« 最近の音ゲー@09.5 | トップページ | コネタマお題@好きなものは先に食べる? 後に食べる? »

コネタマお題@宮崎アニメ、好きなのはどれ?

コネタマ参加中: 宮崎アニメ、好きなのはどれ?





 宮崎駿監督作品は、自分が見た最新作で
ドハマりしたにも関わらず、結局、この作品含めて、
それの過去5作まででおなかいっぱいに
なってしまいましたw。


 自分が見た最近のもの、というのが、
中学生の時に劇場で見た”魔女の宅急便”というから
ビックリコンマイ(?)。

 そのあとに火がついたように、
トトロ、ラピュタ、ナウシカ、ルパンのカリオストロの城を
見まくりました。

 一番見た回数が多いのは、たぶん、となりのトトロです(^-^)。
そして、結局は、優劣をつけたら、たぶん、となりのトトロだと
思います。


 トトロの郷愁ただようあの雰囲気もかなり捨てがたいし、
ネコバス登場の時の盛り上がりや疾走感、
さらに、大トトロが吠えるところなんか、とても
印象強いです。


 ラピュタも印象強いし、今でもムスカを中心に(笑)、
ネット上でちらほらとネタを見かけるぐらいに
超名作ではあるのですが・・・。
 ドーラばあさん達もよかったし、シータにも萌えたしw。

 そして正直、これを一番に推そう、と思って書きだした
魔女の宅急便ですが、初回のインパクトがでかかったこと、
素朴な世界観の中での壮大な景色、
音楽ともよく合ってたし、キャラもよく動いていました。
今をときめく高山みなみさんのベクトルが違う2キャラ
同時共演、という高レベルな演技もすごかったし。
(今でこそ、当たり前な気分で見てますが;、改めてすごい。)

 あと、なにより、ヒロインのキキにどハマりしたのが
大きかったですw。奇しくも同じ年ぐらいでしたし、
アホみたいに好きになりました。グッズも買いあさったなぁ・・・。

 そんな感じなのですが、今考えて、具体的に
印象に残った場面が出てきたトトロの方が
お気に入りかも、と思ったので、
僅差でトトロがベスト、というようにしてみました。

 明日書いたら魔女宅になってるかもしれない、ってぐらい、
差はないですね(笑)。


Cocolog090528jiburi








 結局、このあとの作品は、どれも食指そそらず、
宮崎アニメ卒業、とあいなって、しばらく経ちます。
 現在の最新作のポニョにしても、本当に関心が
持てませんでしたし。

 それだけ、見てきた5作が良かったし、
今回特筆した3作が神作品だった、と
いうことだと思います。


 それだけで終わってしまった、宮崎アニメではありましたが、
それでも、自分の中に、深く居続ける作品たちで
あります(^-^)。



|

« 最近の音ゲー@09.5 | トップページ | コネタマお題@好きなものは先に食べる? 後に食べる? »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/29842377

この記事へのトラックバック一覧です: コネタマお題@宮崎アニメ、好きなのはどれ?:

« 最近の音ゲー@09.5 | トップページ | コネタマお題@好きなものは先に食べる? 後に食べる? »