« 2009年神戸まつり復活の動きが来たみたいです。 | トップページ | コネタマお題@宮崎アニメ、好きなのはどれ? »

最近の音ゲー@09.5



 しばらく音ゲーについて書いてなかったような;;。
というわけで、今更感すら漂いそうな音ゲー近況を
書いてみます。



★beatmaniaIIDX


 どの機種になるか分かりませんが、
家庭用EMPRESSの発売が決定しまして、
現在、収録スコア募集が携帯サイトにて始まっています。
5月31日までが締切で、スコア、クリアマークなどの
プレイ状況も、その日までのものが収録されます。


 対象曲はこのページを見てもらえば分かりますが、
数は膨大w。メンツも、ベスト版にするようなメンツですねー。
曲埋めは大変だぁ(;´Д`)。


 ベスト盤という視点で気になった点を少々。
シリーズものについてですが、以前から一緒になっている曲、
eraとかAシリーズあたりは、今回も一緒に入っているのですが、
以前から一緒にならない曲、
Tangeline streamとBlueberry streamや、
SphereとXepherあたりが今回も一緒に収録されない、
というあたりが、残念かなーと思いました。
 まぁ、CaptivAteシリーズやエレクトロショックシリーズを
全曲収録、となると、それこそシリーズものに
占領されそうなんで、そこまでは望みませんが(;^^)。




Cocolog090521empsantra  さて、EMPについては、サントラも発売されました。
家庭用DJTのオリジナル曲が入らなかったのは
かなりの痛手でしたがorz、それは仕方無いにしても、
HOUSENATIONの曲がフルサイズで入ったり、
Monkey Dance09のロングが入ったりと、
外部の協力が太っ腹なことも含めて、
聴きごたえがある1アルバムになったと思いました♪


 特にHOUSE NATION曲については、
”Our Song”が、むっちゃよかったです(;´Д`)。


 個人的近況としては、今作も実り多きシリーズになりそうです。

mur mur twinsのDPハイパークリア、SPアナザーeasyクリア、
XepherのSPハイパーハードクリア、
Colorful CookieのDPハイパークリア
・・・あたりが印象に残った収穫でしょうか(^^)。

 DPプレイヤーとしては、ラストに挙げたColorful Cookieの
DPHは、サビ部分の右手部分など、これ以上のレベルに
向けての練習になる要素が結構あったので、
良かったなぁ、と思います。
easyでいいから安定させたいなぁ。





 bmIIDXがノリノリなので、他のゲームはあまりできませんが;
ポップンギタドラの新作も好調な様子ですね。
 余裕ができたら、もっともっと触っていきたいと思っています。




★ポップン17


 まだ多分書いてませんが、3月の末に最新作の
”17 THE MOVIE”が稼働開始し、第一次解禁が済み、
ネット対戦も早いうちから開始され、
現在は、隠し曲イベント”ポップン映画祭”が
行われています。


 今回のポップンは、個人的に結構嬉しいシステムに
なっているシリーズで、好感触です(^^)。
 やっとこさ、曲名セレクトができるようになったり、
ネット対戦での成績も保存されるようになったり、
ネット対戦で、対戦者が誰も来ない時に、
コンピュータ対戦か通常モード移行かの選択ができたり
することあたりが、とても良かったです♪



 今回のネット対戦は、ジョブ形式ではなく、
レベル形式になりました。
 4つのステータスがあって、その上げ方によって、
称号がもらえたり、アイテムがもらえたりします。
そして、レベル100になれば、とりあえずのゴール、という
ことになるのでしょう。


 あと、結構今さらですが、”繚乱ヒットチャート”のジャンル名は、
”ネガメ”ロックやったんですね(笑)。
ジャンル名、全然見ないんで気づきませんでしたw。
 曲を愛するなら、ジャンル名も一致させねば、とは、
ちょっぴり思うんですけどねぇ・・・。なかなかうまくいきません。




★ギタドラV6



 こちらもまだ書いてませんが、4月から、”V6 BLAZING!!!!”が
稼働開始!
 こちらも、エキストラレベルが2ぐらいまでなっていますし、
QUESTモードという新モードも始まり、先日から対人戦の
バトルモードも始まりました。いよいよ本格化しています。


 個人的にはQUESTモードを一通り触ることができたぐらいで、
新曲は、ギター、ドラム共にほっとんど触ることができていません;。


 ちょこちょこ他の人がプレイしているのを聞いた範囲では、
”ガンダムOO”のファーストシーズンの初代EDの曲の”罠”が
入っていたあたり、結構驚いたりしていますw。 


 バトルストーン争奪戦が始まるころに、ようやく触っていけるの
かもしれませんが、まぁ、ぼちぼちといきたいですね。



★jubeat


 だいぶ前の話になりますが、ラウンドワン三宮であった
新作のロケテストは行ってきました。

 肥塚王子の新曲があったのは個人的にポイント高し(^^)。

 かなり出現マークがポップな感じになっていましたが、
あれは好みが分かれそうですね;。

 また、選曲方法が変えられるのも特徴の一つに
なっていますが、初見ではイマイチやりかたが
分からなかったあたりもアレかなーと;。


 本稼働も、もう少しだと思いますが、
どう作ってくるのか、というのも楽しみにしたいと思います。




 以上、とりあえず、ざっと書いてみました。


|

« 2009年神戸まつり復活の動きが来たみたいです。 | トップページ | コネタマお題@宮崎アニメ、好きなのはどれ? »

音楽ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/29794776

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の音ゲー@09.5:

« 2009年神戸まつり復活の動きが来たみたいです。 | トップページ | コネタマお題@宮崎アニメ、好きなのはどれ? »