いるのでしょうか;。

 
 また、これで誰が得をするのか・・・。
この辺は結構気になるところですね。
 でないと、こんなに必死かつゴリ押し的に
制度が始まるわけがないでしょう。


 冗談じゃないですね。

 こんな一方的な制度、俺は大いに反対です。
絶対やりたくないですわ。

|

« ポケモンハートゴールド&ソウルシルバー発表! | トップページ | 2009年神戸まつり復活の動きが来たみたいです。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/29731008

この記事へのトラックバック一覧です: コネタマお題@裁判員、やりたい?やりたくない?:

« ポケモンハートゴールド&ソウルシルバー発表! | トップページ | 2009年神戸まつり復活の動きが来たみたいです。 »